E-PL7 から E-PL9 への乗り換えて1ヵ月とちょっと

買ってから1ヵ月ちょっと経った。
普段使いの範囲で E-PL7 のほうがいいところ。

  • カメラ内RAW現像でパラメータが調整できる
  • ボタン1発で削除できる
  • 軽い
  • 持ちやすい
  • Fnボタンが押しやすい
  • ボタンのカスタマイズの幅が広い

E-PL9 のほうがいいところ。

  • ネオノスタルジーフィルターが楽しい
  • HDRが使いやすい
  • フラッシュが気軽に使える

て感じですな。


Bluetooth は試してみたけど、ONにしているとカメラの起動が遅くなる(ような気がする)ので、使ってない。使うときだけONにした方が良さげ。

フラッシュはふだん使わないので要らないと思っていたけど、あればあった便利ですな。
青空バックにネコ撮れるし。


この2台のうち、1台だけ残すとしたらE-PL9の方ですな。
細かく見ていくとE-PL9で削られた機能が結構たくさん見つかるんだけど、初心者でも使いやすいように割り切って整理されてる感じが良いですな。

そういえば、GR II 買った。新しいGRが出そうな雰囲気が出てきたので、その前に評判の良かったGRを体験しておきたくて。