Hatena::ブログ(Diary)

頭に浮かんだ

 | 

2004-11-30

[] 「ズッコケ三人組」50巻で完 19:03  「ズッコケ三人組」50巻で完を含むブックマーク

快挙じゃないか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041130-00000506-yom-soci

巻数は、江戸川乱歩の「少年探偵」シリーズ(46巻)を上回り、発行部数は文庫も含め、累計2100万部に達する。2000年には児童文学者などに贈られる「巌谷小波文芸賞」を受賞。

買っても、金をくれなかった親に恨み節。

岩波少年文庫だけだったなあ、たしか。

http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/jsbk/jds_kk01.html

ナルニア国ものがたりとか、ガンバのやつとか、面白かったけどさあ。

[] 恋愛心理学 14:48  恋愛心理学を含むブックマーク

まえに紹介した、吉野朔実恋愛的瞬間』の中に

http://d.hatena.ne.jp/gakurouo/20041104#1099565364

恋愛心理学っていうのがでてきて、まあ胡散臭いし

そんなの検索したって、ろくな結果もないんだけど

??S???w - Google ????

べつのこと検索してて、見つけた、ここのサイト

http://www14.plala.or.jp/shukatu/renai2.html

実にそっけなく、網羅的な解説があって、いいカンジ。

あとで読んでみよう。興味本位で。

2004-11-29

[] よしもとばななが、岡崎京子のお見舞い 00:20  よしもとばななが、岡崎京子のお見舞いを含むブックマーク

はてなの杖日記で知った

http://d.hatena.ne.jp/munekata/20041129#okazaki

よしもとばなな岡崎京子のお見舞いに行ったらしい(2004.11.18)

http://www.yoshimotobanana.com/cgi-bin/diary/diary.cgi

そういえば、岡崎京子の事故について

よしもとばななの語ってたところっていうのが

いちばんしっくりきてた気がする。

えーと、、この本だ。

吉本隆明×吉本ばなな

吉本隆明×吉本ばなな

この機会を措いて言及されることもなさそうだから、引用してしまえ。

やっぱり同世代で、ちょっと私が五年間ぐらい休んでてもこの人がいたらいいやみたいな感じがするのはあの人だけだから。なんか似たような境遇で育っててねえ――まあ年齢っていうかね、時代背景っていうか。言いたいこと言ってくれてる存在だったからねえ、すっごいショックでしたね、どうしてくれるんだあっていうか。回復してほしいなあと思って

当時の。90年代の。自分の過ごした空気を思うときに

岡崎京子の新刊がコンスタントに読めた。っていうのは

けっこう、いや、とても大事な要素だった気がする。ヨ。

[] IEの右クリックからクマー変換 23:48  IEの右クリックからクマー変換を含むブックマーク

前のエントリー↓のつづきで

http://d.hatena.ne.jp/gakurouo/20041127#1101567355

クマー変換てこれさ。

http://sarasi.age.jp/kuma.html

ついでに、右クリックからクマー変換の方法。

まあ、方法ってほどのこともないが

<script language="JavaScript">
A=(d=external.menuArguments.document.body).innerHTML;
AA=new Array("「","
<br>  ∩___∩
<br>   | ノ      ヽ
<br>  /  ●   ● |   ","。?」","クマー
<br>  |    ( _●_)  ミ
<br> 彡、   |∪|  、`\
<br>/ __  ヽノ /´> )
<br>(___)   / (_/
<br> |       /
<br> |  /\ \
<br>  | /   )  )
<br> ∪    (  \
<br>      \_)
<br>");
i=0;
while(i<AA.length)
{r=RegExp(AA[i],"g");A=A.replace(r,AA[i+1]);i+=2;}
d.innerHTML=A;
focus(0);
</script>

これをどこかに保存してIE MenuExtで登録すればOK

簡単手軽にクマー変換。

思慮深くなくて、遊び心に生きてる人におすすめ

2004-11-27

[] IEの右クリックから言及検索やWebArchive検索 23:55  IEの右クリックから言及検索やWebArchive検索を含むブックマーク

日記ちょうの人が紹介してたので、利用してみてます。

http://strange.toheart.to/diary/diary.cgi?Date=2004-11-27#20041127c

IE MenuExtってソフト、便利。

http://www.uryusoft.com/software/IEMenuExt/

で、まあ、使うかよく分かんないけど

見てるページの最終更新日時を調べるってやつ↓

http://www.relief.jp/itnote/archives/000142.php

クリックで調べられると、いいかな、と思ってだねえ。

乏しい知識で工夫して、できましたー!

<script language="JavaScript">
	alert(external.menuArguments.document.lastModified);
</script>

やー、短いねえ。苦労のあとが少しもない。

でも、単に、

<script language="JavaScript">
	alert(document.lastModified);
</script>

だと、現在時刻がでるだけなんで、そこは工夫した。しましたよ。

これ、どこかに保存してIE MenuExtで登録すればOK

[] 名を灰灰丸と言ふ 23:13  名を灰灰丸と言ふを含むブックマーク

最近思い出したんだけど、昔飼ってたウサギ

灰灰丸って名前だった。「はいはいまる」ね。

茶々丸とかって、よくあるでしょう?

茶色じゃなくて、灰色だから、とか、そんな理由だったと思う。

わりと気に入ってた。

2004-11-26

[] トランス脂肪酸は摂るべきでない? 14:41  トランス脂肪酸は摂るべきでない?を含むブックマーク

極東ブログの人がトランス脂肪酸の話題を取り上げている

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/11/post_19.html

マーガリンとショートニングの脂肪を構成する脂肪酸は、トランス脂肪酸(trans fat)と通称されることが多い(厳密にいうとトランス脂肪酸を含まないマーガリンも可能)。この脂肪酸健康によくないとする研究が欧米で高まり、すでにデンマークでは使用禁止となった。

トランス脂肪酸て、とくに聞いたことなかったなあ。

なんだろう? ってことで。

日本語ウィキペディアだと、どうもずばりな説明がない。

脂肪酸 - Wikipedia

英語だと、ここか。

Trans fat - Wikipedia

A trans fatty acid (commonly shortened to trans fat) is an unsaturated fatty acid molecule that contains a trans double bond between carbon atoms, which makes the molecule kinked. Research suggests a correlation between diets high in trans fats and diseases like atherosclerosis and coronary heart disease. The National Academy of Sciences recommended in 2002 that dietary intake of trans fatty acids be minimized.

要するに、不飽和脂肪酸の一種で、トランス型(シス型でない)の炭素の二重結合があって、

よじれた(kinked)分子である。で、健康への害が懸念されてる。と。

で、まあ、感情的にはこうゆう意見があるらしい

http://www7.0038.net/~ryouko/trans.htm

マーガリンの代わりに今からバターを使いましょ う。マーガリンやショートニング使うことは緩慢な自殺行為です。

バターならいいのかよ、って感じだなあ。

生体内での代謝のことまで考えるのはおっくうなんで、おいといて

単に構造だけの話で、シス型みたく曲がった立体構造してない、ってゆうのが

特徴なんだったら、飽和脂肪酸も同じくらい問題だよね。

トランス脂肪酸が認知機能に与える影響を述べてるとこがあったけど

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/a027/307355

すると、トランス脂肪酸をたくさんとっている人ほど、認知機能が早く低下することが判明した。

飽和脂肪酸でも同様に、たくさんとっている人ほど認知機能が早く落ちた。

一方、「とっている油脂が植物性か動物性か」や、「油脂に含まれるコレステロール量」は、認知機能の低下スピードと特に関係はなかった。

てことだよ。…あっと、言いたいこと書いてる人がいた。賛成。

http://humpty.nih.go.jp/movabletype/weblogdediet/archives/000053.html

トランス脂肪酸は直線的で、シス型の正しい脂肪酸はU字型になっているというのだが、飽和脂肪酸は決して狂っていないと思うが、やはり直線型である。第一、トランス脂肪酸は自然界にも(微量だが)存在するので、そういう意味でも別に狂っているわけではないのである。問題はそれが多量に存在する場合なのだ。発がん物質のように、それが存在するだけで量の多寡以前にもう大問題だという視点がそこにはある。もちろん発がん物質だって量的な問題はあるが、それはおいておくとしても、トランス脂肪酸は決して狂っているから、どんなに少なくてもあってはならないというような存在ではない。飽和脂肪酸同様、たくさん食べると体に良くないというに過ぎない。

日本マーガリン協会の見解も、落ち着きがある。

http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html

そこでトランス酸の国民一人一日当りの摂取量をみますと、米国では5.8g、エネルギー比で2.6%、西欧の14カ国では1.4〜5.4g(エネルギー比で0.5〜2.1%)と見積もられています。

これに対して日本人の場合は1.56g、エネルギー比で0.7%と低く、その上リノール酸を 10.85g(トランス酸の約7倍)摂取しています。

従って、普通の食生活においてトランス酸の摂取過剰によるリスクを心配する必要は全くないものと考えています。

摂る摂らないじゃなくて、どれだけの摂取量あるいはバランスに保つか、っていう

議論が、まず、大事だと思います。

summercontrailsummercontrail 2004/11/26 20:45 はじめまして。極東ブログへのトラックバックでこちらを見つけましたが、後半参考になりました。
私はこの分野に詳しくないのですが、知っている範囲ではアンドルー・ワイル博士という医師の邦題『心身自在』という本のP73〜77に、食品の油脂類全般について包括的な記述がありました。(脂肪の種類については『ワイル博士のナチュラル・メディスン』を参照)とありますが、実用的な観点からは充分たりると思ったので、一応お知らせまで。

gakurouogakurouo 2004/11/27 14:03 お知らせありがとうございます。さすが博識な方がご覧になってますね、極東ブログ。つきあいのある善意の油脂加工業者の方のカオが浮かんだので、気になってトラックバックしてみました。
少ない読書量の中からで恐縮ですが、とくに脂肪酸の重要性を進化論と統合失調症にからめて述べた本で、デイヴィッド・ホロビン『天才と分裂病の進化論』て面白かったです。わりとファンタジックではありますが。

s 2004/11/27 23:44 マーガリンがどうしたよ? まぁったくワケ分からんことを四の五の言いおって〜。。。

gakurouogakurouo 2004/11/28 00:15 だから〜、マーガリン食べない方が健康にいいって言う人がいて、おれは、あんまそうも思わんけど、って話。とってもシンプル話題ね。

summercontrailsummercontrail 2004/11/28 00:38 こんばんは、丁寧なレスありがとうございます。いえいえ、「さすが博識な方が」とは私のセリフです(笑)
 コメント後、(本のタイトルとページ数を挙げただけで、何のインフォにもなってなくて申し訳ないな)と反省していたところです。「健康」ブームにも、極端だったり有害だったりする部分や、やはり参考にすべき部分があってなかなか難しいところですよね。
 『天才と分裂病の進化論』面白そうですね、ありがとうございます。メモしておきました。このあたりもちょうど以前から、id:finalventさん(極東ブログを書いている方)の文章から曖昧に示唆を受けており、ビタミンC(アスコルビン酸)を体内で作れなくなって……というようなあたりかと思うのですが。かなりスケールの大きな話ではありますね。

gakurouogakurouo 2004/11/29 00:27 『天才と分裂病の進化論』紹介の補足、不飽和脂肪酸のひとつ、アラキドン酸の製造特許をもってる、某国内食品メーカーでバイブルみたいな扱いらしい本でもあります。あー、某とか好きじゃないんですよね、、むしろ宣伝したい方の話でしょうし、、サのつく飲料メーカー。
「健康」ブーム、成人になってからは、いざしらず、、人権的な問題であんまり研究成果がでないようですが、乳児期の脳の発達に際しては、バランスのいい脂肪酸摂取が、かなり重要そうだなあ、という印象はもってます。

2004-11-24

[] 村上春樹が中国で人気 16:26  村上春樹が中国で人気を含むブックマーク

いま村上春樹読んでるのね。『辺境・近境』ってやつ。

で、すこし前の記事だけど

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000105-yom-soci

代表作の「ノルウェイの森」はこれまでに100万部以上が売れた。こうした「村上春樹中国語読みでツン シャン チュン シュー)現象」を支えるのは、都市部の若い世代。急速な経済発展に伴って生まれた「小資」(プチブル)や「白領」(ホワイトカラー)にとって、今や村上作品は、必読の書だ。

この記事をとりあげてる、他のダイアリーみてみると

http://d.hatena.ne.jp/http?//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041120-00000105-yom-soci

どうもへー、ってカンジで。

さして珍しくない、っていうか、ほんとか?って印象らしい。

id:Piccoliさんによれば、3年前から言われてるようだ。

http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/2nd%20tier/12pubj/mag20011101a.htm

 

で、思ったんだけど、一人っ子って切り口はどうなの?

孤独や寂寥感への共鳴」は、「一人っ子政策」で育った若者に受け入れられる理由の一つだ。林教授は「他の日本文学と異なって、主人公と読み手との距離感のなさが、作品の中に自分の姿を求める孤独な『一人っ子世代』の若者に受けるのだろう」と分析する。

国境の南、太陽の西』って、タイトルが好きなんだけど

一人っ子テーマ(のひとつ)の作品だよね。

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

国境の南、太陽の西 (講談社文庫)

一人っ子がめずらしい社会だから、日本が。そのせいで

一人っ子であることがコンプレックスたり得るんだろうに

一人っ子だらけの中国においても、なお、一人っ子であることって

なにか、その精神にちがった固有の影響をもたらすんだろうかね。

 

おれ兄弟多数でよくわかんないけどさ。

でも、『国境の南、太陽の西』、一人っ子同士で

互いがプレシャスに過ぎて、手の差し出しようがないような気分

うまい筆致で描かれてたなあ。

ああした気分の若者多数、と思うと。ふぅん。だな。

ほんとそうなら、わりと白々しい気分だろうな。

経済成長にも。都市の変わり行く様にも。

[] ファッションと食の「日本ブランド12:12  ファッションと食の「日本ブランド」を含むブックマーク

毎日新聞の記事から

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/shoku/news/20041124k0000m020120000c.html

政府の知的財産戦略本部(本部長・小泉純一郎首相)は23日、ファッションと食を新たな「日本ブランド」として、世界に売り出す作戦を展開する方針を明らかにした。

引用、長いけど

食については、和食を通じて日本文化への理解を広げられるほか、アジア諸国との自由貿易協定(FTA)締結で農産品の市場開放が進む中、海外での和食人気が高まれば、日本の農産物の輸出拡大につながる可能性があるとみている。バブル崩壊後の法人需要の低迷で、高級日本料理店の経営が苦しくなっていることや、海外の料理店での粗悪な和食によるイメージダウンが起きていることもあって、和食の振興が必要と判断した。

フランスでみかけた和食の素材や料理店て、すごく見かけ倒しな

カンジだったからなぁ。ドイツの方が、本格的にやってる気がした。

それでも、紙パックの緑茶飲料レモン風味で砂糖はいってたけどね。

シンガポールの和食料理店は、めっぽうレベルが高かった。

距離の近さと、お国柄なんだろうなあ。

インドネシアの和食は、ぴんとこなかったなぁ。

 

いやあ。いい作戦だと思うよ。重要重要

個人的に、飯の食いだね的にも追い風なハナシでありがたい。

2004-11-23

[] 美味しいマヨネーズ 21:47  美味しいマヨネーズを含むブックマーク

「セイアグリーマヨネーズ」ってのがうまいらしい。

http://portal.nifty.com/koneta04/11/21/01/

少々値は張るのものの、風味の濃厚さとまろやかさには、大手メーカー品 の追随を許さないものがあった。

ほー。ちょっと覚えとこう。メモメモ

[] タモリにまつわるトリビア 21:43  タモリにまつわるトリビアを含むブックマーク

タモリにまつわるトリビアを紹介してるとこがあった。

http://d.hatena.ne.jp/yamnak/20040805#p1

へー、だ。へー。

わりと、いや、だいぶ知らなかったなあ。

 

そういえば、ハナモゲラ語は、サックス奏者 中村誠一氏の発明だそうですね。

菊地成孔氏の日記(11/18)から

http://park10.wakwak.com/~kikuchic/cgi-bin/ezjoho.cgi

そして、幸か不幸か、僕は中村氏と一度もお会いしていないのでした。この方は「ハナモゲラ語」という物を創出し、タモリデビューさせる推進力になった偉人であります。

 

中村氏とはご縁があってお話したこともあるんですが

あーの、ご紹介くださった先生が、先生なんで、これが

ハナモゲラ語のはなしも、まえから聞いてたハナシではあるんですが

へー。へー。くらいに聞き流してしまっててですねえ。

いやあ。なんかもっと、リアクションがんばっとかにゃあ。

2004-11-21

[] 彫刻刀を握る 22:16  彫刻刀を握るを含むブックマーク

朝。天気いいから、遊ぶことにして、友だちに電話

鎌倉 材木座に行くことにする。

チャリで、ついたら早速いろいろやることあるらしい。

とりあえず、彫刻刀でもって、木ぃ削った。

じつに高校以来だね。まあ、最近だけどね。高校時代なんてね泣。

うそです。すみません。

2時間くらいか。無心に彫る。あと、紙ヤスリをかける。

『もう仏も彫れるね。仏を木の中から取り出せるね。』

『仏師だね。いや、武士だね。てゆうか武ッ士だね。』

とか、てきとうなコト言われつつ、昼メシALOHA CUBEオムライス

で、メシ当番なんで、帰る。

帰り道、北村牛肉店てのがあったので。牛肉とデミグラスソース缶買って

帰る。ハッシュドビーフつくる。で、カテキョ。

ハッシュドビーフは、しいたけを入れ忘れたんだけど

うまかった。北村牛肉店、いいわ。和牛、うまかったです。

牛脂、炒める用にくれたの、良かった。

[] カラスはなんで感電しないのか? 21:59  カラスはなんで感電しないのか?を含むブックマーク

いやー、ワラッタよ? これは。

http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000272.html

なんともホンニャラしたアホッぷりだよ。

[] 大船 easy cafe 21:38  大船 easy cafeを含むブックマーク

大船の西友の近く、easy cafeって店にいきました。

こちらの方が紹介してる。

http://corleone.exblog.jp/845451/

あーのーね。うまかった。いい店だ。

料理がうまい。チーズとか、生ハムとか、いいの使ってる。気がする。

ピザ、うまい。煮込みハンバーグ、いい具合に香辛料きいてる。

丁寧に作ってるなぁってゆうのが、伝わってくるカンジ。

ピクルスにしても。そうそう、ピクルスって、野菜の酢漬けだよね

ってカンジで。

あと、雰囲気もよいね。くつろげる具合で。

てきとうによくわからないインテリア具合もよいです。モアイとか。

店のひとも、ごくおちついた雰囲気のひとで。

難をいうなら、そうだなぁ、、店のある、西友沿いの道が

ワクワク感にとぼしい。

意外な風で、いいっちゃあいいけど。

2004-11-20

[] 鎌倉 ヴィヴモン・ディモンシュ 11:20  鎌倉 ヴィヴモン・ディモンシュを含むブックマーク

カフェ。ヴィヴモン・ディモンシュ。よいとこ。一度はおいで。

お茶がうまくて、メシがうまくて、居心地いいのが、いいカフェよ。

http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/kmkr01_dimanche.html

ハヤシライスをパクつくことが多い気がする。

うまいんだって。モリモリ食べちゃうね。

お茶は、気分でなんか色々。だいたいコーヒー

 

や、最近行ったというんじゃなくて

マスターのブログをみっけたから。喫茶魂ログだってさ。

http://cvdois.blog01.linkclub.jp/

2004-11-18

[] こうの史代 20:49  こうの史代を含むブックマーク

OHPの人が特筆してたんで

『ぴっぴら帳 完結編』って読んだのが、みつかった、こどもの日

http://d.hatena.ne.jp/gakurouo/20040505

こちらの作品でござる。

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)

ぴっぴら帳 (完結編) (Action comics)

いや、とぼけたようでいて、どうしてなんとも深い観察力でもって

味わい深く、あたたかみのあるひと模様を描いていて

秀作だなぁと。思ったもんですが。

高野文子の『るきさん』とか近いと思う。

 

このごろ話題にのぼるのは、どうもどうも

こっちの作品でござる。『夕凪の街 桜の国』

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

昭和30年、灼熱の閃光が放たれた時から10年。ヒロシマを舞台に、一人の女性の小さな魂が大きく揺れる。最もか弱き者たちにとって、戦争とは何だったのか……、原爆とは何だったのか……。漫画アクション掲載時に大反響を呼んだ気鋭、こうの史代が描く渾身の問題作。

多くの方の感想が寄せられてますね、掲示板に。

http://6404.teacup.com/kouno/bbs

で、おくればせながら拝読いたしましたよ。

 

まあ、方々に熱のこもったご感想が見受けられますので

僕の性分としては、こう、クールにね(笑)述べますか。

要は、次の2点でしょう。

まず、ぴっぴら帳とおんなし空気で進む物語に

足下をすくうように、とりつく島もない哀しい事がやってくるってこと。

だいたいが、現実の悲劇というのもさ。前触れだって、BGMだって

ないまま訪れるもんだってゆうのを、さめざめと突きつけられる気分。

それを、冷水をかぶらされたかのように、味わわされる。

 

次に、行使する側にとっては、顔の見えない多数を殺傷する、という

茫漠たる意志ばかりなんだろうけれども

行使される側にとっては、「しんでくれ」てゆう私に宛てた意志が

届いてしまうんだってゆう、そうゆう見解。

それが、まあ、上に引用したamazonの紹介文の「最もか弱き者」って言い草には

見当違いなんじゃなかろうか、という思いが強いけれども

まっとうに他人の意図を汲み、よかれと思うことを為していたい

自分一人を生かすことに飽きている善意のひとにとっては

その意志っていうのが、どうしようもなくつらく残酷なメッセージなんだって

そういうことが、これはもう、ほんと信じられないくらい巧みに描かれてて

すごいの一言だ。感服。

 

御多分に漏れず、多くの人の目に触れることを望みますねえ。

2004-11-17

[] Excite翻訳「まじっすか」 16:28  Excite翻訳「まじっすか」を含むブックマーク

なんかネタばっかりな本日です。

こちらで知りました、エキサイト翻訳サービスネタ

http://d.hatena.ne.jp/tsubuyaki_koeda/20041113

http://www.excite.co.jp/world/english/

誰でも知っているエキサイト翻訳サービス

ここで、左のセルに「まじっすか」と入れて「日→英」を選択して「翻訳」を押して欲しい。

 

すごいっす。

どうにもワラッタ。。。ぜひチャレンジを。

 

で、続いて、左のセルに「すごいっすか」と入れて「日→英」を選択して「翻訳」を押して欲しい。

期待通りです。。。

[] 女子高公式サイト 13:51  女子高公式サイトを含むブックマーク

BLEA女子高等部

http://www.blea.jp/j/index.html

こ、高校なんだ、ふぅ〜ん、、。今風だね。。。

社会科見学はディズニーランドなんだ、ふぅ〜ん。。。

 

と、思ったら通信制のサポート校か。あー、ちょっと納得。

だが、サポート校もいろいろだなあ。

いや、サポート校だから、いろいろなのか。

んー、なんか、よいことのような気もしてきた。

[] 棋士 橋本崇載 13:04  棋士 橋本崇載を含むブックマーク

若手棋士 橋本崇載(はしもと たかのり)

http://www.shogi.or.jp/syoukai/4dan/hasimoto-t.html

最近、金髪らしい

http://home.catv-yokohama.ne.jp/xx/mypace/mirror/1047b.jpg

それのコラ

http://home.catv-yokohama.ne.jp/xx/mypace/mirror/1047a.jpg

ウケタ。。。

特攻の拓、知らない人、ごめんなさい。

こんなマンガです。

http://takuo.ferio.net/page13-1.htm

おかけんおかけん 2004/11/17 21:31 まじっすか。めちゃうけます。

ほんきっすか、とか、ばかっすか、とか、こまねちっすか、とかでも可能です。

gakurouogakurouo 2004/11/18 00:13 おかけん、、ありがとう。きみもすきだねえ。。。
「まじっすか」のネタ元サイト、すぐ下のハナシもすごいおもろい。

uenoueno 2004/11/18 14:08 おかけん→It does not apply/がくろうお→がく wax/うえのしげあき→It carries out [ upper ] and is げあき./きしゃぽっぽ→It attributes and is ゃぽっぽ//
安田美沙子さんが,笑顔でどんな質問にも答えるアイフルHPを彷彿とさせるね.http://www.aiful.co.jp/

gakurouogakurouo 2004/11/18 16:09 カタカナを中→日変換(「ハーマイオニー」「ギャラクシーエンジェル」など)するのも面白いらしい。「ハートフルデイズ」とか、はてしなくハートフルでない変換結果。

2004-11-16

[] サイボーグになれる日 13:19  サイボーグになれる日を含むブックマーク

将来の人間はコンピュータウイルス感染する、らしいよ。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20075779,00.htm

英レディング大学教授のKevin Warwickは(中略)サイボーグでない人は将来、風変わりだと見なされるだろうと語った。

やばい。はやくサイボーグにならなきゃだ(笑)

それにしても、Readingは、どうしてレディングで、リーディングでないんだろう?

[] 辛酸なめ子 10:23  辛酸なめ子を含むブックマーク

えーと、名前は前から聞くし、気になってはいるんですが

辛酸なめ子さんね。読んだことないんですよ。

じゃ、一体なにを書くのかってなもんですが

いやあ。。。びっくりした。。。

4、5年まえに、チベット旅行いったとき

知り合って以来、わりと親しくしてる友人が

ほんっと、いまさらながら、辛酸なめ子サンとごく近い肉親関係に

あるんだって知った。

 

知るに至った経緯が、多少おもしろいんだけど

ちょっと友人のプライベートに関わりそうなんで控えよう。

まあ、なんか件の紀宮様の御婚約にからめて

辛酸なめ子さんのリアクションが気になる、というような

ハナシがネットのあちこちにありまして、そんな中から

あれ? え? ええ〜〜〜???

といった具合に気づいてしまい。

 

なにしろこれまで、隠してというか、決して言及しなかったことだから

お気の毒サマ、というか、ヨロコビ勇んで(笑)

確認のメールを送ったら、件名「……」で

そういう説もある模様です。

とのこと。いやあ、なんだか、この友人の

おもしろぶりの理由というか背景みたいなのが

一気に氷解する気分で、たのしかったわー。なるほどなるほど。

いや、ふつうに社会人なさってるんですけどね。

 

まあ、数年前ならいざ知らず

もはや立派に社会的に認知されてるアーティストの方なんだから

いいですよね。

日記とか拝見しても

http://www.alt-r.com/di/toc3-0.html

日々ちょー楽しそうでいいじゃないですか。

まあ、端から見てるのと、肉親にもつのは、チガウお話でしょうが。

やあ、こんど会うのが楽しみじゃ。ほっほっほ。

shushu 2004/11/16 18:19 以前、女子大に通う知人から「うちの大学のパソコン部屋にはーコンピューターウィルスは人には感染しませんーという大学側からの張り紙がある」という話を聞いた。凄い。

gakurouogakurouo 2004/11/17 10:05 将来の女子大生はコンピューターウィルスの感染にも気を付けなきゃだ。
そいでーコンピューターウィルスの感染はうがい・手洗いでは防げませんーとか張り紙が出るんだ。

2004-11-14

[] のび太のシャツ 23:10  のび太のシャツを含むブックマーク

のび太のシャツ」オールカタログというのを

載せているサイトがあった。

http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/blog/archives/000719.html

たいへんにごくろうさまなことです。

のび太は随分と沢山服を持っているということが分かった。

[] 修善寺 天城峠 22:57  修善寺 天城峠を含むブックマーク

きのう。伊豆の方、修善寺と天城峠とか行ってきました。

和気あいあい楽しい道中だったですよ。

平塚の海岸では有料トイレ20円が、券売機こわれてたり、ちっとも

優良じゃないのがおかしかった。

修善寺で独鈷(とっこ)そばというのを食ったんですが

長い葉っぱつきのわさびが出てきておどろいた。

あと修善寺の本堂が改修中だったんだけど、それみて

「これだ。修善寺が修繕中。」つって通る御仁がステキだった。

ついでに修善寺の屋根瓦の紋、○書いて、その中に「修」なのね。

なんか、ええ〜? それでいいの? ってカンジ。

あと、足湯つって、足浴できる風呂があるのは、まあ想像できるんだけど

手湯つって、手だけ浸かれる温泉があったのは、おどろいたというか

横着でよろしいな。

天城峠は、浄蓮(じょうれん)の滝ってゆうのが

いやあ。まさに。水量といい、落差といい、じつに滝らしかった。

あとは、なにか、河津七滝ループ橋とか、通った。

http://www.town.kawazu.shizuoka.jp/kankou/arekore/loop.html

2004-11-12

[] イイ顔 18:37  イイ顔を含むブックマーク

さぁはじけてみようか、だそうです。苦笑した。

http://blog.livedoor.jp/koro_/archives/9206097.html

右から2番目のひとの表情エンタテイナーぶりは、かなりのもんだ。

[] サツキとメイの家 18:30  サツキとメイの家を含むブックマーク

愛知万博となりのトトロの「サツキとメイの家」を

造ってるんだって。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20041109b.htm

建築中の様子を連載してて、初回はこちら。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/ghibli/cnt_eventnews_20040413c.htm

愛知万博で、はじめて「見てみたいかも」って思えるものを知った。

[] issui enomoto photographs 10:03  issui enomoto photographsを含むブックマーク

友だちの写真サイト

http://members4.tsukaeru.net/issuien/index.htm

 

友だちだから紹介するっていうんで、、ああ、まあ友だちだからだけど。

にしても、これは芸の域だと思う、写真の数々です。

すごく硬質に感じられるテイストで、でもずっと

なにがしか営みのある、というか、意図のある産物を撮っていて。

なぜだろうなぁ。すごく「夜明け前」に感じるんだよね。時刻で言うと。

いやあ、才能と思うなあ。

[] シバフ 10:03  シバフを含むブックマーク

弟のサイト

http://f26.aaa.livedoor.jp/~kotya/

 

弟だから紹介するっていうんで、、ああ、まあ弟だからだけど。

にしても、これは芸の域だと思う、イラストの数々です。

すごくユルユルに感じられるテイストで、でもずっと

なにがしかヤルセナサのある、というか、オチのある日々を描いていて。

なぜだろうなぁ。すごく「深夜」に感じるんだよね。時刻で言うと。

いやあ、さっさと寝ろとか思うなあ。毎晩。

gakurouogakurouo 2004/11/12 18:23 ナスくった。ナスとベーコンのペペロンチーノ。うまかった。

uenoueno 2004/11/13 01:07 広末と言えば、塾講生徒が品川女子で、高校体育祭の生写真もらったなぁ。
なんでも、父兄が自分の娘撮らずに、広末ばっかりで、喧嘩になったとか。
もう8年前位の話。

イイ顔、あたし幹事なら結婚式で絶対使う。間違いない。それよりも、
モニターにかかったビールどうにかしてorz

2004-11-10

[] 駒場で講義 23:38  駒場で講義を含むブックマーク

駒場で講義してきましたよ。

いわゆる代行で。

配付資料が250部いる、とか聞いてまして

まーさか。250人も来てるわけないでしょ、って

200部しか刷らなくって、時間通りに

所定の教室、行ってみてびっくり。

なぁに? なんか沢山ひといるよ?

だいたい、なに? この教室? 広いよ?

まじで。菊地成孔さんの講義やってる教室とかより、かなり。

はあ、えらいことでございますなあ、と

気合いの入らぬまま、なんか高い教壇登って

えーと、配付資料だ、出席票だ、マイクだ、準備して

そーら、本日のお題、を板書して、講義はじまり。

 

まあ、内容はいいんですけれど、やあ。色々と知った。

まず、黒板使って授業って、結構テクがいるのね。

なんか黒板書いてる間とか、しゃべれないし。

でもって、孤独な作業ね。たぶん学生200名くらいいたんだけど

そーんな顔こっち見て聞いてる人っていないしね。

なんか目が合うと、下向いたり、目ぇ逸らすんだもん。

で、そんだけなら、いいけど、なんなのさ?

こっちみて、なんか気づいたみたいに隣の人に話しかけて

で、一緒になってこっち笑顔で見るの、なに? なんかおかしいかよ?!

こちとら、そんな自信満々にしゃべってないんだから。

ナイーヴになるじゃんか。もう。。

 

で、面白かったのがさ。まあ90分授業だったんだけど

半ばスタンドプレイで。60分くらいで終わりますよ宣言してたのね。

最初に。

で、果たして60分過ぎたくらいで、準備してた内容

だいたい喋ったんで、「えーと、だいたい以上ですね。では結論」

って言った瞬間の、学生みなさんの、クワッってテンションの高まり!

なんか、すげぇ目ぇ覚めたみたいなカンジで。

やたら集中してこっち見てんの。おかしくって

結論はなんか笑顔でしゃべってたわけですが

「以上。ご静聴ありがとうございました」で

ノリで拍手くれた人がいたよ。パチパチ。うれしかったな。

まあ多分、早く終わったことが9割だろうけど(笑)

 

あ、でも出席票に、感想書いてくれた人もいて。

たとえ話が具体的で分かりやすい上、

小芝居みたいでおもしろかったです。

とか。感謝多謝。

ノド乾いたし、気疲れもしたけど

まあ、やれて良かったよね。おもろい経験でした。

uenoueno 2004/11/12 15:22 200名相手の講義Zかれ。おかしくないよ。がくろうおのヒゲ小芝居が気になったんだよ。
もぅ,駒場で講義するなら告知してよ。あたし駒場いるんだから!!

gakurouogakurouo 2004/11/12 18:22 思い出した、ハンドマイクじゃなくて、ピンマイク使ってたんだけど
襟元につけてたらどうも声の拾いがわるくって、襟元付けつつ、でも手で口元に持って来つつで
どっちかにしろ! ってゆうセルフツッコミを考えてた。告知せんでメンゴ。

twinmaritwinmari 2004/11/16 14:16 ぜんぜん規模が違うけど、数年前の自分を思い出した。。。お疲れ様でした!!

2004-11-09

gakurouo2004-11-09

[] 逗子 みなも 02:29  逗子 みなもを含むブックマーク

11月1日にできた蕎麦屋です。

http://www.colowide.co.jp/res/min/

 

店、外観に気合いが入ってます。

ソバはねぇ、せいろで、税込840円にしては、大したことないよ。

コシあるけど、なんかそつのないコシで。

あんまソバの香りは感じられない。

レジの脇でみたとこ、手打ちってんでもないし。

さらしネギが濡れてんのと、わさびの色が妙に緑なのも、イマイチ。。

あと、そうだなぁ、そば湯がやたら濃くてびっくりしたかな。

 

まあ、でも内装が、ゆとりのあるカンジで、かつ清潔感あるし。

フロア、若い女の子が余り気味にいるのは、まあ、ご愛嬌。

だいたいがロケーションはいいとこあるからなぁ。

繁盛しそうな気はしますが、おれは好んでは行かないなぁ。

せいろ、550円なら、考える。

[] 水道橋 いもや 23:55  水道橋 いもやを含むブックマーク

天丼500円。うまし。

http://www.maboroshi-ch.com/cha/kon_34.htm

水道橋から神保町の方に向かって道の左沿い。

 

昼メシ時、並んでると「お次の方、天丼?」と聞かれる。

まあ、他のメニュー、エビ天丼750円だけなんだけど。

でも、なんか、天丼に自信ありなカンジがいいじゃない?

 

あとなんか店主の体の動きがおもしろい。

なんつーかな。肩を揺らして、天ぷらを揚げる。盛る。

エンタテインメントです。あれは。

[] サンマ食った 09:10  サンマ食ったを含むブックマーク

きのう。七輪で焼いて。根津で。

usako99usako99 2004/11/09 21:42 七輪いいなー

gakurouogakurouo 2004/11/11 02:02 いいっしょ。これ、外で焼かないとホント煙いの。外で焼いたって、しばらく服はサンマ香がとれない。

2004-11-08

[] カエラ原付免許 19:07  カエラと原付免許を含むブックマーク

寝ないで勉強したらうかったらしい。わかいなハタチ。

http://kaela.jugem.jp/?eid=20

同じハタチでも、徹夜するとレジ打ちもままならないという

ひとを知っているけれども、まあ、それは余談で。

なんだか最近カエラ情報はあっちゃこっちゃあるんで

とくに熱入れて語りたいことも、あんまなわけだが

こんなのは、比較的あたらしくってかつ重要

木村カエラ、デビュー・アルバムに大注目! - CDJournal ニュース

どうゆうお仲間を作ってくのか、興味あったんだけど

エル・マロの曾田茂一もプロデュース、作曲、ギターなどで参加する

ということで。おお。いいじゃないですか。

アタマ、タテに揺らすカンジで。期待。

yahaayahaa 2005/03/23 17:04 http://www.geocities.jp/m_u_y_u/index.html

2004-11-07

[] 逗子 coya 00:11  逗子 coyaを含むブックマーク

なーがらく行ってみたいまんま、行けてなかった「coya」

行ってきました。いいトコでした。だらだらできて。

気が向いたら、あとでお店の感想書きます。

まあ、そんなことより今日はいい日でした。

いろいろに、いろいろなコトモノに、あーりがとぅ。

 

(追記)

さて、感想書くか。

coya有名だ。いろんな人が紹介してる。

http://www.tonotype.com/archives/2004/05/coya.html

http://www.shortcutweb.com/news/1056901387-news

http://plaza.rakuten.co.jp/shonanslowlife/2002

本も出てる

coyaの本 (sunlight gallery’s book)

coyaの本 (sunlight gallery’s book)

 

18:00からだったはず、と思いつつも17:30ころ

前を通りがかったら、すでにお待ちのお客さんがいて。

すこし時間をずらして、またきてみたら

けっこうな待ち具合。

店内、椅子かして頂いて待つ間ぐるりと店内を見回すに

ははぁ。あんま一言であたる表現がないけれども

使えば使えるのです。機能はちゃんとそこにあって

時の過ぎるのが、あちこちに趣を置いている、というような。

料理はですね。薄口ですね。

でもって、おいしいですよ。素材頼みってことでもないですね。

素材と調理のマッチングがすばらしく思いますね。

なんだか家にいるのと近いカンジの、食事してる気分になります。

インテリアオーディオと。主張は感じられないけれど

雰囲気はかもしている、という具合のラインです。

店の方の接し方も、てきとうにほっといて下さるので。らくです。

ということでまた行こっと。

[] 鈴木祥子のこと 01:53  鈴木祥子のことを含むブックマーク

眠いんでさらっと書こう。

1GBレンタルサーバー・プロバイダー Amusement BiG-NET | www14.big.or.jp/~onmars/のひとが、ほりえもんがここの日記

http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/8175041.html

いま、会いにゆきます」に感動したって書いてたのをうけて

きっと好きな音楽遊佐未森ザバダックで、『耳をすませば』であんな恋がしたかったと後悔と憧れの入り混じった涙を流してるに決まってます。谷村有美といい奥菜恵といい、IT長者の嫁はだいたいそんなロマ系でしょ。

とか言い放っていて面白かったんだけど

それでどうして鈴木祥子かというと、ほら、遊佐未森鈴木祥子

同じ頃の出で、初期は芸風がかぶっていたでしょう。

 

で、だらだら書くと長くなりそうなんで、要約して述べると

鈴木祥子って、初期はほんと、言うところのロマ系だったんだけど

途中で、ハタ目にものすごい変貌を遂げていて

野次馬的に、すごいオモシロイ人だなあ、と常々思ってたので。

とりあえず、CDジャケットで見る変遷がこちらに

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/5095/disk.html

1988年「VIRIDIAN」から

1994年「Shoko Suzuki Sings Bacharach & Dav」までの

ロマロマなジャケットの数々から急転

1995年「SNAPSHOTS」で、なに?タイトTシャツ

1997年Candy Apple Red」で、なに?キャミですか?

1998年私小説」で、なに?生足ですか?

音楽的にも、非常に、脱ロマ系な移り変わりがあって

とっても興味深いなと思ってるんですが、みなさん、べつに興味ないですか。そうですか。

 

いちおう、てきとうに箔を付けておくと、こんな紹介がありました。

http://wmg.jp/artist/suzukishoko/profile.html

PUFFYGREAT3奥田民生草野正宗スピッツ)、YUKI(ジュディ&マリー)、佐藤竹善(シング・ライク・トーキング)らも事ある毎に鈴木祥子をフェイバリット・アーティストの筆頭に挙げており、"ミュージシャンズ・ミュージシャン" としても常に注目の的的存在。

初期のロマ系な名曲も、小泉今日子歌う「優しい雨」もいいいですが

わり最近の「たしかめていてよ」が好きです。

この人のうたう愛の在り方みたいのって、ほんと極まっちゃってる感があって

まあ、そうなのかも知れないけど、とっつき今イチ、てなカンジかな。

「そしてなお永遠に」とかコワイもんね。

いや、伝わりづらいような気もしますが、ごく応援してます。

だいたいがメディアに露出度が低すぎる。。。

 

(追記)

id:stealthinuさんご紹介の、鈴木祥子つながりの日記はこちら

The Life’s Like An Hourglass

そして、え、岡崎律子さんて、お亡くなりでしたか?!

ははぁ、まあ、アニソン方面でのご活躍は、よく知らんのですが

どれかベストアルバム所収の「A Happy Life」はいい曲だと思いました。合掌。

stealthinustealthinu 2004/11/09 17:02 自分もBeltorchiccaさんところの話をとりあげたら、結構zabadakや遊佐未森で来る人がいて、そういや鈴木祥子のこと書いてる人いないかな〜、と思って <a href=”http://d.hatena.ne.jp/keyword/ÎëÌھͻҔ target=”_blank”>はてなダイアリー - 鈴木祥子</a> からやってきました。
同じようなこと考える人いるんだなあってうれしくなりコメント書こうとしたら、おとなり日記にも出てて、またびっくりです。

gakurouogakurouo 2004/11/09 22:19 おお。トラックバックまでありがとうございます。うれしいです。
まさに、そういや、ってカンジで思い出しました。鈴木祥子。

stealthinustealthinu 2004/11/10 10:30 リンク壊れててごめんなさい。コメントにはリンク貼れないんですよね。
そういや以前、鈴木祥子つながりで知った日記があります。id:citron_908 さんところ。題名読んで、あれっ?って思ったんですよね。
あと、Beltorchiccaに11/6の日記について、ちょっと追記が出てますね。結構反響があったのか?

gakurouogakurouo 2004/11/11 02:00 リンク貼れないですね。なんで、本文の方に、すこし追記しましたです。
Beltorchiccaさんのとこ、マイコンのことはよく分からないんですが、いやあ笑える放言でしたけどね。

2004-11-06

[] 新五千円札の樋口一葉00:19  新五千円札の樋口一葉がを含むブックマーク

どうも弐瓶勉BLAME!』に出てくる珪素生物と顔がそっくりに

見えて仕方がないです。

f:id:gakurouo:20041107010847:image f:id:gakurouo:20041107010856:image

左:樋口一葉、右:拾ってきた珪素生物?セーフガード?

うーん、あんま似てるのが見つからなかったんだけど

ともかくなんだか弐瓶キャラを彷彿させます。

 

それにしても、新千円札はすごいね。

初見から、とても千円札に見える。違和感がない。

[] 日の沈む頃 21:21  日の沈む頃を含むブックマーク

サンマルク近くで、いとこにばったり出くわして、交わした言葉がこんな具合

 

「ひさしぶり〜」

『あぅん、ひさしぶり』

「こんな時間から? どっか行くところ?」

『やぁ、休日ずっとうちいるのもなんだな〜と思って、ちょっとコーヒーでも飲みながらパソコン作業してこようかと』

「へ〜そうなんだ〜」

『どこがいいかね? コーヒー。やっぱスタバ?』

スタバ、かなぁ。逗子のスタバ。逗子のね」

『かなぁ。じゃスタバで。なに、どっか行ってきたところ?』

「んぅ、わたしもずっとうちいるのもなんだな〜と思って、ちょっと逗子海岸まで散歩してきたところ」

(笑)そうなんだ。それはおかえり…ん。じゃ。行ってきます』

「じゃあ」

 

まあ、今日も逗子が平和だなぁ、という話です。

uenoueno 2004/11/07 01:39 ueno家のいとこに五年位会ってないな。うちのいとこ何処にいるんだろ。

2004-11-05

[] 初生雛鑑別師 16:58  初生雛鑑別師を含むブックマーク

香田さんの話は気持ちがくらくなるので

ほのぼのした話をならべておこう。

構内になんか初生雛鑑別師養成所って書いてあるトラックが

止まっていたのね。

でたよ。初生雛鑑別だよ。ヒヨコのオスメス見分けるんだよ。とり・みきが大好きなやつだ。

サイト、ここにあった。

http://group.lin.go.jp/jlta/chikusan/hina/

鑑別師を養成する機関は、日本にただひとつしかありません。

でもって

入所資格

1. 満25歳以下

はい、初生雛鑑別師、なるの無理でした。。。

[] 香田証生さんのこと 15:29  香田証生さんのことを含むブックマーク

いくつか。

 

先に韓国の方の殺害動画ogrishに掲載されたとき

韓国から無数の「怒りのクラッキング」攻撃を受けたというニュースがあって

http://x51.org/x/04/06/2554.php

いや、すごいザマミロ感が高かったんだけど、ogrish側としては

決して金氏の死を冒涜する事が目的ではなく、テロ暴力がいかに邪悪で悲惨なものであるかを見せるためであり、我々は世界で続く暴力の現実を世界に示す事が目的である

という倫理?があるのだということを初めて知った。

 

なんか、どうもそんなことを言われると考えてしまい

このサイトがなくなるってことは、なんの解決でもないな、と思った。

見なけりゃいいんだものね。

できることといえば、サイト感想を述べてみるくらいか。

上記、コメント38の人にすごく同意。

Ogrishほど糞畜生サイトってそうないぜ

凶戴斗from『無限の住人』風に述べれば

ゲロっけ催す糞サイトってあるよな

だ。

 

そいで香田さんの動画ですが、見てません。

以前に他の方の動画を見たんですけれど

いやあ、想像と覚悟していたけれど、ずぶずぶと

気分が悪くなったから。

 

で、これはじいさまに言われたことなんだけど

ヒトの首を切るというようなことを、戦中に日本人

大陸の方でやった、と。

実際にそうした様を間近に見たり、聞いたりしてた人が

復員後に同じ職場にいた、と。

で、その、首を切るというような行為が、実のところ、ほんとに

刃の切れ具合を試す、という程度の興味でもって行われた、と。

そうしたことが平気になってしまう、という感覚というか

空気が戦争というものには、あるものだ、と。

 

これも、どうもそんなことを言われると考えてしまい

そうした行為がひどいって言ってみるのは、なんの解決でもないな、と思った。

たぶん事実そうしたものなんだものね。

できることといえば、態度を表明してみるくらいか。

いやあ、ほんっっとやだよ、首切るとか。勘弁。

そんなの慣れたくありません。ちっとも。

生涯、こうした感情がふつうな空気を吸って生きてたいですねえ。

2004-11-04

[] 恋愛的瞬間 19:49  恋愛的瞬間を含むブックマーク

いやあ、twinmariさん、uenoさん、コメントありがと。

ほんと声出してワラッタよ。↓のネタは。

 

さて、瞬間といえば、吉野朔実恋愛的瞬間』です。

恋愛的瞬間 (1) (マーガレットコミックス)

恋愛的瞬間 (1) (マーガレットコミックス)

や、持ってるのは、文庫でこれなんだけど

ISBN:4091913946

文庫だと画像がなかったもんだから。

吉野朔実はフェイヴァリットで、あれこれ読むんだけど

これがいちばんしっくりくる気がする。

 

そいで何がオモシロイって、なんなんだろうな。

まずもって、その人間観みたいのが魅力的で。

ある程度の年かさを経ると、人間のおこないって、元々の望みとは

すごく逆説的なことになってしまうってこととか。

また、善意とか悪意とかって、そうそうボーダーのはっきりした

ものではなくって、うつろい揺れてしまうものってこととか。

あるいは、傷つかないために身を守ろうとするさまと

それを解いてくれるような出来事のなんたるかってこととか。

いや、スバラシイんですよ。

 

絵柄がきれいなのもあるけど、話の流れの方がもっときれい。

とても音楽的だと思う。その構成が。

リズムがあって、メロディーがあって。

導入部があって、クライマックスがあるような。

心情に乗せる風景のチョイスが、巧みすぎ。すごく堪能できる。

またセリフも泣かせる。

抜き出してここに並べても、ちょっとちがうと思うので。

でも他の作品、日夏さん名言集はここにあった。

http://kabehana.hp.infoseek.co.jp/hekibundou/hinatu.html

 

おもいだしたけど、吉野朔実を最初に知ったのは

ちょっとマニアックだったな。

パルコフリーペーパーGOMES」を開いて最初の右ページに。

岡崎京子の後を継いで、連載してたんだよ。

ゴメスまだ結構持ってる。あれの休刊はホント残念だったよ。

[] ホンモノの強盗? 11:39  ホンモノの強盗?を含むブックマーク

no titleで知った。ワラッタ。

http://www.sankei.co.jp/news/041103/sha019.htm

ゲームソフト販売店に、黒い女性用下着を頭からかぶった男とサングラス姿の男が現れ「強盗だ。金を出せ」とアルバイトの男性店員(31)を脅した。

らしいんだけど

店員が「本物ですか」と聞くと2人組は「本物だ」と答え、布を巻き付けた包丁のようなものを店員に突き付け、レジから売上金約10万円を奪って逃走した。

いやあ、哲学的な瞬間だよね。

 

「本物ですか」

やばいよ、おれたちは本物の強盗と思われてないよ。

いや、強盗かどうかを決めるのは見てくれじゃない。ココロだ。心意気だ。

言ってやれ。

「本物だ」

twinmaritwinmari 2004/11/04 16:43 「店員」の気持ちも「本物の強盗」の心意気もわかるよねぇ。。。ワラッタ。

uenoueno 2004/11/04 18:55 10年前のジャンプ世代なら,思い出すでしょ,変態仮面!!元を辿れば,スパイダーマンか.http://www.nona.dti.ne.jp/~nove/kikaku29.html

KIDDKIDD 2004/11/06 12:26 防犯訓練のときに「本物ですか?」って聞いたらどうなるのか。

gakurouogakurouo 2004/11/06 21:19 犯人の似顔絵がでてた。
http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00060059.html
下着ったっていろいろ種類があろうと思ってたら、まんま変態仮面だった。。。

2004-11-02

[] ノートパソコンが 17:58  ノートパソコンがを含むブックマーク

いいかげん2年半使ってるんだけれど

SP2入れたこともあってか、やたらおそーいなあと

再起動しようとしたら止まるので

強制終了して、起動したら

A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer...

とかいって、勝手に終了します。

6巡くらいしたら、どうにかのーろのーろ動いてくれましたので

カクカクとバックアップ作業などしつつ

えーい、どうしてくれよう。こいつう。

のーろのーろエラーチェックなどしてみてますが

ああもう。タイミング的に、ひじょうにめんどいなぁ。

[] はてなの登録情報の件 10:47  はてなの登録情報の件を含むブックマーク

f:id:gakurouo:20041102103926:image

こちらの方がまとめておいでですね。

http://d.hatena.ne.jp/wslash/20041102

とりあえず滝川クリステルラブラブの人とか

どっか行っちゃいそうで、ざんねんだ。

仮名使ってないし、べつに住所くらい書くけどさあ。

あんまりカッチリした雰囲気すきじゃないんだよねえ。

とりあえずI know.使うようにするかなあ。

http://i-know.jp/

AG(ヒロシ)AG(ヒロシ) 2004/11/03 23:36 おひさ〜。増えましたね〜マイミク。
今月はじめから派遣会社に紹介された会社でDTPの仕事をやってます。そこ、調べてみたら結構有名なマルチ商法だったとです。鬱です。ヒロシです。

今年以内にミヤコングがロンドンに旅立つみたいなんで、今度はみんな呼んで家でナベやろやー。

gakurouogakurouo 2004/11/04 11:28 カモン、ヒロシ〜。 増えたよマイミク。おかげさま。
マルチ商法かぁ。サクラといい勝負になっちゃうな。
ミヤコング、ロンドン? ははぁ、似合いそうな気もするね。ナベ季節だね〜。ぜひ呼んで。
そうそう、マツン・サフォ、ご近所に越してきたよ。

2004-11-01

[] ページビュー10000到達 21:09  ページビュー10000到達を含むブックマーク

ページビューはてなのpvモジュールで数え始めてから

10000を超えたなあ。

飼ってた犬が死んじゃってから、気ぃ紛らわすのに

ページビューかせげそうなスタイルにしてみて

つまり、あちこちURLリンクを張るとか

人気ありそうなキーワードに言及してみるとか

トラックバックしてみるとか。

したら2ヶ月で5000くらいだから、1日100近くなのかな。

いつも見て下さってる方、どーもありがとーう。

今後も散漫な興味と集中力でもって、ぽらぽら更新してくから。

 

にしても、もう犬飼ってないってのに

こっから、ここ来る人が2日に1人くらい。せつない。。。

no title

[] ファイブスター物語 02:39  ファイブスター物語を含むブックマーク

そういえば、ダ・ヴィンチで特集やってた。

http://blog.mf-davinci.com/tokusyu/archives/2004/10/post_2.html

まあ、内容とかは他を参照してもらうとして

こことか、すごそうだな。

http://www.ne.jp/asahi/73/zukachan/

えー、かってにあれこれベスト3!

 

男性キャラ

  • ウラッツェン・ジィ(髪型が)
  • デコース・ワイズメル(ステキな悪役ぶり)
  • “シャフト”バーグル・デ・ライツァー(ヤクト・ミラージュ乗ってた)

女性キャラ

  • キュキィ(何しゃべってんだか分かんない)
  • パルウ・スエイン(焼き鳥
  • エレーナ・クニャジコーワ(ミス宇宙軍)

ファティマ

MH

  • パトラクシェ アルス・キュル“オージェ”(バランシェのうちに置きっぱ)
  • 破烈の人形(もったいつけてちゃんと格好良かった)
  • マグロウ(がんばれ)

 

あれ、ちゃんと選ぶつもりだったんだけどなあ。なんかごめん。

 |