新海監督新作「言の葉の庭」

秒速5センチメートル雲のむこう、約束の場所で有名な新海誠監督の最新作が2013年5月31日に公開される。


公式サイト 言の葉の庭

ストーリー
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。



新海監督の作品との出会いは、かれこれ10年ほど前になる。
とある深夜アニメ(おそらくあずまんが)見てた時のCMで不意に、
今まで見たことがない限りなく実写に近い、でも独特の雰囲気を持ったアニメーションが流れた。
よく見る日常の風景を切り取ってるはずなんだけど、それは全くの別物で、なぜか哀愁みたいなものが胸を突いた。
ほんの数秒のCMだったけど、これがやけに印象に残って必死にwebで検索してみたら自主制作アニメということを知って驚愕。
翌日、今は亡き大宮のまんがの森でDVDをめでたく手に入れたのであった。(まんがの森は当時お世話になったから全店舗閉店は残念)


作品を重ねるごとにストーリーのスケールが大きくなってきたけど、この人の作品の本質はシンプルで、結局は「恋愛」なんですよね・・・。
「叶わぬ恋」で手が届きそうで届かないヒロイン。
ヒロインとは結ばれない結末が共感を呼んでいるのだろうか。

ほしのこえもそうだけど「宇宙」だとか、「日本が南北に分断統治されたセカイ」などの設定は
「叶わぬ恋」を盛り上げるバックグラウンドでしかない。
そういう意味では大げさなプロットに頼れない分、脚本で人間ドラマを掘り下げられるのを期待したい。