がるの健忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2015-03-26

[]「ダライ・ラマの人生で大切な「18か条」が深い」が本当に深い

元ネタ

http://getnews.jp/archives/873863


本当に深いんで、備忘録的なニュアンス中心で、でもまぁコメントも添えてみたりしながら。


01.

大きな愛や仕事を手に入れるには

大きなリスクがつきものである

別に「だから手に入れるな」ってわけでもないし。

ただ「リスクがあるんだよ」っていうのを「理解したうえで」やろうね、って辺りに深さがあると思う。


02.

失敗しても良い。

失敗から学ぶことが大切だ

PDCAって大事だよねぇ。

ただ「失敗した上で学ばない」のはぺけぽん。


03.

自分を尊重し、周囲の人を尊重し、

自分の行動に責任を持つこと

尊重は、する。

踏み込みの度合いが酷く明らかに「相手がこちらを尊重していない」事がわかった時点で、豹変する。

まぁ、逆鱗に触れる前、までは、ちゃんと尊重しましょう。


04.

望むものが得られないことは、

時にすばらしい幸運を引き寄せてくれる

「時に」。うん、まさに。

毎回じゃないのがミソなんだけど、時々は「びっくりするような」よい何かがあったりもするので。

とりあえず「おきちゃった現実」は、素直に受け入れましょう。


05.

ルールを破るために、

ルールを学べ

超大事。

「ルールの破り方」に関する、方法とかお作法とかマナーとか品位とか、その辺わからずに「るぅる だいぢ!」って叫ぶのは多分、とっても醜悪。

勿論「破り方に関するお作法もマナーも方法も品位もともなっていない」ルール破りは、それはそれで大変に見苦しいので、そっちも注意。


06.

ささいな争いで、

大切な友人を傷つけてはならない

まぁそのまんま。

「ささいな」争いとか「大切な」友人とか、重きを置く箇所によっても大分虹色に解釈ができますが。


07.

間違いに気づいたら、

プライドを捨てすぐに処置すること

これも超大事。

これが出来ると、色々と楽になるし。これが出来ないと、色々と苦労します。


08.

毎日少しの時間でも、

一人で過ごすこと

これもまた大事。

で、大切な人がいるときは「毎日少しの時間でも、大切な人と過ごすこと」も、おなじくらい大事。


09.

変化を受け入れても、

大切な価値観は、失わないこと

このさじ加減の難しさが大変に絶妙。


10.

沈黙は時として、

最高の解答になる

お仕事中はなかなか難しいんだけどねぇ(沈黙すると「暗黙の同意」とか言われて面倒に巻き込まれる事も多いので)。

そうでないケースであれば、結構大事。


11.

立派な人生を生きること

まず「立派、の定義」を、しっかりと自分の中で熟成させておきたいところ。

福禄寿の全ては追えないものよ」、ってね。


12.

家庭の愛情あふれる雰囲気は、

あなたの人生の基盤となる

なんだかんだ、基盤は大切です。

家族は「仲間」って言い換えてもいいのかも。


13.

愛する人と口論になったとき、

昔話を持ち出してはいけない

喧嘩におけるマナー、なんだろうなぁ、っと。

愛する人と口論になったとき」ってのがまずもってないので、イメージですが(笑


14.

あなたの知識を分け与えよう。

それが不死への道である

「お福分け」とか「徳のリファレンスカウンタ」とか、そんな感じで。

知識って、抱えちゃうと「死んだら霧散する」ので、適宜継承していきましょう。


15.

私たちが住んでいる場所、

地球に優しくしよう

「何が優しいのか」がよくわからんので。

とりあえず「明らかにヒドい事はしない」ように心がけてみたいものです。


16.

できるだけ頻繁に、

行ったことがない場所へ行こう

往年の(T)RPGゲーマーとして、この辺は自信があるw

普段の往復で「ちょっと違う道」を歩いてみるだけでも、色々と、違ったりするものです。


17.

最高の人間関係は、互いを愛する気持ちが、

互いを必要とする気持ちよりも、

勝るものである

これは…本当に難しいんだろうなぁ。


18.

それを得るために諦めなくてはいけない物で、成功かどうかを判断すること

面白い成功の定義、だと思う。


で…トドメ。

私たちの人生の目的は、幸せになることなのです。

「幸せ」って言葉の定義を含めて、ずっしりと重いんじゃないかなぁ、などと。

まみーまみー 2015/03/27 01:25 実名のほうに書くのもなんなのでこちらでw

「17.」については、本当にそう実感できる人と一緒になれました。
3度目の正直ですが・・・人生諦めるもんじゃないっすねぇ。ほんと。

そしてそれと対になるレベルで、トドメの一言に繋がっている気がします。

でもって「13.」について激しく同意致しますw
もし口論になるような何かを俺がしでかしたときは
たぶん問答無用のオーロラエクスキューションを食らいますねぇ。

以上、匿名でコメント失礼しやした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/gallu/20150326/p1