gaeeyoの日記 RSSフィード

2018年5月9日(水)

[] Xperia Ear Duo を買った

主な比較対象は

  • Powerbeats3 Wireless
  • Bose SoundSport Free wireless headphones

ゴールデンウィークに買った。まだ少ししか使ってないけど。

騒音がそのまんま聞こえる

これが一番の売り。だけど、車が横を通るたびに音量負けしてしまう。ラジオ聴取が主な用途なので、車が横を通るたびに会話を聞き逃してしまいがちでめんどくさいですな。山とか田舎とか、家の中のような静かなところだと良いかも。

アダプティブボリュームコントロール

騒音に合わせて音量を調整する機能があるが、これをオンにしていると風が吹くと音量が上がりまくってうるさいという、外歩きでは使えない機能だった。

バッテリーがすぐ切れる

Xperia Ear DuoBose SoundSport Free wireless headphonesPowerbeats3 Wireless
駆動時間4時間5時間12時間
充電ケース3回2回なし(MicroUSBで充電)

スペック見ただけで連続再生時間が短いのはわかるが、思った以上に持たなかった。他の製品だと、ほっとくと自動的に電源が切れたりするが、こいつは通知を読み上げたりしてくれるせいか、ずっと繋がったまんま。だから、ほっとくとどんどんバッテリーが減っていく。通勤時に使って、会社に着いたときに70%残っていても、時間とともにジワジワ減って、仕事が終わるころには空になっている。

充電ケースに入れるか、スマホとの接続が切れてから15〜30分で電源が切れるそうだけど、ケースは持ち歩きたくない。手ぶらで出社したい。スマホとの接続を切るためにBluetoothをオフにしたくない。困った。

充電ケースがないと充電できない

せめて充電ケースを別売りしてくれないかな。家と会社に充電ケースを置いておきたい。

充電ケースは USB Type-C で充電

これはありがたい。

軽い

他の製品と比べて軽いわけではないけど、装着したときの感じは軽い。

Xperia Ear DuoBose SoundSport Free wireless headphones
本体(両耳)21g19g
本体+ケース96g100g

タッチしにくい

耳の後ろにタッチするという動きに体が慣れていないせいか、タッチセンサーを正確にタッチするのが難しい。タッチセンサーの部分に耳がかかってしまうし。

装着しにくい

片手での装着は不可能。慣れればなんとかなると思ったが、今のところ無理。

耳が痛くなる

私の耳がデカすぎるのかもしれないし、慣れもあるだろうけど、ずっと付けてると痛くなる。

まあまあの装着感

耳にねじ込む感じがないのはいい。


いろいろ問題はあるけど、しばらくはこれメインで使っていくつもり。耳にねじ込むタイプがどうしても慣れないけど、これはそれがないだけでもありがたい。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証