名言で読む「はてな」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-06 konozama このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

オンラインストア最大手のamazon.co.jpだが

商品入荷の見通しが立つ前に予約を受け付けているためか、新製品の発売日に届かない事が多々あります*1

そういう状況の時にamazonの後ろにokをつけ逆さにし、konozamaと自虐する言葉

konozamaとは - はてなキーワード

2009-03-02

サル

むかし昔、ある男がある村に現れ、村人たちに言いました。

「猿を一匹1000円で売って欲しい」と。

サルは村では珍しくもなく、そこら中にいたので、村人たちはさっそく森へ捕まえに行きました。

村人たちが捕まえた何千匹ものサルを男は一匹当たり1000円で購入し、そのうちサルの数が少なくなってきたので、村人たちは捕まえに行かなくなりました。

そこで男はサルの値段を一匹当たり2000円にすると発表しました。この新しい発表により村人たちはまたサルを捕まえに行きました。

しばらくするとサルの数がさらに減ってきたので、村人は捕獲をやめました。

すると男の申し出は2500円へと吊りあがりました。しかしサルの数はかなり減ってきているので、捕まえるどころか見つけるのさえ難しくなっていました。

とうとう男は値段を5000円にまで吊り上げました。

しかしながら、男はビジネスのために町へ出向かなくてはいけなくなったので、彼のアシスタントが代わりにサルを買いつけることになりました。

男が留守の間に、このアシスタントは村人たちにこう言いました。

「今まで彼が集めてきたこの多くのサルを、あなたたちにこっそり3500円で売りますから、明日彼が戻ったら、それらを5000円で売るといいでしょう」

村人たちはそれぞれお金を出し合って、そのすべてのサルを一匹3500円で買いました。

しかしその後、村人たちは男もアシスタントも二度と見ることはなく、ただサルだけはそこらじゅうにあふれていました。

【IT】1年で株価1/15大暴落…IT風雲児CSK非常事態?不動産事業で大失敗(ZAKZAK)[09/02/27]

2009-02-24

災い転じて

僕もパスポートを忘れて、ニュージーランド行きが成田空港でパァになったことがあった。しかも付き合っていた彼女が見送りに来ていた目の前で。それで同情したのか、彼女はいまの奥さんです。

はてなブックマーク - 8度目の海外旅行で最低最悪の失態を演じ、旅行はキャンセルでごさるの巻 - Blue-Periodさんの日記

2009-02-19

「ランチメイト」症候群

これもテレビで観たんですが、「ランチメイト」症候群っていうのがあるそうですね。学生さんやOLが、弁当を一人で食うのが嫌だっていうんで、前の日の夜から電話で約束するらしい。「明日わたしと一緒にお昼ごはんを食べてよ」なんて具合にね。

吉本隆明: ひきこもれ!
Connection: close