天は二物を、与えない場合も…

gakus2008-12-15

 スーパースター、マドンナが映画監督業に進出! というわけで、その『ワンダーラスト』(1月公開)のお話。

 舞台はロンドン。ウクライナ移民でミュージシャン志望ののAK、バレリーナを目指すホリー、アフリカで奉仕活動をしようとしている薬局店員ジュリエットは、はきだめと呼ぶにふさわしいアパートで共同生活をおくっている。現実の厳しさに打ちのめされながらも、それぞれの夢に向かう3人。ひとりは夢をかなえ、ひとりは方向転換、そしてもうひとりはちょびっとだけ夢に前進する…。

 3人だけでなく、その周囲の人々の人間模様も描かれているのだが、皆が皆それなりのハッピーエンドを迎えるのは調子がよすぎて、ご都合主義と批判されてねしょうがない。もう少し説得力が欲しいところだが、とりあえずマドンナの”次”に期待。

 物語はAKの視点で展開するのだが、このキャラクターの飄々としたところに味がある。演じるのは、マドンナも大好きというジプシー・バンド、GOGOL BORDELLOのフロントマン、ユージン・ハッツ。マドンナのたっての希望で主演に抜擢されたが、確かに役者としても面白い存在で、ひょうきんなルックスともども印象に残る。ちなみにゴーゴル・ボルデロはクライマックスでライブを披露。これがなかなか格好いい。天から二物を与えられる人も、確かに存在するのである。

 ジャケは2007年リリース、GOGOL BORDELLO、現時点での最新アルバム『SUPER TARANTA!』。