成長記録、1ヶ月検診

来週だと思ってたのは奥様の方の婦人科検診で、息子の一ヶ月検診は今日あったらしい。で、結果はというと健康で順調ということで一安心。体重は驚きの5,390gで、生後31日で1,630g増加。成長曲線突き抜けてるらしい。ひょえ〜〜!

娘の時が700g増加の3,800gだったので、いやはやその差は歴然。でもまあ、14kgにもなった娘を抱えて出かけてたら、5kgとかまあそれほどでもないだろう、たぶん。

ただトモ夫婦、の記事を読んで

朝から見かけた記事で、なんだかなあ、と思いつつ何となく気になったので書いておく。

1年半前から取材を続けてきた20〜30代の夫婦の言動は、「ただトモ(ただの友達)」と命名せずにいられないほど、衝撃の連続だったのだ。

ただトモて、またいけてないネーミングと思いつつ、読んでみるとなるほど、ああ、こういう人らおるなあと。結婚したけどただの友達同士みたいな、それぞれ1人の時間も大切にする、というような夫婦関係。いやはや。

続きを読む