Hatena::ブログ(Diary)

Web屋パパの子育て日記 RSSフィード

2010-09-19

[] 家に帰った来た巨大児

息子が家に帰ってきた。娘は勝手知ったる感じでさっそくおもちゃを引っ張り出すし、犬は見知らぬ生き物がやってきたと警戒している。産後すぐにうちの両親も顔を見に来ていたとはいえ、改めて娘の成長に驚く。あれ、もう5週間前だものな。そりゃでかくもなってる。

柱につけた3ヶ月前の傷から、娘は軽く2cmはでかくなっている。すごいなあ。一方の息子もかなり大きくなっている。いや、驚くべきその成長。

新幹線に乗ってる間は娘のちょっかいにもめげずほぼずっと寝てて、新大阪に着いた頃にタイミング良くぐずり出したので、地下鉄難波まで一気に行くつもりが阪急に寄って授乳とおむつを済ませてしまおうか、と。まあ結果としてそっちの方が時間かかったけどさ。

阪急の子供ルームはかなり充実してて専用スタッフが常駐でいるし、体重測定とかもできるので、ちょっとした授乳コーナーより使い勝手が良いのだ。娘の時は本館8回だったけど、今はingsの地下。替わったもんだ。

おむつを替えて、奥様が娘のトイレに行ってる間に身長と体重を量る。これが、やばい。1ヶ月と9日。まあ、まだいうなれば「うまれたばかり」と言ってもなんら差し支えないと思うけど。

  • 身長:56cm(まあ、普通だわな。)
  • 体重:6.00kg(授乳後は6.12kg !!)

なんだ、これ、、、


ちなみに娘はどうだったかというと

で、今月のスペックはこんな感じ。

  • 身長:60cm(前月比2cm up)
  • 体重:5800g(前月比1200g up!!)
西区 男の子育て日記: [4ヶ月

娘4ヶ月、首も座って寝返りも打つようになり出した頃と同じだ。なんだこれ。そりゃスリングに入れて移動してて重たいに決まってる。6kg??奥様は「ほら、服着てるからさ」というけど、ロンパース一枚が数百グラムもあるわけない。


むむ、、、恐るべし息子、、、


先行き不安です。でもまあ、元気だということはなにより嬉しいことです。

娘はお母ちゃんに絵本読んでもらうの、と言い出してそのまま寝かせる算段で、息子は横でぐずぐずしてるのでどっちにもよくないと思ってスリングにいれてしばらく揺すりながら家の中をうろうろしてるとあっという間に眠りについた。慣れたものだ。一人目の時もそうだったものな。でもこれ、大人二人でタイマンはって個々に片付けようと思うとまだ楽だけど、平日奥様が一人で両方寝かせるとなるとさすがにそうはいかんだろうな。大変だ。


ま、とにかくこれからが本当のじ(ry

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gadgetpapa/20100919/1284897511