ゲームコラム未満

0100 | 01 |
0102 | 01 |
2003 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 06 | 09 | 10 |
2008 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 07 |
2010 | 06 |

ゲームブック制作 創造 読書 ボードゲーム マンガ コラム未満

 

2003-11-19

[]嘘

 きょう読んだ「壁ぎわ税務官」という漫画に、パントマイムの第一人者、マルセル・マルソーの言葉が書いてあった。

記者からマイムで表現できないものはあるか、と聞かれてマルソーはある、と答えた。

マイムで「嘘」だけは表現できない。

 たぶんマイムで「騙す」ことは表現できるのだろうが、「嘘」というのは言葉がないと成立しないのだろう。なにかごっちゃにしているものの境界が見えたようで、面白く感じた。

2003-08-07 説得されたい

[]柳生連也武芸帖五巻(最終巻)を購入する。

 御前試合の帰路、連也は久しぶりに十兵衛と出会う。

 十兵衛は執着を捨て去っていた。

 連也、その姿に感銘を覚える。

 後に女性への執着をも捨てた連也はひたすら修行に励み、十兵衛の域へと到達する。

……この後が詩的で面白い。

だが、めざすべき対手が消えたわけではなかった。

ある日、三日前の自分が挑戦してきた。

おそるべき強敵だった。

遅れはとれなかった。

その自分をやっと制覇し了(お)えたと思えた時、また三日前の自分が現れた。

日毎、三日前の自分を対手に剣の道を探りつづけたが――

三日前の自分の幻影を制するには――

今の自分の心を鍛錬するしかなかった――

 この漫画は、ツッコミを入れようと思えば入れれないこともない。

 しかし一人の剣者としての凄まじい生涯。

 また敢えて血生臭さを省略しない強烈な劇画

 それらが作者の主張に、説得力を持たせるのだ。

 私がこのような物語を好むのは、私の中であやふやになっていることや、あるいは既成概念をぶち壊して、説得されてみたいと思っているからなのかもしれない。

2003-06-30 魔夜峰央スペシャルインタビュー!

[][]魔夜峰央スペシャルインタビュー!

http://www.realguide.ne.jp/realonehome/from_editors.html

実際、パタリロ以外のキャラクターが主役の話は、全部失敗しているんです。なぜかっていうと、キャラクターが動かないから。押しても引いても、動かない。パタリロは、ポンって背中を叩くと、ダ−−! っと走っていく。それはキャラクターが持つ力なんですよ。

 それをみているタマネギ部隊の隊員が、読者の視点になるのかな?

 まだ脳が疲れていると思うので、更新は軽めにしよう。

2003-06-08 小池一夫塾

[][]漫画家発掘「小池一夫塾」開校(http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/06/07/04.html

 HPはこちら(http://www.vta.tfc.co.jp/koike/index.html

 かつての教え子が講師になっているというところに好感を持った。

 ちなみに講師のさくまあきら氏の娘が受講するらしい。(http://sakumania.com/diary/nikki/030607.html

 ちょっと笑ってしまった。

 参考

http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030601#p1

2003-06-02 楽しさと苦しさの狭間

[][]週刊少年『福本伸行』テキスト起こし

http://hw001.gate01.com/karzu/column/fukumoto.html

Q36:ギャンブルとは?

福本「勝つって言うんじゃなくて、自分の決めたルールを守るなら、楽しい物。」

 ギャンブルは、ハマり具合が強いものだと思う。http://d.hatena.ne.jp/gamebook/20030529#p3

 これの回答といえるだろう。

 自分でルールを決めないと、楽しくないということだ。

 ギャンブルに狂っている人は、苦しそうに見える。

 あとはピックアップ

船越「好きな作品の中で、先生の作品にインスパイアされたものってありますか?」

福本「なんか影響された部分ってあると思うんですよ。でも、ないかなぁ。ただ黒澤(明)さんのリアリティって、どういうことなのかわかったんです。人間の感情に沿ったリアリティなんですよ。それプラス視覚的なネタ。僕のマンガでも、勝負の心理のリアリティだったりする。あとどうして勝つかっていうネタ。気合で最後の流れ牌を引きましたってのじゃダメでしょってのがもう前提としてある。そういう作りを黒澤さんはしてなかったですよね。それは面白い。」

船越「エスポワールという船に、どうにもならない借金抱えた人達が集められて、って発想はどこから来たのでしょう?」

福本「そういうアイディアは特別な事だと思ってなくて、どうしたら面白くなるのかってことを考えていくと、結局は『逃げられない』って事とか。(略)」

Q99:マンガ家として大切なことは?

福本「アーティスティックな処があるとすると、何か新しい事を提示していくことはあるなってことを思いますね。」

 

fantasia あびきゃっす おすすめボードゲーム・カードゲーム ワンスアポンアタイム昔話篇 人狼BBSまとめサイト

<< 2018/09 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30