ケーキも食えない

gakus2004-12-24

 クリスマスだというのに朝から歯痛に悶絶し、歯医者へ。もともと歯医者は大嫌いで十数年ぐらい敬遠していた(最後に歯医者に行ったのは昭和のころ…)が、久しぶりにドリルの音を聴いて戦慄を覚える。あー、もう「マラソンマン」のダスティン・ホフマンの気分…自白を迫られたらすぐ吐いちゃうでしょう。医者はローレンス・オリビエというよりは、ロバート・クラムみたいな方でしたが…。


 ジャケは映画とは全然関係ないけど、シャーラタンズ/CHARLATANSがバンド名を冠したの同名アルバム。この中に入ってる『TOOTHACHE』という曲が、どんなクリスマスソングよりも心情的にフィットする1日でした。


 どーでもいいけど、カミさんが実家の弟君からもらったプレゼントが『スキージャンプ・ペア2』のDVD。特典に歯ブラシ付き。しかもキャッチコピーは“スキージャンプは歯が命"だとさ…。