新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

体験版を最後までやってから製品版を購入。
セーブデータを引きづけるのは良いですな。
3週間ほどでストーリー上のラスボス倒すところまで遊んだけど、中盤から微妙でしたな。同じことの繰り返しで。


3Dのダンジョンというと私の場合はファンタシースターを思い出す。あの頃は新聞の折り込みチラシの裏にマップを描いていたけど、紙のどの位置からどれくらいの大きさのマス目で描き始めるかを決めるのが難しかった。最初はコンパスもないから方角もわからなかった。1枚の紙にダンジョンを描き切ったときの喜びがあった。
このゲームのマップはすべてのフロアが同じ広さで、3DSの下画面を見れば現在位置や歩いた道が正確にわかる。すべてのフロアが垂直に重なっているので、横に広がっていくこともない。
昔の3Dものは、入ったときにどっちの方向に進むのか見当もつかず、はじめて入ったダンジョンはとてつもない広さを感じたが、このゲームではマップの広さと位置がわかっているおかげで、「こっちの方向に行けば良いんだな」というのがすぐにわかってしまう。それがわかったとしても、結局全部の道を歩く必要はあるんだけど。
上画面の3Dの映像はほとんど見る必要がなくて、下画面ばかり見て遊んでしまった。こんなの遊ぶ人の遊び方次第だっていえばそうなんだけど、便利になりすぎてしまった感じはありますな。オートマッピングだけじゃなくて、オートパイロットまであるし。しっかり使わせてもらったけど。