ガラリアさん好き好き病更新履歴 このページをアンテナに追加 Twitter

07年9月16日 日曜日

検索避けは権利者への「礼儀」になどなりません

検索避け推奨論には否定的です

このブログへの検索語句、「検索避け」がとてもとても多いの。検索避けについての自論は、広範に読んでいただきたいと思っているの。れも、俺が俺のブログ内で、検索避け記事を、検索しにくいなと感じたの。

なので、サイドバーに、カテゴリー「検索避け」を新設してみました。

検索避けは「礼儀」にかなっていない

検索避け推奨サイトさんでよく目にする言い方で「権利者への礼儀だから」というものがあります。未許諾で二次創作作品をウェブ上に掲載しているのだから、一般人や権利者様には、なるべく見つけられないように、隠れるべきだから、それが「礼儀」だから、検索避けしましょうと言うんですが、俺ァ、そらあ、まるっきり逆やろがと思ってます。

権利者様に見つからないようにするのが「礼儀」だとしたら…二次創作はノートに書いて、友達同士で回し読みする…これならば、著作権法的にも合法ですし、「礼儀」にはかなっているかもしれません。

逃げ隠れするぐらいなら、なんでネットでやるかね


でもね。よりによって、リンクの参照の網によって広まっていく構造である、ネットの恩恵に浴しながら、ほめてくれる同志には見て欲しいけど、権利者や、ほめてくれない人には見られたくないなんて、虫がよすぎますよ。

オンラインブックマークされると検索エンジンにひろわれるから禁止!検索避けが施されていないサイトからのリンクも禁止!など、検索避け推奨論には、無断リンク禁止論に通じる論調が見受けられます。なぜですかと問いただすと、「権利者への礼儀」だからというのですがね。

ちょっとでも慮外のリンクを貼られたからって、泡くって捨て台詞吐いて、移転・閉鎖する態度の、どこが「権利者への礼儀」にかなってるんでしょうか。逆、逆。そんな態度は、まるで「礼儀」にかなってない。

未許諾二次創作サイトがすべき、権利者様への「礼儀」とは


1)サイト作者への連絡先メールアドレスを、分かりやすく明示すること

権利者様が俺のサイトに、著作権法違反等の注意勧告をしたい時の、連絡先はここですよ、いつでも勧告を受ける姿勢でおりますよと、お知らせするのがスジじゃないでしょうか。もちろん、注意勧告を受けたら、理路整然と話し合いをし、解決するよう努めます。

2)誰にでも閲覧・参照がしやすいよう、リンクしてもらうことに、いっさいの制限はかけないこと

そうしておかないと、権利者様だって、こちらを見つけにくくなるじゃないですか。オンラインブクマ禁止とか?検索避け済み同人サイトからのみ許可とか?エンターページ以外にはリンクするなとか?男性は見ちゃだめとか…ああ、こんなどうでもエエ制限、閲覧者(含む権利者)に要求するのと同じクチで「検索避けは、礼儀です!」とか言われた日にゃー。どっちが無礼じゃ。

3)ましてや、慮外のリンクを貼られたぐらいのことで、サイトを移転したり閉鎖したりしないこと

無断リンク禁止論者の中には、メールの文中からもリンクするなというツワモノがいます。とにかくサイト作者が想定してないリンクはぜんぶ嫌です禁止です、やめないと閉鎖します系を見ていて、常々思うのは、そのリンクを貼った人が、権利関係者だったらどうすんのってことです。「見つけたと思ったら、逃げたわよ!」って、余計に悪質だと思われないか?俺がアニメ会社の担当者なら、そう思うな。

参考サイトさん


Something Orange-その動画、「削除逃れ」に見えていませんか?
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070916/p2

ニコニコ動画に存在する「検索避け」をほどこしたタイトルについて、id:kaienさんは、こう書かれています。

こういう動画をアップする当人は、かならずしも「権利者の削除の目を逃れたい」と考えているわけではないだろう。しかし、結果的に権利者の目にそう映る可能性はある。
まきがいさんが書いているように権利者がおおらかに受け止めてくれればいいが、ひょっとしたら、「悪質な削除逃れ」と見られ、悪い印象を与えることもありえるのではないか。


検索避けしたほうが「悪質」と思われる可能性は、おおいにあるだろうと推測します。その点、同感です。kaienさんの視点は、同人畑の検索避け論者が、声高に主張する「避けるのが権利者への礼儀だ」への反論として、有効だと思い、引用させて頂きました。

眠れない夜空|当サイトにおけるオンラインブックマーク、ソーシャルブックマークおよび、公式へのリンクや検索避けに対する姿勢
http://night.littlestar.jp/2001/12/post_290.html

藤井咲さん作です。けっこう長文のポリシーですが、読みやすい構成です。ウィットに富む文体で、同人魂として抑えるべき点を、はっきり主張されています。検索避け不要論、公式との兼ね合いなど、威風堂々と冷静な、素晴らしい文章です。

んで次、公式側に見られないための配慮。
これはもう、ぶっちゃけ一切不要だと思います。だって大前提が公式側の黙認だよ?黙認って事は、知ってるんです。あっちはこっちがどんなもの書いてるか知ってる上で「それも作品に対する一つの形なら」と見逃してくれてるわけです。なのでこちらの取るスタンスとしては、「黙認していただいていることに感謝を忘れずに、公式に迷惑をかけない程度に遊ばせてもらう」じゃないのかなー。少なくとも「見つかったら気まずいので隠します(そう断言してるサイトはないと思うけど、裏にあるニュアンスはこうじゃないのかと思う)」は違うだろオイ、と思わずにはいられないわけです。感謝すべき相手に気まずいってそんな失敬な。


オンラインブクマ禁止とか明言してて、で、リンクされたとたんに、下品な言葉でわめいて、サイト閉鎖しちゃう系を目撃しますと、藤井咲さんの言われる「裏にあるニュアンス」のほうが、当たってるんじゃん、本音はそれかいと思いますね。失敬ですよね、本当に。

検索避けを闇雲に推奨し、慮外のリンクに怒りをぶちまけるような態度には、権利者様への「礼儀」など、微塵も感じられませんね、俺には。

MikiMiki 2007/09/17 19:50 うーん・・・。まあ人それぞれだとは思うのですが・・・。私は検索サイトに裏サイトを登録してますので、著作権者さんにいつでも知られる可能性がある訳ですが、だからといってどうとも思わないですよー。全ページにメールアドレスは載せてありますし、途中のページにリンク張られても良い様に注意書きは書いてますし。でも改築が激しいので「リンクはトップページにお願いします」ってやっちゃってますねえ(汗)。改築癖治さなきゃ。

garamani1983garamani1983 2007/09/17 21:28 Mikiさん、コメントありがとう御座います!
俺が「著作権違反は検索避けしよう論」や「無断で色々なリンク禁止派」を批判するようになったのは、自分がそうだった過去を持つからなんです。

別名で裏サイトやってた時期がありまして。検索避けタグを入れ、「リンクフリーではありません」と主張し、解析に慮外のリファラが一個でもあると、大慌てで掲示板閉鎖したり、移転したりしてたんですよ。

公開スペースに置きながら、閲覧者にああしろこうしろと主張するのが、実質、無駄だと、その経験から思い知ったんです。

Mikiさんが、リンクはトップページに、と明記されていることには、なんら恥じ入られることはありませんよ。リンクはトップにの慣習は、書かれている通り、その他の項目は移動するという理由から始まったらしいですものね。全ページにメアド掲載は、俺は出来てませんし、Mikiさんの、特に権利者様への態度には、頭の下がる思いでおります。

俺がこの記事で批判しているのは、
様々なローカルルールを、
自サイトに明記するだけに留まらず、
「同人サイトは皆が検索避けすべきです!」
「オンラインブックマーカーはマナー違反です!」と、
他者のサイトポリシーにまで踏み込み、
なおかつ「権利者から隠れるのは礼儀だ」と思っている人々に対してですよ。

また、どんな場合にも検索は避けるべきでないと言いたいのでもありません。俺の出身地は、ガラマニ県ガラマニ市だと書いているのは、検索避けですw
地名や校名に、ダイレクトで検索ヒットするのは避けていますw

藤井咲藤井咲 2007/09/17 23:51 「眠れない夜空」管理人の藤井ともういます。この度は当blogの記事を取り上げていただいてありがとうございました。
おそらく読むのにお時間がかかったのではないかと…長文ですいません…(笑)でもご賛同いただけてとても嬉しいです。ご紹介どうも有難うございました!

また、ガラマニさまの他のコンテンツや、リンクに関するご意見なども、興味深く拝見させていただきました。残念ながらメインジャンルの方はあまり詳しく存じ上げないのですが、イラストコーナーにあった小山田氏の画像に思い切り吹きました。似てます!!
あの大きな目玉を眠そうに半目にしてる感じがそっくりでした。パーフリファンなのでときめきました(笑)

garamani1983garamani1983 2007/09/18 14:21 藤井咲さん、ようこそ、コメント下さりありがとう御座います!
藤井さんのサイトポリシー文は、文体が小粋でおもしろい上に、信念が確固としてらっしゃるので、ワクワクして読みましたよ。

そして、小山田圭吾氏の絵を見てもらえて、感激です!パーフリファンでらっしゃったとは、なんと奇遇な。

>大きな目玉を眠そうに半目にしてる感じ

的確な描写に大笑いです。

MikiMiki 2007/09/19 19:35 ガラマニさん、今晩は。何か恐縮です。有難うございます。「トップページにリンク」ですが、英語でも書いてあるのに、守ってくれないのは中国の人です(笑)。どうやら日本語は読めるらしいですが・・・って訳で全ページにメールアドレスとトップページへのリンクを入れてます。ホンマはしとうないです。
人様に指図するのはやっぱ良くないですよねえ。横レスですが、藤井咲さんのご意見に賛同致します。私もサイトポリシーのページ作ろうかなあ。

garamani1983garamani1983 2007/09/19 22:38 Mikiさん、どうかお気になさらずに、気楽に行きましょうぞ。サイト作りは気楽にやったらエエがなというのが、こういう記事を書き始めた、そもそものテーマですもの。

サイトポリシー文って、書き始めると、アレも言いたいコレも言いたいになって、書くこと自体が楽しくなりますよ〜。俺の「検索避け」シリーズも、自分のサイトについてどうしたいかを書いている内に、どんどん発展したものです。

ひよこひよこ 2017/09/01 04:17 こんにちは。権利者のためというのは私も少し疑問に思っていました。本当ならば権利者に二次創作が許されている作品だけですべきですよね。
もしかしたら既にご存知かもしれませんが、検索避けは本来一般の方のためにする事です。例えば擬人化作品などそのまま書き込むと実在する物事について調べたい方の目に触れてしまいます。実際にそれを経験して困ったこともありまして…(^^;;私はそういった理由で検索避けを推奨しています。

garamani1983garamani1983 2017/09/04 17:25 >検索避けは本来一般の方のためにする事です。

「本来」、「一般の方」、その定義は誰がされているのでしょうか。

ひよこさんは「一般の方」ではないのですか?

ネット検索していて、不愉快な画像や、目的外の情報を目にしたりもしますが、検索エンジンは、所詮ロボットですので、一個人の感情や事情までいちいち考慮してくれない。仕方のないことと受け流しています。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20070916/1189958536