ド・ブロイ波長

自分の知り合いに年がら年中「面白いラノベねーか?」と聞いてくる奴がいるんですが、そんなに世の中甘くないわけでして。
小説全般、文庫本にしろハードカバーにしろ量も方向性も膨大なれど案外自分に合うモノを見つける事は難しいものです。
技術書であっても、とっかかりが欲しい時は入門書を読み掘り下げる時にはマニュアル本を読むわけですが、その読み方パターンって案外人それぞれ個性的だったりします。極端な話、man page 等の読み方だって各個人ごとに違って、自分にとって最も効率的な手法、ある種の学習パターンに近い読み方が身についているんじゃないかと思います。


なので、ブックレビューってもっと相対評価寄りになったほうがいいんじゃないかと。
IDのみでパーソナリティを持たせ、タグを使ったベクトル判定を駆使すれば「自分に近い波長」のレビューが効率的に手に入るんじゃないでしょうか。都合のいいことに、自分のブログで書評を書いている人なんて山のようにいるし、crossreview で随分敷居も下がったわけですから。難点は自分のベクトルを算出する手順ですが、こればかりは履歴入力するしかないのかも。
ただ思うのが、 crossreview みたいに SNS 的や twitter 的感じではなくて、もっと即物的で衝動的な方が適しているかも、ということです。ニコニコ市場ほどカオスだと厳しいけど、読書欲ってのは衝動に近いし、案外「俺は匿名だ。お前の人格なんて必要ねーよ」という人は多いものです。ヒドい話ですが。

続きを読む