365カレンダー

  • 365カレンダーにうちの愛犬 十海を8/11の誕生日に登録しましたが、そのカレンダーが出来上がって届きました。カレンダーを見ては、夫婦二人で卒倒してます。ビーグルがこんなにいっぱい。どの子も可愛くって、可笑しくって。でもやっぱり我が娘ながら、十海が一番可愛くって可愛くって。可愛すぎて壊れちゃいそうです。壊れています。きゃー。親戚にも配らなくっちゃ。
    うちの子はお稚児眉があるのですが、あまり他で見たことがありません。カレンダーの他の子にもないのか探したのですがいませんでした。お稚児眉は珍しいのかしら。チャームポイントです。

WEEKEND SHUFFLE 土岐麻子

採取地:タワーレコード近鉄メッセ@名古屋)

  • WEEKEND SHUFFLE

    WEEKEND SHUFFLE

    待望の新作、買いました。「君に胸キュン。」「夢で逢えたら」など、耳に馴染んだ曲ばかりですので、どうしてもヒットしたオリジナルの影がちらついて、すんなり聴けない状態です。良くも悪くも、あっと言わせる趣向なしのケレン味なし、土岐さんの声だけで成り立っているような良質なポップス。きっと、何回も聴いて耳に馴染んだら、極上の1枚となると思います。[12/10追記]繰り返し聴いて馴染んできました。違和感は消え、何度聴いても飽きのこない、スタンダードなアルバムに(私の中で)なってきました。

12/7 「栗コーダーのクリスマスII」発売記念ツアー (at 今池TOKUZO)

  • クリスマスライブ、ということで、いつものポップなラインナップは減って、逆に和音のきれいな曲をたくさん聴けました。
    それにしても、やる度にお客さんが1.5倍ずつ増えて行く、という感じで、世間の認知度が広がってきているのを実感します。今回は、中央の丸テーブルは撤去されて、ほぼすし詰め状態でした。すし詰めのお客さん全体が、ステージ上の栗Qと一体となって、凄くいい雰囲気だったと思います。
    始って程なく、栗Q+駒沢裕城(ペダルスティールギター)の5人編成となりました。ペダルスティールギターは、生で初めて見ましたが、面白い楽器ですね。ハワイアンのアレです。途中で、駒沢さんから演奏方法の講義もあって、興味津々。なんだか扱いにくそうな、それでいて触るのが楽しそうな楽器でした。