ジョウビタキ(♀)

寒風の中、いつもの田圃道や湖岸を歩く。
陽光が降り注いでいると僅かでも暖かいように思うが、太陽が厚い雲間に隠れてしまうと、厚手のダウンジャケットを着ていてもゾクッと身震いする程の寒さになる。
そんな所為だろうか、見渡す限りの田圃にも湖岸(湖面)にも、鳥の姿はなかった。

重いヤツを持て余し気味に歩いていて、湖岸沿いの民家の庭先でジョウビタキの雌を見付ける。


人に対する警戒心の薄い鳥と言われているがそのとおりだ、2mほどの至近距離に近づいても翔び立つこともなく、残菊の咲き残っている庭先を行ったり来たりしていた。

今日の鳥撮りはこのジョウビタキの雌で良しと思い、翔び立たないのを幸いに暫くの間、つき合ってもらった。

ジョウビタキのいた近くの湖岸で見たコガモの群れ。

本日まずは呆けずに済んだ。
防寒対策や時雨の準備も十分にして湖北へ出掛けてみたいものだ。