gaeeyoの日記 RSSフィード

2007年1月30日(火)

[] メディアオンライン

Vistaが発売されたので、メディアオンラインがリニューアルしてたりしないかな? と期待して、Xbox 360を起動。さっそくMedia Center eXtenderでWindows XP MCE 2005に接続してみた。

GyaOは以前に試したときには無かったカテゴリ選択が追加され、動画を選びやすくなっていた。レスポンスも多少まともになったような気がする。(前に試したときよりホストPCの性能が上がっているのでそのせいかもしれないけど) ただ、やっぱり一部の限られたコンテンツにしかアクセスできないのは変わらず。再生しようとしたら「ライセンスがありません」と怒られた。PC側で操作しないといけないみたい。

Biglobeストリームではスクリプトエラーのダイアログがでたりしたけど、トップから入り直したらでなくなった。謎。Xbox 360を操作しているのに、Internet Explorerのスクリプトエラーが表示されるのは新鮮な感じ。

20070130-223600m

メディアオンラインが使いやすくリニューアルされていることを期待していたけど、やっぱり残念な結果に。

[] Windows Vistaへのアップグレード

従来のアップグレード版は、クリーンインストールする際、アップグレード前OSのCDを挿入することで旧OSの所持を確認していたが、Vistaではこれが無くなり、代わりに「インストーラ(setup.exe)が旧OSから起動されること」言い換えれば「旧OSがインストールされていること」が必須となったとのこと。

アップグレードしたPCのOSを再インストールしたい、といった場合、これまでの仕様は便利だったが、今回からは一度旧OSをインストールする必要ができた、ということなる。

Vista開発サポセン週報:知られざるVistaのツボ

「そんな馬鹿なー」と思っていたけど、ちゃんと説明されていた。

アップグレード版のDVD( または CD-ROM)から起動してWindows Vista をインストールすることはできません。必ずアップグレード対象の OS からアップグレードしてください。

Microsoft Windows Vista : アップグレード対象製品とアップグレード手順

Ultimateの場合アップグレード版はDSP版より1万円くらい高い。

悲しい。