がるの健忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-10

[][]ををPHPよ、お前は何でそんなにダメなのか

PHPは、駄目な言語でもありますが、一方でダメな言語でもあります。

今回は「ダメ」な部分をクローズアップ。


あ、先に。

ゆどちゃんに謝意。


本題。

標準関数、というものがございます。

「標準」です。割合と「最低限以下程度の、明らかに足りないことも多い」ものです。

まぁ、PHPは比較的「潤沢な」バリエーションがございます。

このあたりは「使いやすい」といわれる所以でございましょう。


日付・時刻 関数、というものがございます。

http://jp.php.net/manual/ja/ref.datetime.php


一番良く使うのはそのまんま、date関数とtime関数

ただ、一覧をみると、たかが日付とも侮れない、結構な量の関数がございます。


で。

今回おいちゃんは、ちょいと「とあることをしたくて」色々調べていたのですが。

ゆどちゃんから「それ、標準関数でたしかありますよ?」と聞いて調べたですよ。


http://jp.php.net/manual/ja/function.date-sunrise.php

date_sunrise ― 指定した日付と場所についての日の出時刻を返す


http://jp.php.net/manual/ja/function.date-sunset.php

date_sunset ― 指定した日付と場所についての日の入り時刻を返す


…まてこら。

なんでこれが「標準関数」として存在する?

誰得


誤差のほどはよぉわかりませんが。

もうちょっと正確に書くと。なんか調べてる限りでは「そこそこ面倒そうな数式が出てきている」一方で、5.3.8のソースコードを見る限り、そこまでややこい数字計算をやっているようには見えないので、誤差が重要な場合、確認はしたほうがいいとは思うのですが。

ががが。


いや…まさかこんなもんまで標準で存在しているとは。

明らかに「ダメ」でございます。発想が狂ってます。着眼点が奇天烈です。

…こーゆーところがあるから、PHPって憎めない(笑


ちなみに、作りたかったのは、これ。

http://www.gjmj.net/wareki.php

デザインがないのはいつものことなので気にしないように & 「デザインあててやってもいいよ」とかいう奇特な御仁がいたら、ご連絡ください。

おいといて。


何かってぇと、いわゆる「24節気」と、江戸のころの不定時法の日本語表記を出したかったっていう、ただそれだけ。

月齢を出そうかとも思ってるんだけど…いい画像がなくてねぇ。現状保留。


いや。

久しぶりに、PHP関数みて馬鹿笑いしました(笑

sin!sin! 2011/11/11 00:02 こういう余計なところに全力をそそぐバカっぷりはGoogleみたいで大好きですね〜。

icpa0icpa0 2012/04/06 12:53 はじめまして、ICPAの中原でございます。
突然のメールで失礼致します。ブログを拝見させて頂いてメールさせて頂いております。
私どもは外資系ヘッドハンティングファームでございます。外資系IT企業、コンサルティングファーム、国内IT企業のエンジニアポジションをご紹介しております。
現在、クライアント(自社サービスを持った企業)の強いご希望でスマートフォン向けアプリエンジニア、アプリケーションエンジニア、サーバー、DB周りのエンジニアを急務で探しておりまします。
管理人様が上記PHPでプログラミングが出来るエンジニアかと思い非常に興味を持っております。
もし、転職したい、作るプロダクトを変えたい、新しい技術を職場で学びたいという希望があれば、是非ご連絡ください。
何卒、よろしくお願いします。
E-mail nakahara@icpa.com

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gallu/20111110/p1