創土社のサイトの更新も、ブレナンデーもチェックはしていたのだが取り上げず、またフーゴ・ハル氏のお姿も見逃してしまう。
 このごろ暇があると読書に時間を割いている。そのために、更新を見送ってしまった。
 今読んでいるのはウラジミール・プロップの「魔法昔話の起源」。10年前に購入し、そのまま積読した本だ。字が細かく、一ページ二段、約四百ページなので簡単に読み終えることができない。やっと半分読めた。
 この本はソビエト時代に書かれたものである。はじめのうちはエンゲルスの文章をひっきりなしに引用して、この本の価値を高めている(微笑ましいね)。ちょっと時代の流れを感じた。
……全然関係ない話になるが、週刊少年ジャンプスティール・ボール・ランに、星のアザらしきものがついている馬がいるねぇ。やっぱりジョースターに関係あるのかな。