ガラリアさん好き好き病更新履歴 このページをアンテナに追加 Twitter

11年2月10日 木曜日

「サイト案内短文編」のご紹介

このはてなダイアリーは、俺の本家サイト、「ガラリアさん好き好き病」 の、宣伝用ブログである。なので、本日から、本家サイトの中で、俺が、紹介したいなあと思うURLを、いっこずつ、紹介リンクしていくことにした。

まずは、トップインデックスの最上部に、

サイト案内
はじめに読まなくていいです


と記述してある部分から。これだ。

サイト案内短文編
http://www11.ocn.ne.jp/~garamani/garamani-net2.html

「はじめに読まなくていいです」と書いてあるように、サイト案内とか、ましてや注意書きなど、俺が読者だったら、とばしてしまう。読んでない、そんなの。それより、読者である俺が、興味の持てる部分を、いっとう最初にクリックする。

読んだ後に、「このサイトは、内容がいいなあ。フゥーン、これ書いた人って、どんな人なんだろう?」と興味を持ってはじめて、「サイト案内」や「管理人の自己紹介」記事があったら、見に行く。

こういう順番である。

ところが、よそのサイト、特に同人二次サイトをながめていると、トップインデックスURLに、目次を並べる手前に、注意書きだけ、注意書きだらけの、エンターページURLを設けているひとが、おんなさる。

好きずきでやっとったらエエのやが、その注意書きが、俺には理解できない業界用語のオンパレードだったり、俺もファンで知ってるはずのアニメ作品名が、へんな、検索避け用語で書いてあったりすると、ゲンナリする。

さて、俺の 「サイト案内短文編」 は、

本当に訪問者が知りたい20の質問


の形式で、記述した。パソコンと回線の環境について、現在の最新版で書き直した。

irohqirohq 2011/02/10 21:34 Mikiです。こんばんは。ガラマニさんのサイトで一番最初に読ませて戴いたのが、該当ページでした。サイトのトップページでグイグイ引き寄せられ、最初にあるので最初に読ませて戴きました。ガラマニさんの人となりが窺い知れ、大変楽しいコンテンツです♪

irohqirohq 2011/02/10 21:37 あっ書き忘れました(汗)。光フレッツの高速バージョン(ネクスト?)羨ましいです。

garamani1983garamani1983 2011/02/10 22:30 >irohqさんことMikiさん

エエッ?!

>ガラマニさんのサイトで一番最初に読ませて戴いたのが、該当ページでした。

そ、そうだったんですか。ありがとう御座います。筆者予想外ですハッハッハ。

俺のサイトのアクセス解析を見ると、キャラ名や、芸能人名などの検索で、該当ページに来られる読者さんが、圧倒的に多いんですよ。

俺自身も、そうです。よそ様のサイト見る時、記事に書いたように、トップインデックスから入った場合、

例えば、

「サイト案内
 観葉植物の名称について
 観葉植物の育て方
 観葉植物の歴史
 観葉植物通販サイトリンク
 観葉植物掲示板」

こう並んでいたら、真っ先にクリックするのは「観葉植物の歴史」です。

んで、「観葉植物の歴史」の文章だけで満足したら、戻って他のページ見回ったり、しません。

まあ、サイト構成も人それぞれ、読み方も人それぞれなんですねえ。俺の知人には、書籍は最後のページから、前へ前へと読むという、へんな人もいますw

200メガの光回線は、確かにグーなのですが、俺のPCでは、せっかくの速度を体感できずにいます。だから新型PCほしいな、でもこのパソコンもまだ壊れてないしなー

って、何年もブツブツ言ってますわ。

scrumploversscrumplovers 2011/02/13 09:18 garamaniさん、おはようございます。うちのサイトはどうでしょうかねえ。うちも光回線入ってますよー。
PCはTOSHIBAのDynabookです。結構速い。壊れたらおすすめかも、です。

garamani1983garamani1983 2011/02/14 01:05 >scrumploversさん

東芝の最上位ノートを、この春買おうかなと思っていたら、インテルのチップセットの不具合でリコールされちゃいました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garamani1983/20110210/1297305322