映画×ロケンロー備忘録




映画とロックを愛するフリーライターの雑記帖。映画におけるロックの使われ方についての雑感を徒然と書いております

*過去に取り上げた作品についてはページ左下の一覧表を参照

メールは

こちら

はてなアンテナに追加→

2005-11-04 バングラデシュ考

gakus2005-11-04

 昨日に続いて、ジョージ・ハリスン主催による1971年のチャリティ・コンサートの模様を追ったライブ映画「コンサート・フォー・バングラデシュ」の話。

 このDVDの特典ディスクには関係者が1971年当時を振り返るドキュメンタリーが収録されていて、これがなかなか面白い。ビリー・プレストンのステージアクトに会場で見ていたフィル・スペクターが仰天したとか、エリック・クラプトンボブ・ディランが本当に直前まで出演するかどうかわからなかったとか、興味深い逸話が聞ける。クラプトンは私生活に問題を抱えていた時期(もちろんドラッグ)で、なるほど、なんだけど、ディランは“こんな大会場は俺には合わない”と前日のリハーサルにおよんで、なおジョージに漏らしたとか。それに対するジョージの返答が“俺にも合わないよ”。ジョージらしい説得と、妙に納得してしまった。

 このコンサート自体、ジョージの人柄がよく現われていると思う。昨日も書いたが、気の置けない友人だけを呼んだ、なんともアットホームな空間がステージ上で作られている。他のビートルズのメンバーなら、こうはいかなかったはず。ポール・マッカートニーが主催したなら、今もっとも売れてるメンツが顔をそろえた、それこそライブ・エイド級のイベントが可能で収益も多いが、同時にエゴのぶつかり合いや売名論争などの、この手のイベントにはありがちな問題も起こりそう。また、ジョン・レノンだったら単独でやるか、または偽善と切り捨ててやらないか、のどちらかだと思う。リンゴ・スターは自分から仕掛けないが、声をかけられれば何処へでも出向いて盛り上げるタイプだろう。“友達(=ラヴィ・シャンカール)に頼まれたから(コンサートを)やった”というジョージに、飢餓を救おうというご大層な目的はなかった。できることをやった、それだけのことだと思う。

 ジャケはコンサートの最後にジョージが歌う『BANGLA DESH』。その7インチ国内盤シングル。

hannahanna 2005/11/05 08:09 ジョンだったら、ポールだったら、リンゴだったら・・・納得!
それにしても、なんて奥ゆかしいジョージとクラプトン(笑)。
4人の中では一番色気があるし、せつないいい映画が出来ると思います。

taco.taco. 2005/11/05 13:12 ポール・マッカートニーは大金持ちのくせにホーム・パーティー開いても会費取るような男で。ファーストアルバムを全曲自分で演奏してるのは、当時業界に友達がいなかったからで。ビートルズの中で唯一リバプール訛りを隠して話す(但しジョージは訛り丸出しで、リンゴは喋る機会が少ないからよく解らないらしい。)等と、おおよそチャリティと結びつかないような人間だというウワサ。

gakusgakus 2005/11/05 23:08 >hannaさん 「レイラ」誕生秘話に深く切りこんだドラマにしてほしいですね(笑)。それにしてもクラプトン、個人的にそんな思い入れはないけれど、この映画に関しては、かなりイイヤツです。
>taco.さん それでもポールは、ライブエイドでもライブ8でも、かなり目だってましたなあ(笑)。

hannahanna 2005/11/06 18:13 本来いい関係でいれなくなるはずなんだけどね〜。
「兄弟」とわりきる?
taco.さん ポールはけちだったんですか。まあ、竹を割ったような太っ腹な性格には確かに思えないけど、「僕、全部やれちゃうからいいや!」と
?才能は認められながらも「長生きして損(だったかもしれない?)」なポール・・・

gakusgakus 2005/11/07 06:32 ある意味、損かもしれませんが、これだけ長い間、第一線で音楽活動を続けているのも尊敬すべきことですね。あー、それにしてもニュー・アルバムはイマイチでした…。

taco.taco. 2005/11/07 10:30 >それでもポールは、ライブエイドでもライブ8でも、かなり目だってましたなあ(笑)。
その部分だけでも業界に友達がいなかったのが何故かわかるような気がしますねw。今回のライヴ8にポールがリンゴを誘わなかった事をリンゴ本人が怒ってるらしいじゃん。

gakusgakus 2005/11/07 21:15 リンゴ、がんばれ! 君には友達がいっぱいいるはずだ(笑)。

Mocker!Mocker! 2005/11/08 16:58 リンゴも最近は表に出てこないので若いファンにはオアシスのドラマーの親父ぐらいの認識しかされていないのでは。ライブ8ではポールのバックでジョン・スクワイアが参加していましたが、どういう関係なのでしょうか。

gakusgakus 2005/11/08 20:41 ジョン・スクワイア! これは知りませんでした。ザック・スターキーもオヤジ似で、つきあいが広そうですね。