Hatena::ブログ(Diary)

がらぱっぱ RSSフィード

2014-01-17

X06HT ROM焼き手順

何度かROMの焼き直しをしているが、毎回綺麗さっぱり忘れてしまう。
そのたびあっちこっち検索して、ひっくり返しては悩んでる。
Desireのメモリ容量以下とも思われる自分の脳みその容量不足を嘆きつつ、外部記憶にA2SDしよう。
(なんじゃそりゃ)

久々の更新ですが思いっきり自分用。

前提

unrevoked3.22でルート化、リカバリーはAmonRa(recovery-RA-desire-v2.0.0.img)

ほぼ、SoftBank X06HT Wiki - root化どおり。
手順と違うのは
ゴールドカード作ってない
HTC syncインストールしていない(Android SDKUSBドライバ使うAndoroid SDKインストール覚書 - がらぱっぱ

S-OFF済、パーティション変更未

手順はSoftBank X06HT Wiki - S-OFFのとおり。
bootable CDやUSBは作らずVMwareisoイメージをマウントして実行。

SIMガラケーの銀SIM、データ通信はWiFiiPhoneテザリング

もちろんSoftbankメールは利用。
iPhoneとはBluetoothで接続。バッテリーもちが全然違う。

SDカードバックアップ

PCとUSBでつないでコピー
Softbankメールもバックアップしておくと吉

A2SDのためにパーティションを切る

リカバリーモードで起動(ボリュームボタンのマイナス押しながら電源ON)
HBOOT画面が表示される。
ボリュームボタンで「RECOVERY」を選択して電源ボタンで決定。
RECOVERY画面が表示される。
トラックパッドで「Partition sdcard」を選択して決定(トラックパッドを押し込む)
Partition SDを選択し、
Swap-size 0MB
Ext2-size 1024MB
で設定

SD:ext2 to ext3」でext3に変換する。

メモリカードに必要なデータを戻す

本体からSDカードを抜く
ついでにSIMも抜く(ROM焼き後のパケ死防止のため)
SDカードをPCにつなぎ、必要なデータを戻す。

ROMイメージをSDカードに書き込む

今運用中は以下
[ROM/4.1.2] [Feb 01 2013] CM10 | Jelly Bean … | HTC Desire
CM10 Jelly Bean 4.1.2 v3.1

チョイスの観点

  1. 目新しい(最新に近い)
  2. iPhoneBluetoothテザリングできる(4.0以降はPANプロファイル標準)
  3. Softbankメールが問題なく使える
  4. 代表的なAPNが設定済みで手間要らず

ってな所
ファイル名は CM10_VJ_4.1.2_V3.1_with_GApps.zip

ROMを焼く

メモリカードをセット(SIMは抜いておく)
Volume- 押しながら電源でリカバリーモードに入る。
Wipeする(Wipe ALL userdata)

SDカードからFlashする

Flashが終了すると再起動される。

Androidセットアップ

言語の選択 日本語
SIMカードの挿入はスキップ
WiFi 設定
googleアカウントの設定
GPSの設定
使用者の設定

A2SDの設定

端末エミュレータを起動して以下を実行。

# su
# a2sd install
Y
N
Y


APNの設定

APNmanagerはAndroid4.0以上は使えないため手動で設定する。
でもこのROM、あらかじめ主なAPNが設定されている超親切設計。
ガラケーの銀SIM使う場合は、softbank(open)
機種変更とかしてなければsoftbank(desire)を使うと思う)
データ通信は行わないでMMSのみ使う。

Softbankメールのインストールと設定

PlayストアよりSoftbankメールをインストールします。
現在のバージョンは3.5。
魔法のXX行とか、面倒な設定なしで、ちゃんと動きます。
電波の切り替わりがうまく行かないことが割りとあるくらいでしょうか。
懐かしの機内モード→データ通信OFFON→機内モードOFFで復活。
起動すると、Wifiの設定を行うかどうかを聞いてきますが、キャンセル。後で設定する。
受信・送信が行えればOK。エラーになる場合はAPNの設定を見直す。

Wifi送受信の設定

Softbankメールの最初の画面でmenuキー − 設定 − 送受信 − Wi-Fi接続設定
以前エラーになっていたのだが、現在はそのまま設定が正常終了する。
以前エラーになったときは、設定時にモバイルデータ通信を行っていた様で、APNタイプのdefaultを復活させてWiFi設定を行うと正常終了していた。
(以降はdefaultを削除してもOK)

iPhoneとのBluetoothテザリング

iPhoneパケット定額かつテザリング無料(最初の2年)のためdesireはパケット定額ではなく、iPhoneテザリングを使います。
テザリングにはWiFiでのテザリングBluetoothテザリングがありますが、Bluetoothでのテザリングを利用。
Bluetoothの方が色々メリットがあります。

  1. iPhone側はBluetoothモバイルデータ通信を常にONにしておくだけでdesire側から接続するだけでOK
  2. Bluetoothモバイルデータ通信を常にONにしておいてもほとんどバッテリー消費に影響ない。
  3. 接続時も通信していないとほとんどバッテリー消費なし。通信してもバッテリー消費はわずか。
    下手をするとiPhone本体でデータアクセスするより消費量は少ないかも
  4. 通信速度が制限される(2Mbpsかな?)通常のブラウザ等の使用でさほどストレスなし。auLTE大してスピード出ないし。
  5. 受信側でPANプロファイルが必要(Android4.0以上は標準、それ以前は細工が必要)

接続手順
  • bluetoothをONにしてデバイス名を変更する(設定→Bluetooth→menuキー→端末の名前を変更)
  • iPhoneBluetoothおよびインターネット共有をONにする。
  • 2台を近くに置いてBluetoothの画面をしばらく開いているとデバイス検索で相手のデバイスが表示される。
  • desire側からペアリングを指定する(検索されたデバイスを選択するとペアリング指定)
  • しばらく待つと2台ともにペアリングのキーが表示されるのでOKを押すと完了。
  • 以降はdesire側からBluetooth画面で表示されている、ペアリングされたデバイスからiPhoneを指定すると接続が開始される

2013-06-05

書くことたまってるけどなかなか書けていないので自分にハッパかけるためにも最近やったことと書こうと思うことを列挙

更新おさぼりすぎ
ということで近況報告と書こうと思っていることをあらかじめかいておいて自分で自分を追い込んでみる。

  1. SoftBankauNMPしてどう料金変わったの?
  2. 実はガラケーの契約でX06HTは音声通話+WiFi端末として復活!さすが銀SIM端末
  3. SoftBank Mail2.6のWiFi対応がやっと使い物になってきた(ちょっとまて!APN設定勝手にかわったぞ)
  4. X06HT、ついにメモリ不足とiPhoneBluetoothテザリングしたいので勢いあまってroot,S-OFF,ROM焼きまで一気にやってみたよ
  5. iPhone5とX06HTの2台持ち、これはこれで結構いけてる。
  6. 【試してみた】最近ちまたで大人気の某ゲーム。X06HTで果たして動くんか?
  7. LOOX Uディスクが壊れてSSDにするつもりがつい1.8インチのHDDが爆安でポチってしまった。

+

2013-03-17

さようならソフトバンク

長年貢ぎ続けて17年余り、ついにソフトバンクに別れを告げる時がきました。

f:id:garapappa:20130318015551p:image


まぁ理由は色々と...ないです。
あまりに、「他社からのお乗換えで!」ばかりで、継続しているユーザや機種変更のユーザがないがしろにされてしまうという現状に打ちのめされた感じでしょうか。
昔はNMP嫌いとか言ってたのに。
(なんだかちょっと昔の新聞の勧誘と似てるんですよね。定期的にあちこち切り替えたらお得!みたいな商売)


勘違いされると嫌なので言っておくと、主要3社の中では比較的ソフトバンク機種変更ユーザを大事にしていて、嫌いだから出て行くわけではないです。
むしろ大好きに近い。
3社の中では一番嫌いなauに行くのは、iPhoneがあるから。
(あぁ、言っちゃったよ、嫌いって)

人により事情は色々ですが、家族間の通話やメールがあったりするため、機種の切替えとかで回線をそろえている方、多いのではないでしょうか。
家族とかで複数回線NMPすると6桁以上差があるって現状、ちょっと異常だと思っています。
月々の維持費もずいぶん変わってきてしまうし。

一気に全回線、NMPです。
頭の中では都はるみの「さよぉ〜んなぁ〜ら〜さよんなぁ〜ら〜」って曲がぐるぐる回ってました(古ぅ)

f:id:garapappa:20130318022641j:image:w360
慣れていないせいか、使いにくい...
ついホームボタン押しちゃうんだ。

Desireはどうしたかって?
それはまた後で。

久々に更新した割には支離滅裂。

2012-05-09

iOS5になって写真周りが変わったので印刷についてちょっと調べてみた。試してみた(自宅でプリント、ネットでプリント)

久々にiPhoneネタを


iPhoneで撮影した写真やメール等でもらった写メを集めてプリントして友人にプレゼントしようとしました。
数枚であれば自宅のプリンタで印刷しますが、ある程度多い場合はネットプリントを利用します。
ある程度枚数がまとまれば送料無料ですし、コンビニ等でプリントするよりずっと安く、かなり綺麗に仕上がってきます。
プリント用紙代、インク代、そして印刷の手間を考えると断然ネットプリントお勧めです。
で、ちょっとiPhoneの写真をプリントしようとして困ったり調べたりしたのでメモがてらエントリー。

自宅でプリント

自宅にあるのはEPSON EP-802A。無線LAN対応です。最近のプリンタだとAirPrint対応になっているのですね。EP-803Aとかも。
残念ながらこのプリンタはAir Print対応では無い様です。残念。
ですが、アプリがあります。no title
iPhoneやAndroidで無線LAN経由で直接印刷やなんとスキャンの取り込みも行えます。
これは地味に便利。いちいちPCを立ち上げなくても良いし、プリンタの電源さえ入っていれば手元で操作できます。
このアプリのおかげでプリンタの置き場をあまり考えずにできるようになりました。
(ちなみにX06HTの方はメモリ節約のためアンインストール中。トホホ)
確認したことはないけど、CANONにもEasy-PhotoPrintという同様のアプリがあるようです。

ネットでプリント

で、今回170枚くらい印刷したいので、ネットプリントを行おうとしたのですが、iOS5から搭載されている新しい機能、アルバムにまとめたり編集した写真をどうやって印刷するのか少し悩んでしまいました。

続きを読む

2012-04-28

【目指せ神アプリ】ソフトバンクメール2.5を1ヶ月ほど使ってみたんだが【減らせ!パケット】

SoftBankメールブログと化しつつある今日この頃...
前回のエントリーからあっという間に一ヶ月近くがたちました。
その間、使ってみた感想や、発見した事をまとめてみます。
最初の操作性の違和感もなくなり、これはもう1.6に戻れません。

続きを読む

2012-03-30

新しいソフトバンクメール2.5が神アプリ化しつつある件

久しくVer. 1.6から更新していなかったソフトバンクメール。
現在バージョンが2.5になっているんですね。
ちょっと見ない間にバージョンがずいぶん上がっています。
今のバージョン(今回から?)はメールのバックアップ機能が付きました。
これは非常に魅力的な機能です。
以前からバックアップ機能さえ付けばパケット代かかろうがバージョンアップしてもいいかなと思っていました。
(最近PocketWiFiも解約してしまったため、X06HTもMMSのみ使うって事もしておらず、モバイルデータ通信使いまくりのためというのもある)
個人的には、パケフラだし、MMS ONLYにしてメール1.6のままにしておく必然性はないのですが、
UIとかも慣れちゃったのでバージョンアップするほどの魅力を感じなかったのもあり、(ブログネタもあり)1.6のままでした。


で、バージョンアップして色々試してみると、
これスゲーいいじゃん
ついこの前の記事3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改 - がらぱっぱの追記でソフトバンクやメールを散々ディスったんですが、この場でごめんなさいした方がよいかも知れません。


さんざんケチつけてごめんなさい


この記事の目次

  • メールのバックアップ・復元機能がついた
  • MMSのみの設定でメールの送受信が行える
  • 全文受信だけではなく、通知のみ・差出人/件名・差出人/件名/本文の受信の設定が可能
  • その他

続きを読む

2011-09-12

3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改

以前の3GをOFFにする(ただし、MMSを除く) - がらぱっぱの記事が、結構いまだに需要があって、状況がいろいろ変わってきたので、新たに記事をおこして整理してみます。
じつは、この記事→3GをOFFにする(ただし、MMSを除く) - がらぱっぱと、この記事→SoftBankメールの新しいバージョン(ver2.0)が色々と問題ある件とその戻し方 - がらぱっぱの2つだけで、全部の3/4くらいのコメントなんだよね。
というわけで、やり方を変えてもう少し簡略化しました。
あと、SoftBankMail 1.6についても記載していますので、このあとの記事を見てください。

続きを読む

2011-06-09

SMSが各社で接続できるようになる!

まずは、これ、この6/1のソフトバンクプレスリリースから、
ショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続開始について | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモKDDI株式会社沖縄セルラー電話株式会社ソフトバンクモバイル株式会社およびイー・アクセス株式会社の5社は、第三世代携帯電話3G)におけるショートメッセージサービス(SMS)の事業者間接続を2011年7月13日(水)に開始することとしましたので、お知らせいたします。

そうなんです。SMSが他のキャリアと相互に送受信行えるようになるんです。
あれウィルコムは?ソフトバンクに含む?それともPHSだからはぶんちょ?

続きを読む

2011-05-23

SoftBankさん、パケットダダ漏れに関してお詫びをするらしい

iPhoneでのパケットダダ漏れですが、総務省からの指導が入った様です。
総務省|ソフトバンクモバイル株式会社に対する iPhoneに適用される二段階パケット定額プランに関する広告表示に係る措置(指導)

 総務省は、本日、ソフトバンクモバイル株式会社に対し、iPhoneに適用される二段階パケット定額プランに関する不適正な広告表示等について、原因の究明及び適正な表示を行うよう指導しました。


まぁ、当初からアイフォーンが月々3380円から」とかやってましたからね。


今でも「月々2900円から」ってでかでかと載ってるし。


iOS4以前は、標準プライスプランの下限に収まっていたらしいですが、最近は何もしないと当たり前に上限まで達してしまうのですから、文句もずいぶん出ていると思います。
ただ、ここ最近は販売店でもしつこい位フラットプランを勧められますからそういった苦情を事前に防ぐような意識はあると思うので、「なぜこのタイミング?遅くね?」って気もします。
まだ、他のキャリアのスマートフォンもあまりない、iPhoneばかりのときであればまだしも、詐欺みたいな料金体系はiPhoneSoftBankだけではないと思うんですけどね。


SoftBankはこれを受けて「スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び」をサイトに掲載しています。
スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ


そして、お詫びとして以下の割引きが

お申込条件

下記の条件を満たす場合に、2段階定額の定額料の下限額(1,029円)を1ヵ月分無料とさせていただきます。



早速申し込んでみました。

  • iOS4.0以上かどうか
  • 電話番号
  • 利用者の生年月日

を入力すれば完了です。


心配なのは「定額料の下限額(1,029円)を1カ月分無料」となっているのですが、ホワイト学割(定額量の下限が0円)は対象なんでしょうか?

ブコメ見ると、フラットの人が申し込みしてる雰囲気があるけど、もしかして「パケットし放題 for スマートフォン」を勘違いしているのでは?
これ、1029円〜5985円の2段階定額の事なのでフラットは対象外ですね。



しかし、原因の究明はなしかよ。広告表示も※印でちっちゃく書いてあるだけだし、これじゃ指導に対する回答にならないんじゃないの?
総務省の指導もSoftBank狙いうちって感じでいやな感じだけど、これじゃ正直、きちんと対応せずにお茶を濁しやがってという気持ちのほうが大きいよ

2011-04-18

SoftBankメールの新しいバージョン(ver2.0)が色々と問題ある件とその戻し方

Softbankメールの新しいバージョン、デコレメールの対応やらが行われたようですが、色々と問題があってAndroid Marketのユーザーレビュー欄炎上してます。

メールが消えてしまったり、送受信が出来なくなってしまうといった、まぁ致命的な問題ですので炎上やむなしってところでしょうか。


SoftBankさん、慌てて不具合対処版のVer2.0.1を出してきましたが、まだ重いだの送信できないだので評判よろしくないようです。

また、私の記事3GをOFFにする(ただし、MMSを除く) - がらぱっぱでコメントしていただいた情報によると、最新のVer2.0.1でもWiFi OFFでMMSのメール送信が行えないそうです。


私は、SoftBankメールの1.6がかなり良い感じで使ってて、デコレメールいらないしでたまたまアップデートしないでいたのですが、ユーザレビューの余りにもひどい状態を見て今までアップデートしていませんでした。

しかし、ここはブログ記事のネタのためにも(爆)アップデートをして、元に戻してみることとします。

続きを読む

2011-03-10

標準プライスプランで行こう−3Gを使わず(一括設定を用いず)初期設定を行う

はじめに

iPhoneの初期設定ですが、一括設定という便利な機能があります。
ところがこの一括設定、なぜか3G回線下で行う必要があり、WiFi環境下では行えません。標準プライスプランの場合、パケット代がかかってしまいます。
何とか3Gを使わず初期設定を行う方法を色々調べてみたので展開。
※注意
この方法(特にWi-Fiスポットの設定について)は現在SoftBankではどこにも書かれていない設定方法です。
公式には一括設定使って、パケット代払えというのがSoftBankの回答です。
ですので、うまくいかない可能性もありますので自己責任でお願いします。

前提
  • iPhone4 iOS 4.2.1
  • WiFi接続環境
  • 標準プライスプラン
    パケットし放題フラットの方は素直に一括設定を用いてください。
  • アクティベーション
    販売店でされていると思います。電話機として使える状態にするまでの初期設定。

この記事で行う初期設定

まずは一括設定で行っていることですが

  1. Eメール(i)の設定
  2. ソフトバンクWi-Fiスポットの設定(FONおよびFON_FREE_INTERNET)

の2つです。
このほかに初期設定としては

  1. モバイルポイント(マックやJRや空港や新幹線で使えるWiFi)の設定
  2. MMSの設定(モバイルデータ通信OFFのままでは使えないのですが)

が行えれば、まずは、使える状態になるでしょう。


なのでここでは、一括設定を用いずに上記の設定を行う方法をまとめてみました。

続きを読む

2011-03-06

SoftBankの罠 iPhone一括設定でパケット代1000円

ちょっとタイトルを刺激的にしてみました

これからiPhoneを標準プライスプランで購入しようとしている方への注意とSoftBankへの改善の願いをこめてまとめてみます。
SoftBank iPhone 一括設定の罠 - Togetterまとめにもまとめてみましたが、途中のメールのやり取りや私の感想も交えてこちらにまとめます


今までのやり取りのまとめ
現在、一括初期設定という、Eメール(i)とWiFiスポットの設定が一度に行える便利な初期設定ツールがありますが

  1. 一括設定はWiFi下では行えず、3Gが必要でパケット代が1000円分くらいかかってしまう。
  2. 今回販売店の勝手な判断で一括設定が行われたが、本来お客さまに行ってもらうものであり、販売店・担当へは指導を行う。
  3. 今後同じようなことがないようにショップ全体に通知し指導する。(ほんと?)
  4. 3Gパケット)を使わない設定については現在URL等はないが、iPhoneテクニカルサポートセンタへ問い合わせることにより手順の案内が可能

という事のようです。

そして、言いたいこと
iPhone4をホワイト学割・標準プライスプランでパケット代抑えようと思ったら、店舗で初期設定されて初日からパケット代1000円にまとめましたが、
iPhone初期設定の「一括設定」が3G必須でパケット代が1000円以上もかかるのは問題。
特にiPhoneを標準プライスプランで契約した場合以下をお願いしたい。

  1. 一括設定の場合、初期設定で大量のパケット代がかかる事を周知
  2. 客からの依頼がない場合は販売店側で勝手に設定しないよう指導
  3. 一括設定で3Gを使わずに出来るように改善。
  4. 改善が出来なければ、元の3Gを使わないEメール(i)とWi-Fiスポットの設定方法も行えるよう復活。

パケットし放題フラットであればパケット代かかろうが定額ですし、便利な一括設定のほうが良いでしょう。
でも、手間がかかっても試行錯誤しても3Gを使わず設定できる方法は残しておいてもらいたい。
そうしないと、一括設定がユーザのための利便性向上のためではなく、初期設定でパケットを使わせるための罠となってしまいます。
それでは、ツイートとその経緯を

続きを読む

2011-03-02

iPhone4をホワイト学割・標準プライスプランでパケット代抑えようと思ったら、店舗で初期設定されて初日からパケット代1000円

ホワイト学割を使って標準プライスプランでiPhoneを最低月額に抑えようと目論んだら、モバイル通信OFFにしているのに関わらず、いきなり初日でパケット代1000円になっててビックリって記事を書いて、その後@SBcaretweetしたのですが、やっぱり自分の考えとか真面目に表明しておいたほうが良いかと思い記事書きます。
私自身、東京デジタルフォン時代から数えると15年以上ずっとこのキャリアの電話を使ってきて愛着もあるし、色々あるけど結構SoftBank好きだったりするので、愚痴ってみたものの応援もしているのでやっぱりちゃんと書かなきゃ。


まぁ、「自分の考えや主義主張を発信するんだぁ!」みたいなブログじゃないし、家族の話とかのプライベートな部分も語るので、そのうち消しちゃうかも知れません。
と予防線を張っておく(笑)


とりあえず書きたいことを整理してから書かないとグデグデと書いてしまいそうなので、まずはお題目から書いてみますと
1.今回どういった経緯でホワイト学割iPhone購入、そして標準プライスプランを選択したのか
2.初日でパケット代が1000円以上になってビックリって記事書いてSBcareへ愚痴ったのはどうしてか
3.今回の件に関して何が問題だと思って、何を知りたくて、何を伝えたかったのか

続きを読む

2011-03-01

iPhoneを使って一日目の料金を晒す

White学割with家族2011なので、ついiPhone買ってみた-がらぱっぱってことで、ホワイト学割パケットし放題forスマートフォン(0円〜4410円)でiPhoneライフをはじめてみました。
お小遣いからケータイ代引かれちゃう学生なので、月々の電話代が直接お小遣いに響くわけですから、こまめにチェックしなきゃね。


という事で、MySoftBankでチェック。
当日と次の日は、まだシステムの都合上情報が反映されていないのか、料金の参照が出来なかったので、今日になってMySoftBankのオンライン料金案内で確定前料金を見てみました。



2011年2月27日2011年2月28日
合計金額1,079円
通話料 ホワイトプラン40円
定額料 パケットし放題forスマートフォン(CP)1,039円
通信料 S!メール(MMS)@0.08円0円
通信料 S!メール(MMS)(無料分)@0円0円
通信料 PCダイレクト@0.08円1,039円
通信料 メール(SMS)0円
割 引 パケットし放題forスマートフォン(CP)対象通信分-1,039円

あれ?あれれれ?
パケット使ってないはずなのになんで。
SMSとおうちで無線LAN使うだけにするから、あらかじめiPhone および iPad のモバイルデータ通信の設定と使用状況について - Apple サポートで調べてて、ソッコーモバイル通信OFFにしてたのに。


もしかして、もしかして、購入したとき店員のお姉さんが色々設定してたから、そのパケット代?


もしそうなら、なんかおかしくない?
一万歩譲ってパケットし放題フラットだったらパケット代変わらないからっていうのも分からなくはないけど、従量制のパケットプランで最初渡されたときから1000円以上パケット代金払わされるってのはなんとなく納得できないなぁ。


私がなんか勘違いしてるのかなぁ...
ちょっと@SBCareにぐちってきちゃおっかな

2011-02-27

White学割with家族2011なので、ついiPhone買ってみた

SoftBankでは、2011年1月28日〜5月31まで、ホワイト学割with家族2011というキャンペーンを実施しています。


SoftBank
学生はホワイトプラン基本料3年間無料!!ってやつです。


条件は、
ホワイトプランに加入(いまだと2年縛りのホワイトプランN)
・S!ベーシックパック(315円/月)加入
パケット定額サービス


これで、
ホワイトプラン980円が0円
パケットし放題(フラット系じゃないやつ)の最低額が0円から
といった特典がつくわけです。
これは今までのホワイト学割でも最強では?
なんと、憧れのiPhone4も対象なんです。
これはおねだりして、ゲットするしかない!


おこづかいも少ない学生なので、そして若さゆえのチャレンジャー精神で、標準プライスプラン(1029〜4410円、ホワイト学割で0から4410円)
機種代金はおねだりして一括。

・家に無線LAN環境あるから、外ではWebしないもん。我慢するもん。
・通話とメールはちょっとしたい。でもお小遣いすくないからちょっとだけね。
・いろんな無料アプリダウンロードしてみたいんだよね。家でダウンロードして外では使うだけ。


1000円ちょいで電話とメールとちょこっとネットに抑えれば、月々なんと8円運用ってわけだ。
なぁ〜んてろくな知識もないまま、取らぬタヌキのなんとやらで、購入。

さぁてどうなる事やら。


まぁまかり間違って、ネットとかパケットつかっちゃっても最悪パケ死にはなんないし、最大でもフラットとの差分は月々割りの分480円しか違わないしね。


店員さんのお奨めであったり、そこいらの掲示板あたりに氾濫している「ちょっと使ったらすぐ定額の最大に行っちゃうんだからパケット定額にしときな」とかいうセリフへの反発もあったりもする。
たかだかパケット代数千円をケチるなんて貧乏人とかいう香ばしい発言してくれちゃっている人もいるし。


いまさらですが、生まれて初めてiPhone触ってみました。
いやぁ、よくできてますねぇ。
なかなか楽しい。