Hatena::ブログ(Diary)

gan2 の Ruby 勉強日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記のはてなブックマーク数 PV/ 1646155 Subscribe with livedoor Reader 役立つリンク集

2007-11-24

DVDの傷の修復には歯磨き粉!

カンガルーハウス

DVDの傷を修復するには歯磨き粉を使うとよいようです。傷がついてどうしても読めないDVDがあったのですが、この傷に歯磨き粉を塗って指でしばらくこすっていると傷が薄くなり、そのうち目に見えなくなりました。さっと洗って恐る恐るプレーヤーにセットして再生すると、すばらしい、何事も無かったように再生を始めました。

A*をぐぐってたときの副産物。

機会があったら試してみようと思います(`・ω・´)

この技はCDでも使えるのかな?

見られる快感。それってブログにも言えるんじゃね?

「人の視線を集めるってことは、なれてしまえば逆に快感にもなるんだ。」

とかなんとかそれっぽいことを言っていたのは、

あだち充H2に出てきた明和一の監督。


ブログで自分のアウトプットを公開することのメリットとして、

  • 他人から意見がもらえること
  • 他人に見てもらうために自分の考えを整理するようになること

などがよく挙げられていますが、

もっと単純で純粋なメリットとして、

自分の書いたものを見てもらうのが気持ちいいっていうのもあるんじゃないかと。

出来不出来に関わらず、自分の手がかかったものが他人に見られるときって、

なんていうかある種の快感がありませんか?

ありますよね?あると言って(またはうんうんと頷いて)

もらえたら僕は快感です。なんか危ない人だな・・・。


快感が得られるっていうのは立派なメリットですよねー。

個人的な日記がWebで公開されているのに対して、

「そんなことをするやつはマゾだ。何が面白い。」

なんて言ってる人を見たことがありますが、

マゾれるから公開するっていうのは立派なメリットだと思うのです。

全裸で公道を歩かれてはかなり迷惑ですが、

Webに公開された日記は、見たくないなら見なければすむしね!

経路探索アルゴリズムA*

RTSや防衛ゲームでよく見るキャラが障害物を避けて通る移動方法って

どういうアルゴリズムなんだろう?と気になったのでちょっと調べてみた。

そしたら、たぶんこれだっていうのが見つかったのでメモしておきます。

その名もA*(エースターって読むらしい)。

自分でFlash使って実装してみたい。

以下は参考ページ。


つづき

経路探索アルゴリズムA*をRubyで実装してみた - gan2 の Ruby 勉強日記

ロードモナークオンライン

free!! download SLG Game ”LORD MONARCH”

screenshot

面白い。うん。これは面白い。

前から知っていたけど面白い。

ミニキャラがワイワイガヤガヤするRTSなゲーム。全15面です。

これで無料とはファルコムはなんて太っ腹なんだ。

けっこう昔のゲームですが今やってみても全然楽しめます。


エラー - Yahoo!ジオシティーズ

2chのスレで追加マップとか見つけちゃった(ノ∀`)

1つ目のやつだけクリアした。

全52面とか・・・作者さんすごいよ。がんばりすぎだよ。


ゲームのマップにしろゲーム自体にしろプログラミングにしろ絵にしろ、

クリエーターに大切なのは根気だと常々思っております。

そしてできない奴の言い訳として多くあがるのは、

「自分には根気がないから・・・」じゃないでしょうか。

なんかその言い方だと、根気さえあればちゃんとできるみたいに聞こえるけど、

根気のない奴は昔から根気がないから、

以前から積み上げているものが少ないはず。

だから、根気以外にもきっと足りないものはたくさんあるんだよ!

と、根気のない人へ偉そうなことを言ってみる。

すいません。どちらかというと自分に言い聞かせてる感じです。


Flashでこんな感じのゲーム作ってみたいなぁ。

マップエディタも付属させて、みんなでマップ作りあったりすんの。

対戦だけがオンラインゲームのあり方じゃないよね。

マップ投稿で楽しむっていうのも面白そうです。

BABARAさんのボシュボスみたいにさ。

気が付けば1ヶ月停滞

もう大体そのくらいの期間、このブログの更新が止まっている。

実は最近Rubyをあんまり触っていません。

Perlも環境整えたわりにはあんまり使ってません。

今いじっているのはFlashだったりします。

なんかどんどんRubyから離れていってね?な状況です(´・ω・`)


どうも僕は下手に完璧主義なところがあって、

最初に掲げた目標を維持することが難しくなると、

そこから目を離してしまうことが多いようです。

こう・・・リセットしたくなるというかなんというか。。

思えば、小さい頃はよく絵を描いていることが多かったんですが、

真っ白な紙に2、3本線を引いてみて気に食わなかったら、

もうその紙を使わずに別の紙を使う、そんな子供でした。

しかも1枚単位ならいざしらず、

数ページしか使わずに次のノートに移っていたりもしました。

もったいないお化けが実在するとしたら、

僕は真っ先に餌食になっていますね。。


と、日記が停滞する度に、

ちょっとでも自分が納得できるような言い訳をしてからまた始めるというのが、

僕のいつものパターンです。

いつも似たり寄ったりな理由で停滞しているので、

その度に自分の成長のなさを感じてしまいます。

なんだこれ欝ブログか?(;´д`)

もうそんなことはどうでもいいんだ!

別にまとまってるキレイなエントリを書かなくたっていいんだ!

おら自分の好きなようにやるだよ!

Connection: close