プラハ

2週間前にプラハ6日間  この時期にしてはお得!
また私の旅行積み立てにぴったり!、即友人に
メールして、1日延泊希望で残席4席でぎりぎり即決!

2年前に来たとき 
・カレル橋が全面修復中
・寒くてヴィート大聖堂に入る長い行列が待てなかった(2時間待ち)
・同行者に音楽を聴く趣味がなかった(絶対もう一度来るからと)
・ホテルが大変不便なところで動きが取れなかった。

10日 10:50 成田発 ブリティッシュ航空
       ヒースローで4時間のトランジット
       ハロッズで紅茶を買う
   21:30 プラハ空港着
       あらかじめウェブから予約したタクシーが
       ネームカードを持って待っていた
       通常旅行社に頼むと一人5000円かかる空港からホテルが  
       チップ込みで二人で2500円。

11日 ホテル アブソルート まだできて2年目の新しいホテル

朝食のザワークラフトが特にさっぱりとおいしかったです。

今日はプラハ城をゆっくり歩きました。万歩計25000歩。

とてもお天気がよく 観光客も沢山。

聖ヴィトー大聖堂の ミュシャのステンドグラスです。すばらしい!


一日歩き回り カレル橋のたもとにあるレストランで夕食 ちょっと
はずみました。メニューがわからず、私は無難なビーフのスパイスロースト。

夕食後
反対側にある セントフランシス教会でコンサートを聞きました。
個人的にはストリングスが聞きたかったのでしたが
パイプオルガンとアベマリアのソプラノでした。

明日は マルシェとの意見が一致し 旧市街を歩きます。