Hatena::ブログ(Diary)

あの日あの時hekomist

辻さんの話とイベントとアニメとゲームのはなしばっかりするの
なるべくポジティブなことだけ書きたいの

16年02月28日 プリティーリズム オールスタープリズムショー☆FAN DISCは”買い”

アニメイト池袋本店で開催された

『24時間だよ全員集合!「プリティーリズム プリズムショー☆FAN DISC」発売前上映会』

に行ってきました

f:id:gambit:20160229015045j:image

世間のキンプリ熱もあがり自分のプリリズ愛も再燃していたところに

タイミングよく3月4日発売の「プリティーリズム オールスタープリズムショー☆FAN DISC」の

先行上映会の話が舞い込んできて衝動を抑えきれずに観覧

開催場所はアニメイト池袋本店(サンシャインの向かいの方じゃなくて区役所近くの方)

の9F Animate hall

4年に一度のうるう年と言うことで

アニメイト池袋本店さん何を思ったのか唐突に2/28〜29の間だけ24時間営業!

そしてその24時間耐久イベントの一環としての

先行上映の上映開始時間は月曜深夜2時というムチャ振り

終電も無くなった平日のアニメイトに集まったプリズムエリートが約20人!(男女比は半々くらい)

僕がキンプリ公開3週目で終わるかもってときにシネプレックス幕張で観たときと同じくらいの人数だ!

そもそもイベント告知が当日の2日前で日曜深夜〜月曜早朝という社会人泣かせな厳しい状況なので

これだけ集まれば十分だったのかもしれない

始まる前はこのままではプリズムの輝きが失われてしまうのではという危機感がありましたが

さすがにやってきたエリートたちの練度はハイレベルで

皆みおん様ジュネ様コールするし

ヒロ様に光る黄色いバラ振る女性エリートもいて大変心強いかぎりでしたので

僕も一昨年のプリリズクリスマスパーティぶりに思う存分プリズムバトポンを振れました!

気になるファンディスク本編の内容としては

――――――――――――――

●オーロラドリームからディアマイフューチャー、レインボーライブまでプリズムショーのある曲をTVサイズバージョンで完全網羅

●ぶつ切れ感なく大サビまで流れてシームレスに進むのでプリズムショー☆ベストテンよりリピート再生向き

●曲順は基本的に作品年代順でソロ曲それぞれ→ユニット曲それぞれ→ボーイズ曲で進む

●全曲あわせて約90分間煌めきを浴び続けられる

●それぞれのプリズムショーとプリズムジャンプは極力3DCGパートを繋ぎあわせていて放映版だと曲中回想シーンが入るようなところも違和感なく見れる

●3DCGのないCallingsやラブミックスは放映版ほぼそのまま

●後に減価償却のため使われまくるオーロラドリーム各人の代表的なレジェンドジャンプはほぼ全収録

●DMFのシャッフルユニット曲のプリズムアクトも放映版ほぼそのまま入ってる

●1曲1回なので残念ながら完全参加型ハートイロトリドリ〜ムではない

●BOY MEETS GIRLは歌がPrizmmy☆でCGはハッピーレイン♪バージョン

●歌が無いので純さんやケイや欽太郎や仁の出番はない

●でもユンスはプリズムアクトで1カット出てくるので黙れユンス!できる

――――――――――――――

といった感じで大変満足の内容になっております

ちなみに先行上映会はこの1回約90分を深夜2時から朝7時までの間

休憩なしで3回半ほどリピートしたところで終了になりました

リピート再生することは事前に告知されていたので

2回目までは20人くらいぶっ通しで応援および観ていたのですが

3回目のリピートがはじまったところで皆会場のパイプ椅子からズッコケる

始発も動きはじめた頃合いだったのでその時点で半数以上が帰られました

自分もトイレが我慢できずに3回目の途中でいったん中抜けして朝食を頂き

(1F外のキッチンカーで朝食のパンとココアを無料配布してました)

最終的には4人のエリートが朝7時まで残っておりました

店員さんも大変おつかれさまでしたありがとうございました

プリリズシリーズ全部好きですけどこうして通して繰り返し観てみても

3Dのライブシーンなら初代オーロラドリームでも大画面で見て全然迫力負けしない魅力があるし

曲そのものが劇中のドラマを背負ってる名曲ばかりなので

その記憶やフルーツやハートの矢やビッグバンなど

色んなものが洪水のように襲ってくる本当にすごいアトラクションだなあと感動しきり

あとクリスマスパーティのときも思ったけど全シリーズ全曲通しても応援上映やライブで瞬間風速で最高に盛り上がるのはやっぱりチェリピキで

最高に心をグッと掴んでくるのはシリーズすべてを包括するような歌詞とそれに説得力を持たせる歌唱力を持ったりんねちゃんの「gift」だなあと感じました

総括すると間違いなくプリティーリズム オールスタープリズムショー☆FAN DISCは"買い"です

今までのDVDやBDを全部持っている人でもこれ1つでディスク入れ替えせずにおいしいとこどりできるので

プリティーリズムシリーズ好きなら買って損はないです

15年12月01日 現在のソシャゲアプリゲプレイ状況を整理する

まずはアイドルマスターシンデレラガールズ4周年おめでとうございます

自分は最初の年のクリスマスイベントから開始したクチなのでプレイ歴的にはもうちょっとで4年

当時はガラケーで遊んでたけどまさか今に至るまでほぼ1日も欠かさずに遊び続けるとは……

おかげでこれまでのCD化だったり年イチの総選挙だったり

ボイス争奪総選挙だったりアニメ化だったりといった出来事のたびに

一喜一憂し愚痴をこぼしながらも仮想のプロデューサー業をロールプレイしてきたわけです

まあそんだけやってるようなPは少なからずどこかしらこじらせてると思う

アニメの最終回なんかも色々な不満があって素直に楽しめずにいた次第で

つい先日のデレマス3rdライブシンデレラの舞踏会も

正直こんなメンタルで楽しめるのか?

アニメべったりな展開のライブだったらどうしよう?

という疑念が晴れず

でも2ndライブの代々木は最高に良かったし…という妥協点で

1日目はライブビューイングでの鑑賞

そしたら

そんな思いを抱いていたのがバカらしくなるぐらい最高のライブでした……

前置きが長くなりましたがライブの話はまた今度にして

いい加減複数手を付けすぎ遊びすぎなソーシャルゲームのプレイ状況を

とりあえず書き連ねて整理することにより反省したり

今どのゲームを重点的に遊ぶべきか再認識して効率的に遊べるようにするのが主旨

現在1日に1回は必ず触れていて継続的に遊んでいると言えるのは

モバマス(プレイ歴3年11ヶ月:レベル191)

・神撃のバハムート(プレイ歴3年10ヶ月:レベル194)

・グランブルーファンタジー(プレイ歴1年6ヶ月:レベル78)

戦国コレクション(プレイ歴4年3ヶ月:レベル129)

・プリンセスコネクト!(プレイ歴0年9ヶ月:レベル237)

・ウチの姫さまがいちばんカワイイ(プレイ歴0年9ヶ月:レベル165)

SHOW BY ROCK!!(プレイ歴0年8ヶ月:レベル108)

の7つ プレイ時間はその時々の開催イベントでかなり前後するものの

今NOW現在は

モバマス(4周年アニバイベ)>ウチ姫(Xmas称号イベ)>プリコネ(ギルドイベ)>SB69(ロングランイベのみ)>グラブル≒バハ≒戦コレ(ログボと体力消化のみ)

というようなプレイ比率


一方現在ほぼログインのみだがイベントやアプデ、ガチャ次第で動く意志が一応あるのは

・ナイツオブグローリー(プレイ歴2年0ヶ月:レベル74)…魔獣のデザインは魅力的、もっとキビキビ動くといい、サイゲ4アプリ連動の呪縛

・シンデレラガールズスターライトステージ(プレイ歴2ヶ月:レベル38)…時間があったら本当は注力したい、音ゲー2本はきつい、アプデが頻繁なので家のWi-Fiじゃないと厳しい

ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲(開始から1ヶ月:レベル6)…何かもがちょっとずつ惜しい、声はともかくBGMは常時流れてほしい、でももっさんは大好き

ガールフレンド(仮)(開始から0年9ヶ月:レベル61)…ログイン演出がクドくて長い、マイページが重い、QPキャラや声優陣は魅力的

・7thシスターズ(開始から1年:アンインストール)…アプリ容量だけで500MB食うのでスマホそのものに負荷、アプデが重くて途中で止まる、よく落ちる、辻さんの出番が少ない

こんなものでしょうか

これ以上増やすのはさすがに厳しいけど

ガールフレンド(♪)とかスクールスタードリーム!も気になるんだよね

15年11月26日 復活させます

長いこと更新停止しておりましたが

現在私的な時間の大半を費やしている気がするソシャゲアプリゲの進行状況を整理したり

Twitterに何回かに分けてつぶやくのは気が引けるような長文の感想だったり

つぶやくには時機を逸した感のある長文などを吐き出す場がやっぱ欲しいなと

今更また思うようになってきたのでぼちぼち再開します

まあついでに今時はてダなんで余計見る人もそんないないでしょうし

気兼ねなく更新したいと思いますよろしくおねがいします

14年04月28日 辻あゆみさんデビュー10周年の記念すべき年ですし

本当にお久しぶりの更新になります

今年もふたば学園祭の季節がやってまいりました

みなも学会 懲りずに今年もサークル参加いたします

f:id:gambit:20140429001628p:image

今年は我らが辻あゆみさんのデビュー10周年なので

気合を入れていつも通りの体裁のみなもちゃんかわいい!検定をやります

ではあんまりなので

f:id:gambit:20140428234343j:image

みなももち大復活!

一見するとみなもちゃんを2014年仕様にしただけに見えますが

6面全部がみなもちゃんかわいい!

中身の味もみなもちゃんをイメージしたオリジナルテイストで3種類!

と無駄に凝った仕様になっておりますのでお手に取っていただけると幸いです

一応みなもちゃんかわいい!検定のオマケという体でよろしくおねがいします

肝心のみなもちゃんかわいい!検定はまだできてないんですが……

13年07月26日 the time has come

スーパーめでたい辻あゆみさんトピックス

10月開始の秋アニメ新番組である

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」の

メインキャストでヒロインの1人な遊王子謳歌ちゃん役に辻あゆみさんが!

うわあああTVアニメのメインキャスト久しぶりで自分のことのようにめちゃ嬉しい

10月からは毎週深夜みなもちゃんかわいい!できるわマジ……

他二人の女性キャストはまだまだ新人だし

そのどっちかと一緒にラジオもやってくれないかな…豊永くんでもいいよ……

制作会社がディオメディアでキーアニメーター野田康行さんなので作画は心配なさそう

ああ生きる活力がわいてきました

みなもちゃんかわいい!みなもちゃんかわいい! 2013/12/05 11:33 バハラジにみなもちゃん出ますかわいい!
響 - HiBiKi Radio Station -「ラジオ 神撃のバハムート バハラジ」番組詳細
http://hibiki-radio.jp/description/bahamut