Hatena::ブログ(Diary)

gama子log RSSフィード

2012-05-12

[] iPhone dev sap勉強会でSynfig Studioについて発表しました

うさこでんたくのアニメーションをつくるのに使っているオープンソースのベクターアニメーションツールSynfig Studioについて、iPhone dev sapの勉強会で発表しました。資料をSlide Shareにアップしたので貼付けておきます。

Synfig Studioは、ハマりどころが多くて正直お勧めしずらいところもあるのですが、コマンドラインでフレームの書き出しができるので、テクスチャ化を全自動化できるところが魅力です。あと無料だし。

2012-04-16

[] うさこでんたくver.1.2.0でました

本日うさこでんたくver. 1.2.0リリースしました

うさこでんたく - ゆるふわキャラ電卓 - App

カテゴリ: ユーティリティ

価格: 無料

今回のリリースで、うさこが数字を喋るようになりました。

うさこどけいのときは下の子に声をやってもらったのですが、今回は上の子がやりたいと懇願するのでお願いしました。なかなかよい出来になったと思います。

一部の文字でちょっと笑っちゃっているのも、かえって面白いかなと思ってそのまま採用しましたw

数字を書くときにキュッキュッと鳴るのは、ホワイトボード消しをぐりぐりやって音録りをしています。

音が入るだけで、ぐっとキャラっぽさが引き立つものなんですね。面白いものです。

うさこでんたく、無料アプリですのでよろしければ使ってみてくださいませ。

2012-04-09

[] 知ってもらうことの壁

一週間くらい前、めざましテレビのスタッフの方からメールがあり、番組で自作のiPhoneアプリ「目覚まし漢字」を紹介してくださるということを連絡いただきました。

本日放送があり、正味1、2分くらいの紹介でしたが、三宅アナがiPadで挑戦してくれて、たいへん大きく紹介していただきました。私も我が子の晴れ舞台を見るかのように、正座して脇汗をかきながら見守りました。ありがとうございます

夜にAppStoreを見ると、ゲームサブカテゴリ内の順位が2位になっていました。庶民の規模から見れば、まだまだテレビの影響力は大きいものなのだなあと思いました。

f:id:gamako:20120409222318p:image:w360


ところで、思えばこのアプリを最初リリースしてから3年近く経ちます。最初こそAppBankやAppStoreのおすすめに載るなどの効果でそこそこのダウンロードがあったのですが、今では週に数本程度といったところです。(逆に、ほとんど露出が無いなかでも、少しずつ目を付けてダウンロードしてくれる人がいるというのですから、アプリ市場のいかに大きいことか。)

そんなアプリでも2分間の全国ネットの紹介で、こんなにも多くの人に興味をもってダウンロードしてもらえるのですから、(自分も含めて)いかに世の中の多くのアプリが「知ってもらう」ことの壁を超えられていないかというのがうかがい知れます。

2012-03-31

[] うさこアプリシリーズ第2弾、うさこでんたくをリリースしました

うさこどけいでおなじみ(?)のうさこさんが、今度は手書きでがんばって計算をしてくれる電卓アプリ、「うさこでんたく」をApp Storeでリリースしました無料です。

https://lh6.googleusercontent.com/-jeyLGoyLFcM/T3ZLbAXfoCI/AAAAAAAACC8/KRVGu-yYeno/s800/Icon_rounded.png

うさこでんたく (App Storeはこちらから)

https://lh6.googleusercontent.com/-MQrY2Ijhe80/T3XKO_4ls-I/AAAAAAAACCU/xbE1SnZVZmY/s400/Screenshot2.png https://lh5.googleusercontent.com/-JL5J-dLUZbs/T3XKO_YYxqI/AAAAAAAACCQ/LfouAVnRXbY/s400/Screenshot1.png

機能はいたって普通の電卓ですが、うさこが全部手書きで答えをおしえてくれてます。血の通わないただの数字を追い求めるだけの人生wにも、一時の潤いをもたらしてくれるアプリになっています仕事勉強、飲み会の精算、カロリー計算、売り上げの皮算用などなど、日常的に使っていただけるとうれしいです(^o^)/


世の中にキャラクタ電卓アプリはかなり出ていますが、大抵はキャラクタスキンが中心の電卓アプリだと思います

うさこでんたくは、キャラクタ自身が電卓機能そのものだという意味で、他のキャラクタ電卓アプリとは一線を画しているかな〜、なんて思っています


あと、大きいものから小さいものまでいろいろ試行錯誤はあったので、技術的な情報も出して行けたらと思います

うさこでんたく

2011-12-11

[] 最高にかわいい「うさこどけい」 1.5.0 リリースしました。

なんと、1年半ぶりにうさこどけいをアップデートしました。

http://bit.ly/aYH4b6


今回のアップデートの最大のトピックは、常軌を逸したほどにスムーズでかわいいアニメーションです。

手書きアニメがここまで動くアプリは、ほかにはなかなか無いと思いますw

他にも、

  • 単位でのタイマーの指定
  • バックグラウンドでのタイマーお知らせ
  • うさこの声のボリューム設定が見えるようになったので、お知らせが聞こえないなんて状況を防止。

といった、普通に実用に耐えるような改善もしています

要望くれていた方、放置してしまってごめんなさい!アップデートして使ってみてください!

なお、アップデート記念ということで85円セールしましたので、まだの方はぜひインストールしてみてくださいませ!