がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

懐かし散策

10日振りのお休み。まずは掃除と洗濯を。いやあ、10日間放置した後のお掃除はなかなかのヴォリュームです。そしてその後は前回の休日に衝動買いした「Wii」をようやく開封して接続したり、溜まっているTVドラマ類の録画を消化したりと、10日間の補填作業にいそしみましたよ。


でもってそろそろ補填作業にも飽きてきた午後からは天気も良いので散歩に行く事に。でもいつもながらの近所の公園じゃあ面白くないので、さて何処に行ってみようかと思案した結果、以前住んでいた付近を「懐かし散歩」をしてみる事に。


でまずは大学1〜2年生の時期を過ごした場所へ。この駅に降り立つのもかなり久し振りでした。で、ちょっとどきどきしながら当時住んでいた文化住宅のある場所に。当時でもかなり古い建物でしたので、おそらくもう取り壊されているかもしれないなあと思いつつその場所に行ってみると…見事なまでに跡形も無くなっておりまして、その場所には丁度新しく一戸建ての家が建築中でした。いやあ、予想はしていたものの、ちょっぴりショックですなあ。そういや隣にあった大家さんの家も無くなっていましたよ。でまあ、最初にひとり暮らしを始めた家の末路を見届けた後に近辺を散策してみましたが、思いの外、懐かしさを感じる事が出来ません。ああ懐かしいなあと思ったのは、近所にあったこのパン屋さんぐらいでしょうか。うーむ、もう約20年も前に2年間だけ過ごした場所ですので、記憶が薄れてしまったのかもしれませんなあ。



次はそのまま徒歩にて大学裏を経由して大学3年生から15年間「住み倒した」付近をお散歩。いやあさすがに「住み倒した」だけありまして、こちらは色々な風景が懐かしく感じられますなあ。ちなみにこちらはほぼ毎日通った遊歩道です。こんな何の変哲もない歩道ですら懐かしく感じてしまいますよ。晩になるとウォーキングにいそしむマンションの奥様連中がこの歩道を占拠するんだよなあ…などという記憶までもが甦ります。そして肝心の住んでいたワンルームマンション、こちらは健在でございました。私が住んでいた部屋も誰か住まわれているご様子で。いやあ、もう懐かしさを通り越して、未だにそこに住んでいるような錯覚に陥りましたよ。


…などという散策を終えて現在の住みかに戻ってふと思い起こせば、ここに移り住んでからはや6年目であることに気が付きました。そのうちこの近辺も懐かしい場所になるのでしょうかねえ。