サンコーの14インチ2画面モニタ(DMAC24HBK)を買った

去年から ZenBook DUO という2画面のノートPCをメインPCとして使っている。

これに24インチのモニタを接続して、隣にZenBook DUOを置いて合計3画面にして使っている。
これがなかなか快適。

ZenBook DUO は 14インチ 2.8K 120Hz OLED タッチ対応のモニタが2枚ついている。
24インチのメイン画面で作業しながら、動画を流し見したいというとき、14インチはちょうどいい。
10インチだと小さいし、15.6インチだと幅が広くて場所をとる。
持ち運ぶとき14インチは持ち運びやすい。
自宅でのサブ、外出時のメインとして、14インチはちょうどいいと感じる。


ただ、ZenBook DUO はゲームをやるにはちょっと足りない。
マイクラくらいなら描画チャンク減らせば60fpsキープは余裕だけど、他のゲームだと軽めの設定にしても厳しい。

2画面のモバイルモニタが、ここ数年たくさん発売されているので、これを使えば別にZenBook DUOじゃなくても似た環境にできるのではと思って、1つ買ってみることにした。

価格は42,800円。

2画面のモバイルモニタはたくさん発売されているけど、ほとんどは15.6インチ以上で14インチのものはほとんどない。
というか、Amazonではこれしかなかった。

届いたので別のPCに接続して、3画面にできるか確認。
使ったPCは、ASUS TUF Dash F15 (2022)。
www.asus.com

スペック

  • Core i5-12450H
  • GeForce RTX 3070 Laptop
  • HDMI ×1
  • Thunderbolt 4 (Type-C) ×1
  • USB3.2 (Type-C/Gen2) ×1
  • USB3.2 (Type-A/Gen1) ×2

「Thunderbolt 4 (Type-C)」にモニタを接続すると、難なく2画面が認識された。
ただ、よく見てみると GeForce ではなく Intel UHD Graphics が使われているようだった。

HDMI か USB 3.2(Type-C/Gen2) で接続すると GeForce の出力になるけど、Type-C ケーブル1本では1画面しか表示されなかった。2画面表示したければHDMIとUSB 3.2(Type-C/Gen2)の両方をモニタに接続する必要があった。

このモニタには2画面を縦長の1画面として認識させる機能もある。
ただし、制限がある。

※仕様により、フルスクリーンモード時はリフレッシュレートが最大値より低くなります。

試してみると、1920x2400@60Hz で接続した場合、下画面の表示が荒くなって実用的ではなかった。
30Hz に落とせば正常な表示になるけど、30Hzで使う気にはなれない(笑)

実際この制限がなかったとしても、2画面に分かれていた方が使いやすい。


モニターの画質というか見栄えについては、ひどいわけではないけど、ZenBook DUO と比べると悪い。
スペック的に、解像度、明るさ、コントラスト、リフレッシュレートなど、すべてが劣っている。

ZenBook DUO での環境と比べて良いのは、騒音源を遠ざけることができること。
ZenBook DUO はわりとファンがまわるので、モニタ横に置いた場合は結構きになることがあったけど、今回買ったモニタ自体はファンレスなので音はしない。

全ロス

安全な方法で採掘して鉄やダイヤを入手。
「裸に剣」の装備から鉄装備になった。
ツルハシだけはダイヤで作った。
ツルハシのグレードが低いとアイテムが取れないことがあるみたいで。

盾を入手すると矢を持った3人組にも勝てるようになった。
ちょっと慣れてきたので、近場にあった大きな洞窟を攻めることにした。

ここまでほとんど戦わずに来たけど、洞窟では戦いを避けられない。
落下死しないように慎重に進む。
最初はビビりまくっていたけど、防御力が上がったので敵の攻撃を受けても結構大丈夫だった。

洞窟は想像していたよりも遥かに巨大だった。
マグマから黒曜石も取れた。

松明の数が少なくなると、いったん引き返すことにした。
また急な斜面を下るのは面倒なので、斜め上に掘り進めて地上に出た。

洞窟はなかなか行き止まりに当たらず、何度か出入りを繰り返した。
戦いにも慣れてきて、進むスピードも上がっていった。

「なるほど、洞窟はこんな感じか」と、理解した気になってしまった。
3匹の子連れのゾンビが現れたとき、今回も勝てるだろうと思っていたら、あっけなく死んでしまった。
逃げられない相手ではなかったけど、勝てると思って正面から行ってしまった。

このゲームは死ぬとすべてのアイテムをばらまいて、最後に寝たベッドの位置に飛ばされてしまう。
5分以内にいけば回収できるが、かなり奥に進んでいたので時間がかかるし、死んだ場所にまっすぐ戻れるかもわからない。

やっちまった…。

久しぶりにこの気分を味わった(笑)
これが全ロスか。

自分はこのゲーム、単純作業が多いから動画を流しながら「ながらプレイ」するのに良さそうだとな思っていた。
でも、実際やってみると、うっかりすると死ぬし、音をちゃんと聞かないと不意打ち食らったりして、緊張感が結構ある。
「ながらプレイ」にはあまり向いてないかもしれない(笑)

マイクラをはじめた

めっちゃ今更だけどマイクラをはじめた。
ライバーの配信を見て、サバイバルモードを自分でもやってみたくなって。
マイクラは、むかしクリエイティブモードをちょっとだけさわったことがある程度。(たぶんWiiU版)

今回はPC版を買ったけど、どういう環境でプレイするか選択肢が多くて迷いますな。

Java版か統合版か。
シングルプレイヤーかマルチプレイヤーか。
マルチプレイヤーならば、どこのサーバーに参加するか。

Java版と統合版のシングルプレイヤーモードをそれぞれ少しさわったあと、Java版のマルチプレイヤーに手を出した。
何か所か自由に入れるサーバーに入ってみて、どんな感じか観察。

結局、自宅にサーバーをセットアップして、一人でマルチプレイヤーモードを遊ぶことにした。
公開されているサーバーはすでにいろいろ出来上がっている部分が多くて、純粋にサバイバルやら探検やら発見をしたいと思って始めた自分には早すぎた。

まずは一人で地味にこつこつ遊ぶ。

8か月前に ONEXFLY を買っていた

ポータブルゲーミングPC流行ってますな。
自分も一個くらい買ってみようと思って、ONEXFLY を買った。

買うときに重視した点。

  • 軽量
  • 画面とコントローラが一体化していること
  • 十分な性能があること
  • 32GBメモリ
  • 高価過ぎないこと

これくらい。

買ってから8か月たった今の感想など。

重い

他機種が650g程度なのにこの機種は580g程度。
比較すれば軽く見えるが、やっぱり重かったw

本体は指紋が付きにくいサラサラとした素材になっていてすべりやすい。
しっかりホールドできるような形状でもないので、余計に重く感じてしまうのかもしれない。

操作性はすばらしくはない

ONEXFLYが悪いというより、画面一体型なので仕方ないというのはある。
ABXYボタンを操作するときに、右レバーに当たりがちなのが気になった。

起動とスリープの安定性が悪い

これもONEXFLYが悪いというわけではなくて、Windowsやゲーム自体の問題だと思うけど、ゲームを起動したままスリープすると、ゲームがフリーズしやすい。こうなるとマウスやキーボードがない端末では復帰させるのに苦労する。このトラブルを避けるには、スリープさせる前にゲームを終了させるしかないが、そうするとゲームの再開に時間がかかるので面倒。

ゲームを終了した状態であっても、スリープや休止自体の動作も不安定に感じることが多かった。画面が消えた状態で冷却ファンが一定周期で動いたり止まったりといった挙動があった。

生体認証が無いとつらい

生体認証デバイスが本体にないので、起動時に毎回PINコードを入力が必要。不便。
(後継機には指紋認証デバイスがついている)

7インチは小さすぎる

レトロゲームは問題ないが、PC用のゲームは文字が小さいものが多い。7インチでは厳しいと感じることが多かった。
デスクトップ操作もかなり厳しい。

スピーカーの音がいまいち

「HARMAN社認定 デュアルステレオスピーカー搭載」てことだけど、個人的にはぜんぜん良くなかった。
不明瞭だし音量あげたらうるさいしで、並みのノートPC以下だと思った。
音をちゃんと聞きたいゲームで遊ぶと結構ストレスを感じた。

おわり

ONEXFLYを使ったことで、いろんなことに気づかされた。

  • Windows機ではSwitchように「気軽にゲームする端末」を期待してはいけない
  • パフォーマンス(フレームレートやメモリの搭載量)は最優先ではない(映像の見やすさ、操作性、音質の方を優先したほうがよかった)
  • 快適に遊ぶには画質より音質が大事

そんなわけで、いまさらだけど Steam Deck を買った。

ワンダーボーイ:ドラゴンの罠 をクリアした

むかしのゲームのリメイク作。

リメイクだけど、ワンダーボーイシリーズは出るところでタイトルが変わるのでややこしいですな(笑)
Wikipediaから抜粋。

  • Wonder Boy III: The Dragon's Trap (1989年、セガマーク3)
  • アドベンチャーアイランド(1991年、PCエンジン)
  • モンスターワールドII ドラゴンの罠(1992年、ゲームギア)
  • ワンダーボーイ ドラゴンの罠(2017年、Wii)

ゲーム中にLTボタンやRTボタンを押すと、グラフィックや音楽をいつでもオリジナルとリメイクとで切り替えできるようになっている。
映像と音楽はリメイクしつつ、ゲーム性は古いままというのがおもしろい。

ゲーム自体は、2020年に購入していたが、途中でめちゃくちゃ難しいところがあって、そこで詰まっていた。


クリア後に知ったが、ここのルートは必須ではなかったらしい。

最近、ゲームのプレイ環境をいろいろ試していて、このゲームが未クリアだったことを思い出したので、ひさしぶりに再開。
でも、どこで何をすればいいのかわからず、同じところを行ったり来たりして全然進まない。
新しい場所を発見したと思ったら、宝箱が空っぽ。過去にすでに通った道だったり。

諦めてYouTubeでプレイ動画を探したらすぐ解決した。

なんのことはない。
スタート地点の町の家にブロックがあり、これを破壊すると隠し扉が出てくる。
この扉に入れば変身ができる。


変身すれば今まで行けなかったところに行けるようになる。
これでゲームがまた進み始めて、クリアまでいけた。

やりたいと思っていたワンダーボーイシリーズの4作。

  • ワンダーボーイ モンスターランド(セガ・マーク3)
  • モンスターワールドII ドラゴンの罠(セガ・マーク3)
  • ワンダーボーイⅤ モンスターワールドIII(メガドライブ)
  • モンスターワールドⅣ(メガドライブ)

「ドラゴンの罠」だけは当時やれなかったから気になっていたけど、これですっきり。

最初はわけもわからず変身して混乱したけど、やり方を理解したら「あの場所は変身したら行けるかも?」と想像するのが楽しかった。

ほぼ全編を新しいグラフィックで楽しんだけど、どのシーンもよかったな。
音楽はほぼレトロでやったけど、クリア後にギャラリーを見ると実際に演奏されてるんですな。
新しい音楽でやってもよかったかも。
FM音源版もあとからあることに気づいた。


新作の「モンスターボーイ 呪われた王国」もやりたい。
新作といっても2019年だけど(笑)

冬に指が荒れて血が出たりする問題

冬になると指が荒れて、血が出たりする問題。

昔は「あかぎれ保護バン」を使っていた。

これは指先でも綺麗に貼れて、キーボード打つのも快適。
手を洗っても痛くないしふやけない。
便利なんだけどコスパが悪い。

ここ数年はロールタイプのに乗り換えていた。

快適さは劣るけど、コスパが良い。

ハンドクリームを試した時期もあったけど、ベタベタするし猫がいるとどうも使いにくいので定着しなかった。


今年も11月後半に入ってから指が荒れはじめた。
あかぎれ保護バンは親指に貼ると指紋認証できないという問題がある(笑)

YouTubeとかで改めて対策を調べてみたら手袋で保湿するのがよさそうだった。
掃除用に買っていた大量の手袋があったので、これで試すことにした。

ハンドクリームつけて、その上から手袋つけて寝る。
すると、一晩で嘘みたいに回復していた。

1か月程度試した感じでは、ハンドクリームは塗らなくても手袋だけでも良さげだった。
たまたま調子が良かっただけかもしれないけど、冬を超えるま続けてみる。

Tailscale 使い始めていろいろ便利になった

今年の4月に知って使い始めた。
これは私のようなPCをたくさん扱う人には必携のツールですな。

使い始めて便利になったこと。

外出先から自宅のNASにアクセス(NASの機能を使わずに)

Synology のNASには Quick Connect というインターネットからアクセス可能にする機能があるが、Tailscaleを使えばそういった機能を使わなくてもNASにアクセスできる。
Windowsファイル共有の場合、//my-nas-1/ のように、家でアクセスするように外出先からでもアクセスできる。
NASの利便性が高まったので今まで以上にNASの機能(Webサーバ、プロキシ、ファイル同期など)を使うようになった。

VPS上のWebサイトを自分だけに公開する

ZabbixをVPSに設置して使っているが、他人からはアクセスできないようにしたい。
Tailscale なら小細工なしで簡単にそれができる。

VPSの監視やログ転送が簡単に

相手のIPアドレスで拒否とか設定しなくてすむ。

SSHアクセス可能にする

tailscale の ssh を有効にするだけ。
sshのポートを開けなくていいし、sshd も動かさなくていい。
署名の管理もパスワードもいらない。

スマホからPCにファイルを送る

スマホ用のアプリもある。
共有メニューからtailscaleを選んで、送り先の端末を選ぶだけでファイルを送れる。

開発中のサーバを一時的に外部アクセス可能にする

localhost:8080 で動いてるやつをインターネット経由で https アクセスしてみたいとき、tailscale serve コマンドで簡単にできる。
他人や、tailscale 使ってない人に対しても tailscale funnel で公開することもできる。

以上

Googleアカウントで認証するから、すぐ使い始められるし、新しいIDやパスワードを管理しなくていいのも良いですな。