Hatena::ブログ(Diary)

とある地方のオタ日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

カレンダー
2010 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 |

2016-05-26

購入記録:5月 エロゲー&100均本

何だかんだで、今月も色々買いました。まだ、全然プレイしていませんが orz

今更ですがVITAで写真を撮れることに気づき、過去記事に写真を追記しています。フラッシュが無いので画像が暗いのは仕方ないか。デジカメを買うまでのつなぎですね。

という訳で、まずはエロゲーから。

f:id:gamagutu:20160526085549j:image

『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』、『アマカノ〜Second Season〜』、『プリズムリコレクション』、『プライマルハーツ2』、『リプキス』です。

プリコレ」は再購入です。評価は低めですが、クロシェット作品の中で、キャラが一番好きなんですよね。かなり前に手放していたのですが、安く売っていたので買い直しました。


トールケースサイズのもの。

f:id:gamagutu:20160526085701j:image

戦国†恋姫X 〜乙女絢爛☆戦国絵巻〜』と『この大空に翼をひろげて メモリアルフライトパック』です。

プレイはこれから。「ころげて」はインストールすらしていません(笑)



いつもの100均本。

f:id:gamagutu:20160526085238j:image

面白そうなのを買えました。「本物の教養」はもうすぐ読み終わります。あと、100均本ではないのも色々買っています。紹介はいずれ。

積み本もたまってきたし、読書に力を入れようかな。

2016-05-25

エロゲー5月発売予定作品雑感


主要タイトルが次々に延期になったので、ちょっと寂しくなりましたね。それでもメインとなりそうなのはいくつか残っています。

『ナツイロココロログ』、『そして初恋が妹になる』、『乙女理論とその後の周辺』、『タラレバ』、『WIZARD LINKS』、『サクラノモリ†ドリーマーズ』、『僕と恋するポンコツアクマ。 すっごいえっち!』、『てにおはっ!2』など、中堅どころが揃っています。

個人的には「サクラノモリ」と「WIZARD」に注目しています。あと、低価格作品で気に入ったのが結構ありますね。セット販売のものも欲しいのがいくつかありますし。

まあ、一番期待しているのは、月末に配信される予定の『まいてつ』の追加Hシーンなのですが(笑) 早く本編クリアしなければ。

気が向いたら追記する予定。

かなり長くなってしまったので、格納しておきます。

続きを読む

2016-05-22

私事(自宅での看取りについて)

先日、父が亡くなりました。ここしばらくブログの更新が無かったのは、介護でバタバタしていたからです。体力的にも、精神的にも、記事を書く気になれませんでした。

葬儀なども終わり、どうにか一段落したので、いずれ忘れ去ってしまうであろう現在の心境を記録しておくことと、自宅で看取った経験が誰かしらの参考になればいいかなと思ってこの記事を書きました。オタクであろうとなかろうと、このような時は来ますので。


一昨年に大腸がんの手術をしたあと、腸閉塞になったりして色々あったものの、日常生活にはそんなに支障はありませんでした。変わったのはストーマ人工肛門)にしたことくらいでしょうか。癌があちこちに転移していたので、抗がん剤の治療を半年ほど行いましたが、あまり効果が無かったので止めていました。主治医からは、「あとは好きに過ごして下さい」と。

毎月通院していたものの、ここ数ヶ月で衰弱が進行して歩くのが困難になり、3月くらいからは入浴介助が必要になってきました。そのため介護認定申請し、介護用ベッドや車いすを借りたりしました。また、通院が難しくなったので訪問看護を依頼し、在宅での看取りをするようにしました。父は入院を嫌がり、家に居たいとのことだったので。ある時は病院に搬送しなければならなくなり、ストレッチャーで介護タクシーに乗せたりしました。ちなみに、かなり病状が進んだ後に病院に連れていくと入院させるよう勧めてくるので、明確に方針を定めていないと、入院させられてしまいます。この点は気をつけた方がいいかも。もちろん、本当に入院が必要な場合があるので、訪問看護などと常に連絡を取った方がいいかなと思います。

まとまった睡眠時間を取れなくなったことはきつかったですね。真夜中に数時間おきに呼び出され、水分補給や足のマッサージ、尿パッドの交換や痰の吸引などをしていました。なので、日中は頭痛と眠気で朦朧としていることが多かったですね。また、苦しんでいる姿に何もできない無力感も辛かったなと。まあ、この点については、やれるだけのことはやっていると、無理やり自分を納得させていました。一番辛かったのは痰の吸引でしたね。吸引で痰が吸い出され、呼吸を楽にしてあげることが出来た時は良いのですが、散々苦しい思いをさせた挙句、ほとんど痰が取れなかった時は、もの凄い罪悪感に苛まれました。実は、最期の方は肺に水が溜まり、それで痰が絡んだように見えるとのこと。ですから、無駄に苦しい思いをさせてしまったのではないかという思いが棘のように刺さっています。今更考えても仕方ないのだけれど。

亡くなった当日は、目を見開いて呼吸が時折止まるというようになったので、慌てて訪問看護や身内に連絡し、医師に来てもらいました。ちなみに、この時に救急車を呼んでしまうと、無理やり延命措置をされ、入院させられてしまうそうです(もちろん、そうした方が良い場合もあります)。この時の心境は、死んで欲しくないという願望と、早く楽になって欲しい(あるいは、自分が楽になりたい)という願望が絡まり合った複雑なものでした。しばらくして、手を握っても反応が無くなり、息を引き取りました。死に顔は穏やかで、普通に寝ているようでした。医師による死亡確認後も、目の錯覚で動いているように見え、何度も呼吸や脈を確認してしまいました。


在宅での看取りは、思っていた以上に大変でした。周囲の支えは必須です。身内や訪問看護の支えは本当にありがたかったですね。欲を言えば、週に一日くらい、介護から完全に離れた時間が欲しかったかなと。個人的には、大変ではあったけれど、やって良かったと思っています。常に心がけていたのは、「後悔の無いように」ということでした。

癌があちこちに転移していた割には、苦しみは少なかったようです。手足のむくみは酷かったのですが、全身を苛む疼痛は無かったみたいですし。亡くなる前日には訪問入浴で、大好きなお風呂にも入ることができました。「自宅で、痛みや苦しみが少ないように」という、本人の希望通りの看取りが出来たかなと。こうした看取りは、残された家族が死を受け入れることを助けるのではないかと考えています。

ただ同時に、父も私も納得しているものと信じているけれど、そう思い込みたいだけなのかもしれないとも思っています。心に空白が出来ないように必死なのでしょうね。葬儀や墓は、生きている人のためのものだということを痛感します。

本当にこれで良かったのかどうかは、誰にも分かりません。「これで良かった」と信じるしかないですね。今更考えたところで、どうにかなるものでもないですし。

ただ少なくとも、父の介護を通して、多くのことを学ぶことができたことには感謝しています。

2016-04-27

エロゲー4月発売予定作品雑感

今月のメインとなりそうなのは『珊海王の円環』、『戦国†恋姫X』、『ワガママハイスペック』、『D.S. -Dal Segno-』など、結構多いです。他にも『この恋、青春により。』や『PURELY×CATION』、『ウィザーズコンプレックス』、『あなたをオトコにしてあげる!』などもありますし。個人的には『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』ですね(笑)

セット販売や廉価版も多いようです。「ころげて」のセットは買ってもいいかな。それにしても、エロ重視の百合ゲー出ないかなあ……できればロリで(笑)

『ISLAND』など、一般作の注目作がいくつかあるけど、ここではパスします。

他にも発売される作品はありますが、いつもの如く、自分用のメモということで。あとで追記するかも。

長くなっているので格納しておきますね。

続きを読む

2016-04-24

購入記録:『ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント』他


ここしばらく、家のことでバタバタしていて大変です orz。 ある程度落ち着いたら記事に書くことがあるかもしれません。[5月26日写真を追記しました。]

そんな状況ではありますが、色々買っています(笑)

先ずはコンシューマ。

f:id:gamagutu:20160526085320j:image

『ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント』限定版(PSVITA)です。半額セールをやっていたので買いました。こちらはプレイしていて、80層に着いたところ。ホロウエリアの探索も進めているので、しばらくは楽に進めそうです。レベルが上がりにくいけれど、ちまちまとアイテムを収集しながらバトルをしていく作業感は結構好きなので、十分楽しめています。


『ソードアート・オンライン ロスト・ソング』限定版(PSVITA)です。こちらも半額セールをやっていたので購入。かなり安く買えました。特典でブルーレイディスクが入っているけれど、再生するドライブが無いので、どうしようか考え中です。PS3でもいいけれど、そもそもテレビが無いので(笑) とりあえず、「ホロウ」をクリアしたらプレイする予定です。


次はエロゲー雑誌です。『テックジャイアンブリリアント 2010年上半期』。中古で安かったのと、『se・きらら』が収録されていたので買いました。前からやってみたかったんですよね。数百円でロムが手に入るなら安いものです。画像の出るリンクが無かったので、写真が撮れるようになったら追記するかも。


以下はいつもの100均本。

f:id:gamagutu:20160526084856j:image

内藤正典イスラム戦争 中東崩壊と欧米の敗北』。「イスラム側から見た中東問題」という感じかな。通常のマスメディアからしか情報を得ない人にとっては、ちょっとしたカルチャーショックがあるはずです。


土田美登世『やきとりと日本人』。現在のような形の「やきとり」というのは、50年くらい前にできたものだそうです。意外に新しい。


浜本隆志『鍵穴から見たヨーロッパ』。「鍵」というものを様々な観点から捉えようとする作品です。面白そうだったので買いました。


赤坂真理『愛と暴力の戦後とその後』。日本の現代史を題材としたエッセイのような感じ。何となく買ってしまった。