2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は3月の晦日

早いですね。3月も今日で終わりです。天気も下り坂?明日は冬日に逆戻り。 午前中は、ご近所をちょこっと歩キング爺さん?それでも4000歩だった。 午後からは、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。途中で雨が降ってきた。仕方ないのでコンビニで傘を…

今日は晴れ、日中は18度?

今日は晴れ、日中は18度になる予報。桜もようやく出番ですかね? 午前中、公民館に、団体届の更新に出かけた。それも自転車で? その後は、家に引きこもり状態で、テレゴロだった。 非常に怠惰な一日だ?

今日こそ春の天気?

どうも、この一週間は春が遠のいた感じだった!今日こそ春が戻ってくるか? 今日は、昨日手にすることが出来なかった、連れ合いさんのらくらくホンをゲットしようと、ショップに一番駆け付けた。しかし、3番目で、何と一番目の人の後? 2時間以上待たされ…

今日は晴れ

今日は晴れ、寒さも昨日までのようだ。でも、花粉は最悪だ! 午後遅く、雲が出てにわか雨だった。午前中は連れ合いさんのガラ携帯がおかしいので、らくらくホンに変えようとショップへ寄ったら、満員だった。 仕方なく、ショッピングモールのフードコートで…

夜明け前までは、湿雪?

今日の夜明け前までは湿った雪。朝から雨になった。寒い一日。ここ2・3日は真冬に戻った感あり? 午前中は、人形芝居のシナリオ修正とチョッとだけ徘徊?午後からは、首と膝関節のリハビリ?そして、循環器医で定期検査だ。 腎機能の低下が心配だ!夜は、…

朝から雨

今日は朝から雨だ!予報では雪になっていたが雨だった。明日の明け方も雪の予報? 今日は一日中雨だった。午前中は、人形芝居のシナリオの修正。メールでメンバーに送付のところ、送信不能になっていた。 Outlookの送信だったが、Windowsの送信に変えて送信…

今朝は冷えた

今朝は冷えた。1℃だ!このまま暖かくなると思ったら?明朝は雪の予報も? 寒い一日だ。午前中は、チョットだけ散歩程度の歩キング爺さん。 午後からは、四谷まで連れ合いさんと一緒に、「かなの会」の朗読と落語の会に出かけた。 岩崎加根子と中寛三の「春…

今日は晴れ、風強し

今日は晴れだが、風が強い。春は一進一退の感あり。桜の開花宣言にも蕾も縮む? 午前中は、膝関節のリハビリに整形外科医に自転車で行く。歩きは中止。 午後は、「うたう会」の例会だ!新しく参加したいという人と、見学に来た夫妻と、ギターのОちゃんの友達…

今日は世界気象デー

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。

今日は晴れだが、北風が強かった

今日の日中は晴れ。陽ざしは春だが、北風が強く冷たく、帽子も飛ばされそうだった! 久しぶりに多摩川まで自転車で出かけた。 午後から、月刊誌の原稿書き?それから、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。歩キング爺さんを兼て、8000歩をクリアする。 …

今日は春雨

今日は、朝から雨だった。午前中は降るとも見えじ、春の雨と言った感じだったが、午後からは本降りだ!東京では、桜の開花宣言が出た。 今日は終日雨だった。午後、雨の中を傘をさして、膝と首のリハビリに出かけた。 それ以外は、家の中でゴロテレだ!

春分の日

今日は春分の日、旗日だ!昨日よりも更に暖かくなる予報? 午前中は少しだけ徘徊爺さんだ!3000歩程度だ!午前中孫のWくんが母ちゃんとやってきた。 婆婆にミシンかけを頼みにだ! 追って、孫のТくんがお泊り保育に来た。 爺爺は午後から国分寺の本多公…

まさに、春の陽射し

今日は晴れ、日中は春の陽射し。気温は16度?春ですねぇー 今日は、何もなしでゴロテレの感じだったが、夕方、主の誕生祝いを前倒しで、連れ合いさんがやってくれると言ったので、久しく行っていない隣の市にある、すし屋に出かけた。 店は、改築して明る…

今日は、精霊の日

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから? これらの人物については主は、それほど関心がなく、小野小町ぐらいかな?和泉式部や人麻呂は百人一首?程度ですか。 ところで今日は、明治大学で出版本の記念パーティー…

今日は、春の彼岸入り

今日は、春の彼岸入りだ。主は今日墓参する。天気ははれ。花粉多し! 今日は、八高線の生越にある霊園に春彼岸の墓参に行ってきた。帰りに昼食。「ず丼」なるものを食した。ナマズの天麩羅の丼だ?白身の天麩羅だ! 何とも言い難い丼物だった。主の味覚には…

今日は春らしい天気

今日は昨日の寒さから一転して、春らしい天気だ! 今日の午前中は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。ここのところチョッと膝が痛む?久しぶりに杖を突いて歩いた。 昼食後、近所の床屋に散髪に行く。その帰りに少しだけ徘徊。夕方孫のWくんを保育園に…

今日は涅槃会

仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われる。もともとは旧暦の2月15日、明治以降は月遅れの3月15日の今日になった。 今日は、息子夫婦が主の誕生日を前倒しで、市内のシティーホテルでランチバイキング…

今日は終日曇りだ

今日の予報は、終日曇り。早朝、昨晩からのの雨で巷は濡れている。花粉は最悪! そうそう、今日はホワイトデーだったね? 午前中は、調剤薬局に薬を取りに行く。ついでに徘徊爺さんだ!午後は、膝関節のリハビリに整形外科医に行く。 夜は、特にやることはな…

昨晩から今朝にかけて雨

昨晩から今朝にかけて雨。今日一日は曇りの様子。気温は曇りの天気で低く感じる! 午前中は、チョッとだけ徘徊?午後からは昼食後、夜の人形芝居の例会に向けて、シナリオのリライト だった! その後首と膝のリハビリに整形外科医に行く。そして、何時もの循…

今日は穏やかな晴れ

今日は朝から穏やかな晴れだ!巷も春の花が咲き始め何となく気分が明るい。相変わらず花粉が最悪の状態だ! 今日は、日曜日だ!穏やかな日差しに相変わらずの徘徊爺さん。巷の画像を求めて歩く。何時ものデイケアーセンターは日曜日で混雑していた。 チョッ…

今日は、東日本大震災から6年目

今日は東日本大震災から6年目だ!今日の天気は晴れ、6年前も晴れだった? 今日は午前中から公民館。公民館利用者との懇談会を公利連と公民館で共催。 引き続き午後は、公民館についての学習会だった。 その後、うたう会の件で連れ合いさんと知人に相談事。…

今日は東京大空襲(東京都平和の日)

東京都が1990(平成2)年に、「東京都平和の日条例」で制定。1945年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃があった。 この時主は3歳、防空壕に入った記憶が残っている。私の唯一の戦争体験だ! 今日の、午…

今朝は零度。

今朝は零度。日中は晴れの予報!気温は昨日よりやや高め。花粉最悪だ! 午前中は、孫のТくんが息子と一緒にやって来て親子共々熱を出したと言って我が家でお休みだった。そしてそのままТくんはお泊り保育だ!息子も一緒にお泊りだった。 そんなことで、今日…

昨日から寒い、今朝マイナス気温

昨日の夜から冷えてきた。今朝の気温は氷点下−1℃… 寒い朝だ!薄氷がはった。午前中は何時もの徘徊。午後からは公民館へ「公利連」の「公民館まつり」の反省会だった! 携帯を忘れたので、スケジュールの確認が出来なかった。困ったもんだ、手帳代わりに使っ…

今日は曇り・晴れ

今日から、日本列島は今季最後の寒気団に覆われるようだ!寒い一日。 今朝は、孫のТくんはお父さんと保育園に…、主の爺は、何時もの徘徊だ! 午後は、昼食後、昼寝にゴロテレ、膝関節のリハビリは今日はサボりだ!夜も相変わらずのゴロテレだった!

今日は曇りのち雨

今日は天気は下り坂?夕方には雨になる予報。 今日は月曜日だ!午前中から孫のWくんが、熱があるので保育園はお休みで我が家に来た。 それと今日は首と膝のリハビリに行く予定の日だ!午前中は何時もの徘徊爺さん?ここの所杖を持たないで歩いている。 午後…

今日は啓蟄

二十四節気の一つで、大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくる日と言われている。 風を引いたのか声がかすれて出ない。昨晩からひどくなっった。一日中我が家でゴロゴロ。テレビを見ていた。

今日はさんしん(三線)の日

沖縄県の琉球放送が制定。「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。 午後からは月刊誌の編集委員会なので、午前中チョットだけ歩き。歩数を稼がないとね?あと、あまり無理をしないで歩かないと膝関節に来るし、難しい年回りになってきました。 若返りと、活力が今求…

今日は上巳,桃の節句

上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日だったが、後に3月3日に行われるようになった。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われる。 午前中から、夕方の落語会の準備だ!今日は歩きをやめて自転車で用事をか…

今日一日雨模様

今日一日は雨模様だ。昨晩から降り出した雨は、今日も霧雨のような感じで降っている。降るともみえじ春の雨かな? 兎に角雨模様だ!明日の落語会の手続きでヤキモキしている。夕方には孫のТくんがお泊り保育に来た。今日のТくん爺爺にやけにべったりだ。ヒッ…