強盗のBGM

gakus2005-12-27

 年末の激務に流されているうちに、気がつけば公開されていたジム・キャリーの最新主演作「ディック&ジェーン/復讐は最高!」のお話。

 最高経営責任者の罠にはまり、会社倒産の憂き目に遭って、全財産を失いそうになったエリートサラリーマン(キャリー)とその妻(ティア・レオーニ)が強盗となって腕を磨き、憎きCEOに逆襲する。個人的には復讐のカタルシスが薄い点に物足りなさを覚えたが、復讐自体肯定されるものではないので、これはこれでアリかとも思う。

 最初のコンビニ強盗時には筋骨隆々の店員にビビッたり、老婆の客の荷物を持ってあげたりと、何かと失敗ばかりしているキャリー。この一連のシーンで流れるディーヴォ/DEVOのナンバーのユーモラスな響きがいい。その後、腕が上達してからの成功シーンの連続ではムーニー・スズキ/THE MOONEY SUZUKIの『ALIVE AND AMPLIFIED 』が流れる。スマートな好セレクトで、ソニー&シェールの扮装(夫がシェール、妻がソニーに扮装しているのがミソ)をして強盗したりなどの夫婦の悪ノリぶりをファンキーに盛り上げる。

 ジャケは、そのムーニー・スズキ、今年の1月にリリースした同曲のUK盤シングル。この人たち、ガレージ・バンドの印象が強いけれど、こういうコーラスワークの生きたファンクをやっていたり、「スクール・オブ・ロック」でガギ・バンドの吹き替えをやっていたりと、なかなか侮れない。