がるの健忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-10-02

[]ダメージダイスのランクアップ

超絶ざっくりメモ。

乱数の分布とかは考えず、純粋に「ダメージの平均値」から「ランクアップ」のメモ書き。


1d4 -> 1d6 -> 1d8 -> 2d4 -> 1d10

-> 1d12 -> 2d6 -> 3d4 -> 2d8

-> 4d4 -> 3d6 -> 2d10 -> 5d4

-> 2d12 -> 3d8 -> 4d6 -> 6d4

-> 3d10 -> 7d4 -> 5d6 -> 4d8

-> 3d12 -> 8d4 -> 6d6 -> 4d10

-> 5d8 -> 9d4 -> 7d6 -> 10d4

-> 4d12 -> 6d8 -> 5d10 -> 11d4

-> 8d6 -> 12d4 -> 9d6 -> 7d8

-> 13d4 -> 5d12 -> 6d10 -> 14d4

-> 10d6 -> 8d8 -> 15d4 -> 7d10

-> 11d6 -> 6d12 -> 16d4 -> 9d8

-> 12d6 -> 17d4 -> 8d10 -> 18d4

-> 10d8 -> 13d6 -> 7d12 -> 19d4

-> 14d6 -> 9d10 -> 11d8 -> 20d4 -> 8d12


これの考察元ネタを作ったコードを、こちらも超絶ざっくり。

$data = [];
for($i = 1; $i <= 20; $i ++) {
  foreach([4,6,8,10,12] as $d) {
    $data["{$i}d{$d}"] = (($d + 1) / 2) * $i;
  }
}
asort($data);
foreach($data as $k => $v) {
  printf("%5s -> %3d\n", $k, $v);
}

2013-06-14

[][][]認証、どうしようかねぇ?

自作しているBtoCのゲームサイトのauthentication、のお話し。

前提としては「スマフォガラケー用のゲームサイト」。現在絶賛作成中*1


タブレットとPCはどうすっかねぇ、と。

排除はしない。デザイン的に想定するかしないか。

ガラケー以外は「レスポンシブWebデザイン」とかでいい感じにしてみるかしらん。

まぁ「画面サイズ」くらいしか見ないんだろうけどさ。


センス? それなに? 美味しい?


閑話休題


んでまぁ上述を作るのに当然ながら「認証」が必要になるわけですます。

一応セキュリティ意識して実装するけどさ、それでもやっぱり「馬の骨とも分からんところにパスワード入れられっかい!」という可能性も否定は出来ないわけで。

もわもわと考えてる実装を…どうしようかなぁ、っと。



こんな感じ?

これくらい豊富だと、登録もそんなに困らないかなぁ?って思ってるんだけど。

一端「idとパスワード」実装して、早めに「メアド」の実装。OAuthは後回しって思ってるんだけど…どうかなぁ?


ご意見求む!!w

*1:停滞中とか言うな(号泣)

2012-07-15

[]新しいタグ「ゲーム」

いやまぁそろそろゲーマーとしての本領も発揮していきたいなぁっていうか色々やりたいことが山積しすぎたので。


で。

この手の基本として、一端おいちゃんの「ゲーム」の定義。

まぁほぼ「コスティキャンのゲーム論」なんだけど、実際「まぁこんなもんだよねぇ」って思ってるし。


ゲームとは。

「ゲームトークン」を介して「目標達成」するために「意思決定をする」行為。

意思決定に関わる目標以外の変数として「有限の資産(管理)」「障害」「情報」が存在する。


[]「ソーシャル」ゲームって?

正直、未だによぉわからん(苦笑

いわゆる「5ボタンのぽちぽち」は、おいちゃん的にゲームぢゃねぇし(意思決定がないからつまんないのよ)。


でまぁ。斜陽とか何とか言われるけど…もっそいざっくりしたカン。

本来的に、ゲームの一つとして「協力or敵対関係」と、それゆえの「交渉」ってのはあると思うのよ。

だとすると、その辺をもうちょっとちゃんと「考察して」「そのゲームに似合ったものにする」と、ちゃんと「ソーシャルグラフがゲームの中に取り込まれている」状態ってのが、作り得て、且つ意味があってもいいんじゃないかなぁ?って思うのよ。


とりあえず現実問題として「市場がどうなるのか」と「おいちゃん的ソーシャルゲームってなに?」ってあたりは、しばらく、考察ネタになりそうだなぁ、っと。