Hatena::ブログ(Diary)

がらぱっぱ RSSフィード

2011-01-04

3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)


この記事は古いです。見直し版を3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改 - がらぱっぱとして公開しました。




という事で、MMSは生かしたまま3GをOFFにする設定をしてみます。
PCつなげずとも母艦なしで本体だけで色々出来るのがAndroidの良いところ。なので、X06HT本体のみで行います。

こんな感じの動作

  • 3GはなるべくOFF。必要なときは手動でON
  • MMSは送受信できるように

準備するもの(アプリ

ApnManager APNの作成を行う

ApnManager ~ Android用アプリケーション v1.0.2 デベロッパー kaminoson | ツール
APNをエクスポートインポートする(だけの)アプリ
APNの設定後は不要。また、APNの設定が分かっていれば
menu→設定→無線とネットワークモバイルネットワーク設定→アクセスポイント名→menu→新しいAPN
で一つ一つ手打ちも可能。でも、そのままだと見れないし、パスワードとかもネットに転がっているのは怪しいので、自分の端末のものを使って新しく作るのが吉。

ESファイルエクスプローラー apnlist.xmlのファイルを編集する。

ES ファイルエクスプローラー ~ Android用アプリケーション v1.6.2.3 デベロッパー EStrongs Inc. | 仕事効率化
テキストファイルを書き換えられれば良いので、このソフトでなくてもテキストエディタやテキストファイル編集機能つきのファイル管理アプリ等でよい。また、自分でAPN手打ちの場合はこれもなくても良い。
私の手元にあるテキストファイル編集できるアプリがこれだったためだが、ファイル管理アプリとして入れて損はないソフトです。

Toggle Data WidgetAPNdroid 3GのOn/Offを行う(MMS以外)

Toggle Data Widget ~ Android用アプリケーション v2.0 デベロッパー Cameron Murphy | ツール
これと同様なものが、APNdroid等ありますが、こちらのほうがメモリ使用量が少ないため、Toggle Data Widgetに。
Not Found
Toggel Data Widgetがいつの間にかなくなっていたので変わりにこちらを。
手順はほとんど同じです。

設定

設定の大まかな流れはMMSのみ通信可能なAPNを作成して有効にすることにより、MMS以外の3G通信を遮断します。
以下画面ハードコピーの順番で設定 f:id:garapappa:20110104192427p:image:w240
1.ApnManagerを起動して
APN設定をエクスポート
menu→エクスポート
 
f:id:garapappa:20110104192428p:image:w240
2.ESファイルエクスプローラ
/sdcard/ApnManagerの
apnlist.xmlをタップ。
ESテキストエディタを選択
f:id:garapappa:20110104192429p:image:w240
3.apn name:適当な名前に
type:mms
変更
 
f:id:garapappa:20110104192430p:image:w240
4.こんな風に書き換えて
保存・終了
 
 
f:id:garapappa:20110104192431p:image:w240
5.ApnManagerを起動して
menu→インポート
 
 
f:id:garapappa:20110104192432p:image:w240
6.ToggleDataWidget貼付け
menu→追加→ウィジェット
Toggle Dataを選択
 
f:id:garapappa:20110104192433p:image:w240
7.Leave MMS enbaledチェック
Done
 
 
f:id:garapappa:20110104222837p:image:w240
8.モバイルネットワークをON
menu→設定→無線とネットワーク
モバイルネットワークをチェック
 
f:id:garapappa:20110104222838p:image:w240
9.ToggleDataで3G OFF
 
 
 


確認

WiFiをOffして上記状態で

が出来ればOK

kabukikabuki 2011/01/07 14:59 garapappaさんはじめまして、こんにちは。
kabukiと申します。
つい最近X01HTから001HTに機種変更しまして(といってもX01は使用していませんでしたのでスマホほぼ初になります)、色々androidの事を調べていて、私の希望する運用方法を検索していました所、
こちらの記事がまさにぴったりでしたので参考させていただいております。
元々は、APNdroidとsoftbankメールアプリを使用していて、3Gオフにしていると、MMSのSMS通知がきても、バイブも音もディスプレイに通知も出ないため、どうにかできないかと模索しておりました。

APNdroid等のモバイルネットワークon.offアプリを入れないでおくと、普通にMMSのSMS通知がくるのですが、
いちいち設定からモバイルネットワークのチェックを入れるのも面倒ですし、My settings等のアプリでも2g3gの設定場所へのリンクしかありませんでした。ホームにAPNdroid等の1クリックを置けるとまだ良かったと思ってたのですが、今garapappaさんの別記事
に気づき、アイコン置ける事を知りました^^;

すみません、話が前後してしまいましたが、この記事の内容に沿って設定した所、受信に関しては希望していた通り、そのままMMSを受信できるようになったのですが、メール送信において不思議な状態が起こっています。
別のsoftbank携帯(ガラケー)へMMSを送ると、別携帯には届いていないのです。
で、新着メールの受信を行うと、メールが表示されるのですが、これが、001HTで送ったメールではなく、半年以上?前に別携帯に送信したメールが表示されます。このメールは別携帯に保存されているものではなく、削除済みの物です。
そして別携帯のそのメール画面を消して、受信ボックスを見ても、そのメールはどこにも保存されていない状態…
私には理解できない現象です。

端末は違えど、同じHTCですし、この現象は私だけなのか、それとも根本的に私の設定が間違えているのか不安になり、書き込みさせて頂きました。SHARPさんの003SHでも、garapappaさんの記事内容での設定でこの運用が行えているみたいなので、やはり私の設定が何かおかしいのでしょうか…
何かお気づきの点がございましたら、お手数ですがご指摘いただけますよう宜しくお願いします。

garapappagarapappa 2011/01/07 23:25 kabukiさん こんばんは。はじめまして。

最初のお客さんだ(^o^)/
書き込みありがとうございます。

まずは、参考にしていただきありがとうございました。
私も色々あちこち調べたのですが、色んなところに情報が断片的にあったりして悩んで試行錯誤してたので、すこしでもお役に立てたようで嬉しいです。

さて、送っていないはずのメールが届くという現象ですが、私は遭遇したことないです。
001HTだとメールアプリはX06HTと多分同じものなんですよね。
メール見てたら、スクロールしてるつもりが送信ボタン押しちゃって迷惑空メール送っちゃうのは時々ありますが(^^;;;

ものはためしで、3G OFF MMSのみOKの設定のままsoftBankのガラケー宛にメール送ってみました。
1.X06HT→softBankガラケーSMS
2.X06HT→softBankガラケーMMS(あて先は電話番号)
3.X06HT→softBankガラケーMMS(あて先はメールアドレス)
大丈夫ですねぇ。
ガラケーからX06HTへもOKでした。
う〜ん。

現象から見ると別携帯(ガラケー)側の問題のような気もしますねぇ〜。

あんまりお役に立ててない様でごめんなさい。

これに懲りず、またよろしくお願いしますね。

kabukikabuki 2011/01/08 22:04 初めての来訪者なんて初めてですので、何か嬉しいやら気恥ずかしいやら(笑

ご返答ありがとうございます。
APNdroidを使用していましたので、アンインストとapnlistを消去してから、ToggleDataWidgetを入れてgarapappaさんの方法を
試してみました。そして3G携帯を更にもう1台用意しました。
結果、受信は問題なく行えるようになりましたが、メール送信が以前の書き込みと同じように、過去のありえないメールを表示したりといった状態です…ただ、4〜5通に1通はきちんと送信されたり、連続で3通くらい問題なく送信できたり、何が悪いのかさっぱり分かりません。。。
画面上では3Gアイコンが無い状態から、MMSを送るとH↑↓,3Gのアイコンが表示され、メール送信後アイコンが消えるといった感じで、挙動としてはこれで合っているのですよね?
なんとなく上手く送信できている時は、H↑↓のアイコンのみ通知バーに表示されてるような気もしますが。。。

ただ、3〜40通テスト送信していましたら、最後の10通くらいは問題なく送信できるようになってきました。
こういう状態ですので、間違いなく送信できる!と確信が持てない為困り果ててます^^;

ttp://web.sfc.keio.ac.jp/~yama/blog/log/eid891.html#sequel

このサイトの方も最下段に目下の課題として送受信に時間がかかる、失敗が多い等書かれているので、
APNの接続先を端末が判断する時、端末もしくはSBのメール鯖がこんがらがってるのでしょうかねぇ。。
あ、元々の仕様がさっぱり分かっていないので見当違いかもしれませんが。

でも本当にgaraさんのようなサイトさんはありがたいです。
これからも色々参考にさせていただきますので宜しくお願いします!

garapappagarapappa 2011/01/12 09:47 >画面上では3Gアイコンが無い状態から、MMSを送るとH↑↓,3Gのアイコンが表示され、メール送信後アイコンが消えるといった感じで、挙動としてはこれで合っているのですよね?

はい。私の挙動も同じです。

>なんとなく上手く送信できている時は、H↑↓のアイコンのみ通知バーに表示されてるような気もしますが。。。

3Gのアイコンの時はハイスピード3Gのエリア外か、電波の状況が悪くてハイスピードにならない場合なので電波の状態が不安定なときだとは思うのですが、送れなかったり、ましてや違うメールが送られるという事はないですね。

001HT等の最近の機種はAPNの接続先等も違っているようなので、X06HTとは挙動も違うのはそこらへんかもしれませんね。


また少しずつ記事書いていきますので、また見に来てください。
これからもよろしくお願いします。

クロマメクロマメ 2011/01/15 13:49 はじめまして、クロマメといいます。
昨日X06HTIIを購入して、初スマートフォンに大苦戦しています…

MMS関係の設定を検索していて、こちらを見つけました。
記事どおりの設定で、問題なくメールのやりとりができたので、
とても参考になりました!

ぜひとも他の記事も読み漁ってみたいと思います。
ありがとうございました!

garapappagarapappa 2011/01/15 15:07 クロマメさん はじめまして

X06HTII 購入おめでとうございます。色々設定やらなんやら大変ですが、楽しみも多いので是非頑張っていきましょう!

報告ありがとうございます。私もMMS関係の設定は色々悩んだりあちこちあさって苦労したので、参考にしてもらえて、うまくいったって報告はとても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

はるはる 2011/02/15 00:17 はじめまして。スマホ初心者です。
先日X06HTを購入し、設定がこの機種単体でできると興味深く拝読させていただきました。

全てのアプリをダウンロードして準備完了。
しかし、、、
>1.ApnManagerを起動して、APN設定をエクスポート
ここで「チェック」が飛びません。
選択可能なのですが、、、、

何が考えられますでしょうか?
初心者なもので、、、
もしご存知でしたらご教示いただけませんでしょうか。

garapappagarapappa 2011/02/15 13:36 はるさん はじめまして。
X06HT購入おめでとうございます。
私もスマホ初心者で四苦八苦してます(^^;;

> 「チェック」が飛びません
の飛ぶというのが、チェックのマークが付く(チェックボックスのレ点が黄緑色になる)という意味でしょうか。

1の部分をかなり詳しく書くと
(1)ApnManagerを起動すると レ SoftBank Internet という行がある
(2)チェックボックス(レ のところ)をタップするとチェックされる(チェックが灰色→黄緑色になる)
(3)下のハードキーのmenuボタンを押すと1の画面の状態のように、エクスポート・インポート・削除の帯が出てくるので、エクスポートのところをタップする
(4)下の帯が隠れて、チェックが戻る(黄緑色のチェックが灰色になる)。
(5)続けてすぐに「エクスポートしました。」の表示が出てくる。
となるのですが、どこら辺で止まっているのでしょうか。
チェックが出来ない状態は私は経験していないので、上記手順のどこら辺でトラブっているのかわかれば、もしかしたら何か原因が分るかも知れないのですが....

これからもよろしくお願いします。

はるはる 2011/02/16 09:04 ご返信ありがとうございます。
説明不足ですみません。
補足いただいた内容の(2)の作業=タップできない?、、、タップしても反応しないのです。

また、光学ポインタで「レ SoftBank Internet 」全体を選択してすると、記載行のバックが黄緑色になりますが、光学ポインタをクリックしても同様に反応なしです。

かなり初期の作業からつまずいております。

こちらこそ宜しくお願いいたします。

garapappagarapappa 2011/02/17 10:07 こんにちは。
う〜ん。なるほど。選択状態にならないのですね。
色々やってみたのですが、私の環境では選択できないような状態にはならないんですよねぇ...
光学ポインタでぐりぐりすると黄緑色になりますが、光学ポインタのクリックでは選択されないのは私も同様です。
レの箱のところタッチしないと駄目ですけど、そんな単純な話ではないですね(--;;;
ちょっと調べてみたら、ずいぶん前ですが、同じような状況の人がいたようですね。
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/keitai/1286038096/323


解決にならない可能性は大きいのですが、以下を試しても駄目でしょうか。
1.OSのバージョンは2.2?
X06HTは最初はバージョン2.1でアップデートして2.2になると思います。(あれ?今は最初から2.2なのかな?)
私の環境は2.2なので、もしかしたらアップデートしたら変わるのかと...
でも、2.1だとSoftBank MMSメールは使えないから2.2になっているのですよね。
【バージョン(ビルド)の確認方法】
menu → 設定 → この携帯電話について → ソフトウェア情報
ビルド番号が「2.28.762.1 CL259050 release-keys」となっていれば私と同じですね。

2.APN設定をリセット(初期化)する
menu → 設定 → 無線とネットワーク → モバイルネットワーク設定 → アクセスポイント名
この画面でmenuを押すと「初期設定にリセット」と出るのでこれをタップ
これでAPNの設定のみが初期状態に戻るので、何かおかしくなったときにはこれで戻すことが出来ます。

3.端末を再起動する。
電源を落として(電源ボタン長押しして電源OFF)再度電源を入れる。
もしかしたら何かのプログラムがいて悪さしているかもしれないので。

4.ApnManagerを再インストールする。
menu → 設定 → アプリケーション → アプリケーションの管理 → ApnManagerをタップ
ApnManagerのアプリケーション情報画面が出てくるのでアンインストール
marketから再度インストール

これでも駄目なら、別の方法を使うしかないかも...

エクスポートは諦めて、他のapnlist.xmlを使うというのもあるので、私の設定をお送りしてもいいのですが。
パスワードとか入っているので設定ファイルの内容をブログに公開しちゃうのは躊躇しているので...

はるはる 2011/02/17 22:12 お世話になっております。
結論から申し上げますと、ご教示いただいた「2」「4」の複合技で
設定できました。ホントに2つ実行したからこそ、できたかは不明ですが、、、
何分素人なもので、、、
何でAPN設定なんて教えていただいて初めて知ったものが関係していたんだろう???
ってな状態です。
知識不足なのか、機種個体の不具合なのか
なんにしてもありがとうございました。
これで、安心して明日よりガラケーから本格切り替えできます。
今後とも宜しくお願いできればと存じます

garapappagarapappa 2011/02/17 23:38 こんばんは。
よかった〜\(^o^)/

バージョンアップしたときとか、通信をON/OFFするアプリなんかがAPNを書き換えてたりするので、それの影響なのかもしれませんね。

私も、色々いじくり回してみて、2のAPN設定のリセットなんかは初めて気が付いたので、勉強になりました。
間違えて変ないじり方しても、これで戻せるので安心できるし。

はるさんのこれからのスマホライフも充実しますように。

こちらこそよろしくお願いします。

かじかじかじかじ 2011/03/10 22:19 Nexus One+黒Simで上記の方法を試してみましたが、MMSの送信エラーと受信の際に本文がダウンロードされてないというエラーが確認されました。
X06HTと黒SimとでAPNが違うので、そのあたりが影響しているんですかね?

garapappagarapappa 2011/03/11 04:46 かじかじさん、こんにちは

黒simという事はsmile.worldのAPNなんですよね。
TYPEがmmsのAPNが生きていればいいはずなので、多分原理は同じなんだと思うのですが。
受信の通知はSMSの先行通知なので、その現象だとMMSの通信が通っていないようですね。

というか黒simでも受信の通知が来るのですね。
iPhoneで先行通知来ていないので、smaile.worldのAPNって先行通知が飛んでこないかと思っていました。

クロマメクロマメ 2011/03/30 23:57 お久しぶりです、クロマメです。

先日Softbankメールのアプリがアップデートされたのですが、
アップデート後、WifiOFFでメールが受信できなくなってしまいました。

再度、最初から設定しなおしたり、再起動したりしたのですが、
Wifiもしくは3GをONにしなければ、受信できません。

そちらでは同様の不具合発生していませんでしょうか?

garapappagarapappa 2011/04/05 21:50 クロマメさん、こんばんは。

ちょっと立て込んでいて返事遅れてごめんなさい。
SoftBankメール、今回のアップデートはあまりメリットなかった(デコレ・最大送受信サイズ)のでアップデートは控えてたんですよ...ユーザレビューの内容もあんまり芳しくなかったし。
なので、現象が確認できていませんが、android marketでも受信が出来ない等の不具合が上がっているようですね。

今見に行ったら不具合改修版がアップされていますね。どうでしょうか?
私は、もう少し様子を見てみます(^^;;;

飯野飯野 2011/04/07 17:23 私もSoftBankメール2.0.1に再アップデート後、Wifi-OFFでS!メールが送信受信できなくなり、本ページを参考に試行錯誤してみました。結果、3G-ON/MMS-ON の素の状態で、APN設定の末尾にある APN Type を、default,mms となっているところを、試しに mms と変えてみただけで、S!メールが送信受信できなくなります。

SoftBankメール側のチェックが理由の様に思います。

※003Zユーザです。
※但し、息子の003Zは、同じアップデートをしていてもS!メールが送信受信できます。くやしいです!!

クロマメクロマメ 2011/04/07 21:05 >garapappa殿
お忙しいところ、レスありがとうございます。

たしかにレビューの内容はひどいものでしたが、
これまでレビューに書かれていたような不具合は特になかったため、
特に何も考えずにアップデートしてしまったのがまずかったです…

不具合改修後の2.0.1でも、飯野殿と同じく、やはりダメでした。
同じ003Zでも個体差があるのはなぜなんでしょうねー(;´Д`)

garapappagarapappa 2011/04/08 03:00 飯野さん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
なるほど、この記事でコメントをくれた かじかじさんのブログでも黒SIM(smile.world)ではつながらなくなってしまったそうなので、なんらかのチェックが入って送受信できなくなってしまった可能性が高いですね。
私は現在その設定(3G-ON/MMS-ON APN mms)なのでアップデートは出来ないですね(^^;;;

クロマメさん

アップデートしても駄目でしたか(X.X
メールデータの変換とかもするようなので、元のバージョンに戻すのもやりづらそうですねぇ

私は次のアップデートを待ちますm(_._)m

飯野飯野 2011/04/08 21:15 皆様、こんばんわです。

>同じ003Zでも個体差があるのはなぜなんでしょうねー

⇒こちらについては、GWに息子と会ったときに、APNがどうなってるか見てみるつもりです。
 ちなみに、私の奥さんは003Zを、メールをアップデートさせずに使わせています。
 ※私は単身赴任の身なので、すぐに調べることができません。

今、ちょっと考えてるのは、アップデート前の003Zから、adbを使って、端末内のapkファイル
を取り出せないかなぁと。adb環境に端末の画面をキャプチャするtoolがあるのですが、そのtoolで
端末内のファイルを覗くと、色々な apkファイルがあるのが見えます。ただ、権限が無いためか、
「pull」コマンドボタンが無効になっているので、簡単では無いようです。よく言う、rootを取るとか
すればできるのかもしれませんが、ちょっと踏み出せません。

東京在住のアメリカ人のサイトに、端末から引き上げたと思われる、jp.softbank.mb.mail_213.apk (ver1.5)がアップされていたので、最終手段として、これまでのメールは失いますが、
adbを使ってこのapkをインストールして、Ver1.5に戻そうかなとも思っています。

一番いいのは、勝手通信をブロックして使っているユーザのことを考えて、Softbankメールを改修して
くれるのが良いのですが...

※私はSDにコピーされたデコレメ素材ファイルを全部削除しました。(メールにデコレメを初期状態に戻すメニューがあるので、いつでも元に戻せます)

ipaipa 2011/04/11 16:17 はじめまして、こんにちは。

>飯野さん

私も不用意にアップデートした口なので、
この情報はありがたいです。

kulukulu 2011/04/12 14:46 >飯野さん
AppMonsterというアプリを使ってバックアップができるようです。
よろしければ試してもらえないでしょうか。

yananobyananob 2011/04/14 21:28 はじめまして。
私も先日からSBメールが受信出来ていなかったことに気づき、
設定等見直しておりました。

なぜか、WIFI ON状態であれば、
以前までと同じように繋がるようです・・・
単なるアプリの不具合ですかね。
(なんらかのネットワークにつながっていないとエラーになる、とか)

garapappagarapappa 2011/04/16 23:55 ちょっと見ない間にこんなにコメントが(@o@
返事遅くなってすいません。

飯野さん
adb shellとかでは/system/apkの下しか見れず、アプリが入っている/data/appの下は見れないようですね。
権限がないって言われるので、root権限がないと駄目なようです。

ipaさん
はじめまして。私のほうももう少し情報を集めてきます。ね。
私も今回のアップデートは魅力がなかったのでたまたま控えてたのですが、いつもは不用意にアップデートしちゃう口です(--;;
特に最近のアップデートはずいぶんと良くなってきたので、今回のは残念ですね。

kuluさん
AppMosterは、無料版ではアプリのバックアップができなくなったようです。
アストロファイルマネージャーですとアプリのバックアップが出来ますね。
私、これでソフトバンクメールアプリのバックアップとったので、チャレンジしてみようかな?
(メールデータは消えちゃうと思うけど)

yananobさん
WiFi ONでWiFi接続されているときなんでしょうかね。

みなさん
とりあえずバックアップとったsoftbank mailの旧バージョン(1.6)、いります?

ipaipa 2011/04/18 19:54 いります!

どうしたらいいですか?

garapappagarapappa 2011/04/19 03:53 ipaさん

はてなダイアリーはプラスの有料オプションつけないとファイルのアップロードは出来ないようで、どうしようかとおもっていたら、ここで以前コメントいただいたかじかじさんのところでダウンロードできるようになっていました。
それも含めて、新しく記事書きました。

飯野飯野 2011/04/19 22:05 皆様、こんばんはです。

現在、V1.6に戻して使用中です。
アップデートのアンストールで、購入時のV1.5に戻り、それまでの交信メールは消失。
V1.6のapkをアップされてる方がいたので、それをPCでダウンロードし、
adbでUSBケーブル経由でスマートフォンにアップデートインストールで、V1.6復活。
※adb.exeは、android-sdk-windows に付属のtoolです。(Java SDK、android-sdk-windows、ご利用のスマートフォンのUSBドライバーとインストールしてから使います)

android-sdk-windowsは、VISTA以降には未対応のようで、XPパソコンが必要です。
android-sdk-windowsはインストールすると、Androidの各バージョン毎のsdkをインターネットから落とす(2G程度)ので、私の環境では2時間くらいかかったと思います。

※チャレンジしたい方、メール頂けたら情報ご提供致します。
 最初に環境を作って、PC(adb.exe)からスマートフォンが認識できるのを確認しましょう。

garapappagarapappa 2011/04/19 22:45 飯野さん こんばんは

ver1.6に戻されたのですね。
インストールはPCがなくても行えますよ。または、PCがあってもSDカードに落とせれば、ファイルマネージャ系のソフト使って。(アストロファイルマネージャとかESファイルエクスプローラーとか)

SDKのインストールも(VISTAも含めて) http://d.hatena.ne.jp/garapappa/20110103/1294081745 に記事を書いているので良かったら見てくださいね。

しばらくは(もしかして永遠に....)3G,WiFi offの対応版待ちですね。

飯野飯野 2011/04/20 19:18 garapappaさん、情報ありがとう御座います。

ESファイルエクスプローラー、既にインストールしてました。
これで、バックアップや、インストールもできるんですねー。これ、便利です。

adeamadeam 2011/06/23 15:52 garapappaさん、貴重な情報ありがとうございます。
ただ、私の場合は、スマートフォン専用のUSIMでなく、3G携帯のロムを差しているのが原因かどうかわからないのですが、ToggleDataで3Goffにすると、MMSの送受信もできない状態です。
なにか、注意事項などありましたら、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

garapappagarapappa 2011/06/29 01:17 adeamさん、こんばんは。

(1)X06HTで銀SIMということでしょうか?(3G携帯のと同じSIM)
(2)それとも契約が3Gでスマートフォン用のパケットし放題系の契約でない?
(3)その他の機種でSIMフリーで3G携帯のSIMをさしている。(X06HT以外はスマートフォン用のSIMのはずなので)

(1)であれば私もそうです。X06HTであれば3Gの携帯と同じ銀色のUSIMでガラケーと差し替えて使えます。
(2)や(3)だとちょっとわからないですけど....

すこし上のコメント(上から10番目くらい)にいろいろうまくいかないときの試してみる方法をコメントしてますので、
試してみてもらえますか?

ななしななし 2011/06/30 19:11 Toggle Data Widgetがマーケットにもうありませんが

garapappagarapappa 2011/07/03 22:47 ななしさん こんばんは。

情報どうもありがとうございます。
確かにAndroid Marketで検索してもみつかりませんね。

最近APNManagerで編集だけで、Toggle Data Widget使っていなかったので気がつきませんでした。
いつの間に....

pwdhangpwdhang 2011/07/13 20:27 APNdroidはToggle Data Widgetの代わりになりませんでした。APNdroidはAPNをめちゃくちゃ書き換えるので、APNdroidを動かしたあとは、APNlist.xmlを書き直しても動きません。
二つのAPNを交互に働かせるのを探したところ、APN manager(電波のマーク)がswap ANPモードがあって、これで交互に二つのAPNを働かせることができました。

garapappagarapappa 2011/07/18 18:45 pwdhangさん。 情報ありがとうございます。

私の環境では、とりあえず正常に動いているようなので何らかの違いがあるのでしょうね。

APNdroidはデータ通信をOFFにするのにAPNを書き換えているというのを聞いたことがあるので、悪さをしている可能性もありますね。
なんとなく、APN managerのswap APNモードのほうがやりたいことに近いようですね。(名前からみてだけど)


ありがとうございます。

masamasa 2011/07/26 14:13 ApnManagerが消失した模様です(-.-)

まっつまっつ 2011/07/31 00:04 こんにちは。私が求めている情報の大半をまとめていただいており、大変重宝させてもらってます。

一点教えてください。
お使いの設定では、APNは
・SoftBank Internet
・SoftBank MMS
の2つが設定されているようですが、この状態でAPNdroidをON(つまり3G遮断状態)にした場合、それぞれの「APN」と「APNタイプ」がどのような値になっているかです。

私の予想では、
・SoftBank Internet
 「APN」は「open.softbank.ne.jpapndroid」
 「APNタイプ」は「_apndroid」
・SoftBank MMS
 「APN」は「open.softbank.ne.jp」
 「APNタイプ」は「mms」
になっていると思うのですが。

よろしくお願いします。

garapappagarapappa 2011/08/07 09:32 masaさん
え?ApnManagerは、まだあるみたいですよ。
Toggle Data WidgetがなくなってAPNdroidが有料になってしまってますね。

まっつさん
試してみようとしたら、APNdroidの無料版がなくなって有料版のみになっていますね。
前回試したときは無料だったのに。
普段使わないので、検証してみてすぐにバックアップも取らずに消してしまいました(メモリ少ないnon root X06HT使いの悲しい性)
検証が出来なくなってしまいました。申し訳ないです。

masa!masa! 2011/08/31 13:45 APN managerはリニュアルしているようで、バグ?修正されたかもです。以前のバージョンを知らないので。一時期ダウンロードできませんでしたが、復活していました。

私の問題は、adeamさんとおなじで、3Gを遮断するとMMSも受信できなくなります。もちろん、WiFiをonにすれば可能です。
DELL 001DL ベースバンド最新 root化済 SIMフリー化済 mms.apk置換済み

MMSプロクシは4種類(黒・銀・赤・緑SIM用)すべて試しましたが、NGでした。

ちなみに、iPhone3GのJB済でパケット遮断でMMS送受信可能です。
遮断方法は、APNアドレスの末尾にxなど付加しています。
APNdroidでも同じ形で遮断していますから。

また、softbankメール1.6でもNGでした。
softbankメール1.6は、黒SIMの人のみ関係があるようで、私は銀SIMなので関係ないのですが、念のため試したところ、NGでした。

また、SC-02Bも入手したので、ロック解除しroot化し、mms.apkも置換し試しましたが、同様に3Gを遮断するとMMSの通知はSMSを通してきますが、全文受信不可能です。

ちょっと前に、IDEOSで試したときは、こういう問題があることすら知らずに、気にも留めていなかったのですが、できたように思います。

すみれすみれ 2011/09/10 23:42 はじめまして wifiのみでスマホを動かせないかと思い 検索したところ こちらへたどりつきました

現在 softbank003SHを使用しています
で ApnManager ESファイルエクスプローラ APNdroidを利用し
設定を行いました

しかし 3Gオフ時にはMMSメールの送受信が全く行えません
上記の方だとwifiオンにすれば可能と書かれていますが 自分のはwifiオンでも全くメールが使えない状態になります
もちろん 3Gオン時にはメールの送受信は可能です

もうひとつのApnManagerでswap anpモードも試しましたがこちらもダメでした

確認しましたが 変更部分の間違いもありませんでした

すみませんが対処法がわかりましたら お願いいたします

garapappagarapappa 2011/09/12 21:44 基本的には
(1)MMSは3G回線を使う
(2)ただしAPNタイプでMMSと指定されていればMMS以外の通信では3G回線は使わない
と理解しています。
つまりAPNタイプをMMSにしてやればMMS以外の通信が遮断されます。
で、ここで厄介なのがSoftBankMailの1.6以降で、APNタイプがMMS以外の通信を使おうとしているんだと思います。
なのでwifiオンのときはメール可能となると。

ということで別の方法での設定方法を新たに記事にしてアップしてみました。
機種やSIMのタイプが違うので正確にはわかりませんが、最初のAPNタイプが「default,mms」となっていなかったら、駄目かもしれませんが....

mamomamo 2012/03/20 14:58 はじめまして。007SHに機種変更したスマホ初心者です。自動送信によるパケット代金節約の方法があると聞きこちらのサイトを検索しました。ApnManagerを起動しましたが、9つある「設定」説明画面の一番上3列左端の画面のときに、□softbank internetの表示がなく、□をチェックすることができません。画面下「エクスポート・削除」の選択及びチェックもできません。また、menu→設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク設定→アクセスポイント名と開くと「Application ◎」とででいますが、Applicationの文字のところを選択すると「APNは保護されているため編集できません」と表示されます。この機種はご説明の操作はできないのでしょうか。何か方法はあるでしょうか。
以下参考に記載します。モデル番号(SBM007SH)、アンドロイドバージョン(2.3.3)、ビルド番号(S0044)

garapappagarapappa 2012/03/23 06:49 mamoさん、こんにちは。

検索してみると、007SHだと、ApnManagerが使えないという情報があるようですね。
また、SHARP製なので003SH等と同様にSoftBankのメールがシャープ独自の可能性があります。
もうひとつの記事(これの改訂版)でのコメントでも話題に上がっている「シュパっと」というソフトがいいかもしれません。
以下価格.comの参考URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000254221/SortID=13850934/

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元
Connection: close