映画×ロケンロー備忘録




映画とロックを愛するフリーライターの雑記帖。映画におけるロックの使われ方についての雑感を徒然と書いております

*過去に取り上げた作品についてはページ左下の一覧表を参照

メールは

こちら

はてなアンテナに追加→

2004-06-17 スパイダーマン・リターンズ

gakus2004-06-17

 さて、いよいよ「スパイダーマン2」。 音楽はどうよ!と気合いを入れるも、印象に残ったのはバカラックの『雨にぬれても』だけでした…。エンドクレジットによれば、名前に聞き覚えのある最近のバンドの曲が多いようだったけど、劇中では判別できず。かなり気に入っているジェット/JETぐらいは頭に残りそうなものなんだけどなあ。若向け過ぎて、ついていけなかったのかな、と寂しくなってしまいました。

 サントラを検索してみたらJETのナンバーは、『HOLD ON』なる曲。聴いたことないから新曲なのだろう。1年前は、まだシングル一枚出したばっかりだったのに、日本ではCMでもおなじみの『ARE YOU GONNA BE MY GIRL』の大ヒットで、すっかり売れっ子になったJETハリウッドに目をつけられるんだから今や大物。ヘタに渋さに走らず、このままギターリフを効かせたロケンローで行って欲しい。

 それにしても、このサントラ、「雨にぬれても」が収録されていないんですね。劇中でもっとも大々的にフィーチャーされてる曲なのに…。劇中未使用の新進バンドは多数収録されているのに…。サントラ自体のターゲットも、映画に併せて若向けに、ということか。

 映画は、前作の漫画的なノリをよりエスカレートさせたような作り。主人公ピーターの庶民性を強調したユーモラスな描写が増し、「死霊のはらわた」のパロディも飛び出すなど、サム・ライミがやりたいことをやってるなー、という感じ。ストレスからクモの糸が出せなくなるのは、男なら笑えんな…と思ったのは俺だけか!? VFXも相当、力が入ってます。



Spider-Man 2

Spider-Man 2

muramura 2004/06/18 03:08 いろいろと同感です、特に同感なのがストレスの話ってのが哀切ですなあ……。

路地裏路地裏 2004/06/18 22:12 「死霊のはらわた」のパロディ、後から思い出しました。リンクも貼りましたよ。

オオタキ番長オオタキ番長 2004/06/19 04:30 あー、いいっすねー、もう『スパ2』ご覧になったんすね。。僕は『シュレック2』以来、缶詰でした。。来週は死ぬほど観る!

gakusgakus 2004/06/19 22:04 >muraさん。“男なら誰でも通る道”(byA氏)ですからねえ…。切ないです。
>路地裏さん。リンクありがとうございました。近々モデルチェンジしますので、それに併せてリンク貼らせていただきます。「はらわた」のパロディシーンは燃えましたよ!
>オオタキ番長。日記、更新されていなかったので、お忙しいかと思いましたが、激務の波は一段落ですか。「スパ2」でぜひ、男の切なさを堪能してください。

オオタキ番長オオタキ番長 2004/06/19 23:27 3週間近く自宅で缶詰だったので、発狂するかと。。サム・ライミは、ダメ男を撮らせたら天下一品!それに、またブルース・キャンベルが出る!?楽しみ!そういえば、『いかレスラー』で、レイパー佐藤が、このブルース・キャンベルみたいな役で出てました。

gakusgakus 2004/06/20 00:05 ブルース・キャンベルの出番は、映画を観てる間は気づかず、後にmuraさんから聞いて初めて知りました。それだけでも、もう一回観直す価値があるかな、と。「いかレスラー」は、まだ観てない…。単行本の発売日、教えてくださいね。

オオタキ番長オオタキ番長 2004/06/24 01:00 やっとこ『スパ2』観て来ましたよ!もう最高!ブルース・キャンベルはすぐ分かりました(笑)単行本はですね、、、7月16日っす。是非買わずに立ち読みで済まして下さいまし。。『いかレスラー』は、(以下、謎の妨害電波)。

gakusgakus 2004/06/24 03:35 いやいや、しっかり買いますよ! あーんど、リンクありがとうございました。大先輩と言われると急に老けた気が…。