イラクで日本人三人が拘束されたこと。

その昔「人命は地球より重い」とか言ってテロに屈した過去のある国のことだからまさか自衛隊が撤退するなんていうことは無いと思いたいですが(首相を始め政府は撤退しないとはっきり言っているし)、かと言って三人を見殺しにするのも無い判断だと思うのでさーて国はどうするのだろうといろいろな意味でわくわくしています。
でもこの事件根っこがどうも変な気がする。拉致した人たちは日本のマスコミに踊らされているんじゃないか?確かに外国からも国内からも自衛隊は概念としては軍隊にしか見えないけど、イラクで実際にやってることはあくまで復興支援なんだし、戦争しにイラクに乗り込んだわけではないことは現地の人であれば活動を見ているんだから簡単に分かるはず。と思ってたらすでに自作自演説は出ている模様。バーチャルネット大本営・みずほ14歳さんのイラクと拘束で詳しい突っ込みが。
あと三人の親族の一人が「自衛隊を撤退させないって信じられない」みたいな口調で言っていたのは激しく「はぁ?」と思いました。撤退の全費用とか持つつもりなんでしょうか。
各所で「退避勧告が出ていた」という記述があってどこかにソースないかなと思ったら外務省にあった。検索しろよおれ。バーチャルネットサージェント軍曹様35歳より。ここでは自作自演説への反論があります。関係ないけどページの頭の方でわざわざ注意書きしてあるのを見るとネットもつまらない人が増えてきたなーと思ってしまいます。もちろん軍曹様ではなく軍曹様を非難する人たちに対しての言葉です。