映画×ロケンロー備忘録




映画とロックを愛するフリーライターの雑記帖。映画におけるロックの使われ方についての雑感を徒然と書いております

*過去に取り上げた作品についてはページ左下の一覧表を参照

メールは

こちら

はてなアンテナに追加→

2005-06-29 戦闘開始

gakus2005-06-29

 本日から世界一斉公開されたスティーブン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」。仕事的に関わることが多かったので、反響が気になるところではあります。

 ところで観たときはまったく気がつかなかった(というか、その曲自体よく知らなかった)のだが、トム・クルーズが恐怖に打ち震えるダコタ・ファニングに歌ってあげる曲はビーチ・ボーイズの『LITTLE DUCE COUPE』という曲だとか。父親の子供への愛情が伝わる、良いシーンでした。そういえば、一緒に観たオオタキ番長から、最初の方でビーチ・ボーイズのナンバーが流れていたと聞いたが、同じ曲でしょうか?>オオタキさん

 調べてみると、この曲のリリースは1963年。アメリカンロックにはこぼれが多く、恥ずかしながら、こんなにメジャーなヒット曲も知らなかった…ベスト盤買って修業し直します。

 というわけで、ジャケは夏っぽく、ビーチ・ボーイズの『SURFER GIRL』。

[] 3日目

 4本購入。これで都合ひとケース分。ボトルキャップ24個中ダブリは5個。パドメのヘッドは、本当におばちゃんだった…。それにしても昨夜は完全徹夜だったが、ペプシを飲み続けていたせいか、あまり眠気が襲ってこない。カフェイン効果絶大なり。

オオタキ番長オオタキ番長 2005/06/30 22:08 恐らく最後になると思われる『宇宙戦争』の原稿を、たった今書き終わりましたー。上半期は『宇宙戦争』一色で、何やら感慨深い気持ちでいっぱいですわ。
ところで『LITTLE DUCE COUPE』。トムが歌っている、そのシーンを、最初の方で流れていたように錯覚したのかも知れません(苦笑)。ただ、エンド・クレジットで確認したので、間違いないっす!! にしても、最近ビーチ・ボーイズの曲が流れる映画が多い。『50回目のファースト・キス』とか、『ハービー/機械じかけのキューピッド』とか。ボトルキャップ、チューバッカが最高にかっちょええ!!

gakusgakus 2005/06/30 23:43 そうでしたか。「50回目のファースト・キス」は確か『WOULDN’T IT BE NICE』だったかな。この曲は「es」というドイツ製のスリラーで、精神病院内にガンガン響き渡るシーンが印象的でした。「ハービー」はまだ観てないや…。チューバッカは壊れた3POを背負っている姿にグッときました。

muramura 2005/07/01 00:12 相変わらずのアンチSWなんで、ペプシ・トークには全然参加できません……。昨日、仕事の逃避を兼ねて、妻を連れて2度目の『50回目のファースト・キス』観てきました。妻は余裕なのに、自分だけ目頭を熱くしまくりまして、すっかりヤキが回った中年と化しております。

gakusgakus 2005/07/01 00:27 muraさんのコメントを見て今気づいた! 上記「50回目のファーストキス」観てません! ドリューつながりの「おまけつき新婚生活」と混同してました。しかし、muraさんを泣かす映画となると、見に行かないヤバいですな。とりあえず、ボトルキャップを集めてみると、SWへの愛着が増すかもですよ。「猿の惑星」のときの私がそうでした。それはそうと『WOUDN’T IT BE NICE』、確かに最近の映画で聴いた記憶があるけれど思い出せん…。

オオタキ番長オオタキ番長 2005/07/01 02:14 muraさん、ご無沙汰してますー。結局『Dearフランキー』は見逃し山興行です。『50回目のファースト・キス』は、『素敵じゃないか』が使われてますね。というか、サンドラー熱唱ですね。最近の映画であったかなぁ……。ボトルキャップ集めましょうよw

猫娘猫娘 2005/07/01 02:37 久しぶりにお邪魔したらSWのボトルキャップで盛り上がってますねー。私はmuraさんが「50回目のファースト・キス」のどこで泣いたのか…、気になるところです。gakusさん、ペプシって徹夜に効くの?

gakusgakus 2005/07/01 03:47 >オオタキ番長 「50回目…」もその曲ですか。観にいかにゃ〜。
>猫娘さん ペプシはカフェインが入っているからか、けっこう効くようです。激務の際に、お試しくだされ!

muramura 2005/07/03 01:13 確かに「おまけつき」とか「ポリー・マイ・ラブ」とか、似た感じのものがいっぱいあって訳判りませんよね。「おまけつき」は正直なところ、夢オチにも劣るラストの種明かしに愕然としました。
>猫娘さま。『50回目〜』で泣いた理由は、セイウチが余りに可愛いかったら……というのは大嘘で、あの映画の安っぽい動物ネタにはドン引きでした。それでも大の男を泣かせるのだから恐るべしです。gakusさんなら、多分ツボにはまると思いますよ。なんたって、愛娘のドリューを必死で守ろうとする、強面の親父が素晴らしいのです!

gakusgakus 2005/07/03 22:59 「50回目…」かなり“観なくちゃ”という気持ちが高まってきました。