My Flight Data Recorder

No ekko↔︎No Galavy 2020 ekko&Galavy

[18065] [観鴨所] [換羽] 夏のおりかえし o(^o^)o


いろいろあって休日出勤。で、それをなんとか 0600Z 過ぎに切り上げ、急いで観鴨所に向かいます。Bentendo で線香をあげ(=通行税)、B2 に着きますに、Lotus pond 側は雀屋さんたちがたくさんいて、人だかりも主にそっち。しかし鴨屋のわたくしは、Boat pond 側に腰を据えます。いつも通り、カルどもが7機ホド寝ていますが…ん?
 
B2にてカル−風切付近に注目ぅ


 
換羽、キター o(^o^)o
B2にてカル−風切付近に注目ぅ
 

(参考)換羽直前のヤツ。いちおう風切が残ってます。もうボロボロですが(笑)
同一場所(B2)で換羽直前のヤツ
 

え〜、以前にも書きましたが、わたくしども高級猿類の毛が生え替わるのと同様、鳥類はどんなヤツでも換羽と称して羽が生え替わります。雀だの鳩だのは飛べないと死ニますから、少しずつ生え替わるらしいんですが、鴨どもはそれこそ風切羽あたりがゴソっと一斉に抜け落ち、一気呵成に生え替わります。この間は当然に飛べなくなるワケですが、水ん中に逃げればイイと思ってのことか、思い切りがイイというか、雑というか(笑)ま、いかにも鴨どもらしいじゃないですか ^_^; なにはともあれ、換羽の時期が来たというコトは、夏はもうおりかえし点を過ぎ、徐々に秋の渡り鴨どもの帰還の季節に向かってゆくというコトです。はぁ、昨年からアル中じゃなくなって、だいぶ体調的にはよくなったとはいえ、暑いのは不快なコトにかわりがありませんから、おりかえしを過ぎたというコトは、気分的には実に好ましいものでこざいますの (^^)

 
参考までに、ゴッソリ抜けた羽の根元は、翼軸が白くあらわになってます。その様子は こちら でご覧になれますが、人によっては精神的グロ画像に見えるかもしれないので、閲覧は自己責任で(笑)
 
UPDATE 1545Z (FMV) #CD6600