映画×ロケンロー備忘録




映画とロックを愛するフリーライターの雑記帖。映画におけるロックの使われ方についての雑感を徒然と書いております

*過去に取り上げた作品についてはページ左下の一覧表を参照

メールは

こちら

はてなアンテナに追加→

2005-10-18 さらにオーリーの旅

gakus2005-10-18

 昨日に続いて、あまたのロック・ナンバーが聴ける「エリザベスタウン」について。覚え書きをツラツラと記しておきます。

 冒頭オーランド・ブルームの勤務先のクリスマス・パーティーのシーンで鳴っているTHE CONCRETES『YOU CAN'T HURRY LOVE』。昨年タイトルだけ見てSUPREMESのカバーに違いないと思い込み、この曲のシングル(写真)を購入し、聴いてみてガッカリした覚えがある。が、改めて聴いてみるとヴェルヴェット・アンダーグランドをポップにしたみたいで悪くないな、と。

 空港からエリサベスタウンへと車を走らせるオーランド・ブルームの姿に、フリートウッド・マックの『BIG LOVE』が重なる。そういえば、リンジー・バッキンガムはこの曲を歌うちょっとまえに「ホリデーロード4000キロ」の主題歌を手がけていたが、80年代なかばの彼の曲はソロも含めて疾走感あふれる好ナンバーが多い。

 オーランドとキルスティン・ダンスト朝日を見に出かけた後に、トム・ペティのナンバー(曲名ド忘れ、しかし、いかにもジェフ・リンのプロデュースらしい8ビートの規則正しいリズムで判別)が聴こえてくる。トム・ペティの曲は他にも使われているらしい。どうでもいいけれど、トム・ペティには『MARY JANE'S LAT DANCE』という曲があり、ついついキルスティンの「スパイダーマン」でのヒロイン像を連想。しかし、この映画でラスト・ダンスを踊るのはキルスティンではない。

 昨日記したおせっかいマップに従って旅をするオーリー。マーティン・ルーサー・キングが息を引き取った地を訪れると、U2『PRIDE』が鳴り響く。直球選曲。このBGMもキルスティンの指示!? そういえば、確かこのシーンの前後に、『PRIDE』と同時期に流行っていたシンプル・マインズの曲が鳴っていた気がするが思い出せない…。

kleinbottle526kleinbottle526 2005/10/23 02:53 まさに昨日エリザベスタウンを観て来たんですが、音楽に詳しくないものですから気になる曲があってもそれがなんだか誰なのか一切見当がつかなくて、お教え頂けたら非常に嬉しいのですが、オーランドが 60B を探しているときにかかっていたアコースティックギターが入ったアップテンポな曲をご存知でしょうか。すごく気に入ったのですが、曲名が分かりません。

gakusgakus 2005/10/23 06:30 初めまして。コメント、ありがとうございます。私も記憶が定かではありませんが、上記のFLEETWOOD MAC『BIG LOVE』ではないでしょうか。アルバム『TANGO IN THE NIGHT』に入っています。ただ、この映画に使われているバージョンはバンド形態のアルバム収録のものとは異なる、アコースティック・バージョンだったような気がします。ウロ覚えですみませんです。

kleinbottle526kleinbottle526 2005/10/24 04:10 本当にありがとうございます。先ほど iTunes Music Store で検索かけましたところ、アコースティックバージョンも見つかりました。 The Dance というアルバムに収録されていました。一字一句間違えずに歌手名曲名をお書きになるなんて、やはり詳しい方はすごいですね。繰り返しになりますが、ありがとうございました。

muramura 2005/10/24 23:35 あの「BIG LOVE」、誰のカバーかと思っていたんですが、本人たちの別バージョンなんでしょうか? 『BIG LOVE』といえば、『TANGO IN THE NIGHT』バージョンでの、スティーヴィー・ニックスのハァハァいう声がたまらんと騒いでいた、愚かなティーンエイジャーだった頃を思い出します。

gakusgakus 2005/10/24 23:58 >kleinbottle526さん 恐縮です。これでも後から見直すと誤字脱字の嵐ですよ。海外にお住まいの方でしょうか。今後とも宜しくお願いします。
>muraさん kleinbottle526さんのご指摘のとおり、『THE DANCE』なるアルバムに収録されてましたよ。スティーヴィー・ニックスの“ハァハァ”は最後の部分ですよね。若かったんですなー(笑)。

kleinbottle526kleinbottle526 2005/10/25 18:00 はい。合衆国のカリフォルニア州に住んでいます。今後ともよろしくお願いします。

gakusgakus 2005/10/25 19:56 先月仕事でLAに行きましたが、住宅が密集している東京に住んでいるとカリフオルニアの土地の使い方が羨ましくなります。

kleinbottle526kleinbottle526 2005/10/26 21:46 そうですね、カリフォルニアと東京ではだいぶ違いますもんね。ただ、カリフォルニアは車社会ですから、その車の生産に関わっている多くの労働者たちの搾取の賜物でもあるので、微妙な心境です。

gakusgakus 2005/10/26 23:37 なるほど、そういう問題もありますか。車の免許がない自分には、東京が向いてるかもしれません…。