街についてのet cetera

NYを離れてから随分と経ってしまったけど、私は今でも、NYを舞台にした映画や本は必ずチェックしてしまうし、テレビのちょっとしたニュースの中で私の見知った街の映像が流れると思わず手を止めて見入ってしまう(ケーブルテレビではCNNやたまにNY4は見られるけど、NBCの朝のニュースは見られないのがちょっと寂しい)。

他にも、アメリカだったらボストンとかシカゴとかフィラデルフィアとか、コロラドの山間の街のデュランゴ、クレステッド・ビュート、Mt.Hoodウッドストックとか。ベルギーのブリュッセルリエージュルクセンブルグも。その街が目に耳に入ると、私は、その映像や音を見ながらその街の私のストーリーを思い出す。

一度でも行った事のある場所だと、その街の音とか空気とか匂いとかをきっかけにして、画面とか音から文字からその街をイメージすることができる。画だけ、音だけ、文字だけしかなくっても、どれかがきっかけになれば、ふわああっと全てを思い出して、そこに新しいストーリーを乗せることができる。まあ、実際とはちょっとちがっちゃうかもしれないけど、実感できるようになるのだ…不思議だ。

じゃあ、知らない街についてのことだったら…どうだろう?

続きを読む