Hatena::ブログ(Diary)

がらぱっぱ RSSフィード

2012-03-30

新しいソフトバンクメール2.5が神アプリ化しつつある件

久しくVer. 1.6から更新していなかったソフトバンクメール。
現在バージョンが2.5になっているんですね。
ちょっと見ない間にバージョンがずいぶん上がっています。
今のバージョン(今回から?)はメールのバックアップ機能が付きました。
これは非常に魅力的な機能です。
以前からバックアップ機能さえ付けばパケット代かかろうがバージョンアップしてもいいかなと思っていました。
(最近PocketWiFiも解約してしまったため、X06HTもMMSのみ使うって事もしておらず、モバイルデータ通信使いまくりのためというのもある)
個人的には、パケフラだし、MMS ONLYにしてメール1.6のままにしておく必然性はないのですが、
UIとかも慣れちゃったのでバージョンアップするほどの魅力を感じなかったのもあり、(ブログネタもあり)1.6のままでした。


で、バージョンアップして色々試してみると、
これスゲーいいじゃん
ついこの前の記事3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改 - がらぱっぱの追記でソフトバンクやメールを散々ディスったんですが、この場でごめんなさいした方がよいかも知れません。


さんざんケチつけてごめんなさい


この記事の目次

  • メールのバックアップ・復元機能がついた
  • MMSのみの設定でメールの送受信が行える
  • 全文受信だけではなく、通知のみ・差出人/件名・差出人/件名/本文の受信の設定が可能
  • その他



メールのバックアップ・復元機能がついた

これ、最初からずーっとほしかったんですよ。
独自形式でのバックアップと、『ソフトバンクSDカード保存・読み取りアプリ』という別アプリとの連携で、SDカードにvMessage形式で保存できます。
フォルダ毎とかメール毎のバックアップができれば満点ですが、それは今後に期待しましょう。
お勧めはvMessage形式です。SDカード保存・読み取りアプリはSDカードへインストールできますのでそれほどメモリを圧迫しません。
SDカード保存・読み取りアプリのヘルプによると(Webでは見つけられませんでした)
受信メールは
/sdcard/PRIVATE/MYFOLDER/Mail/Inbox/Inbox.BCK/
送信メールは
/sdcard/PRIVATE/MYFOLDER/Mail/Sent Message/Sent Message.BCK/
下書き・未送信メールデータは
/sdcard/PRIVATE/MYFOLDER/Mail/Drafts/Drafts.BCK/
というフォルダの下にYYMMDDXX.vmgと言うファイルで保存されます。(XXは連番)
復元は、これの最新のものを復元するようですね。
ESファイルエクスプローラーあたりでコピーしたりファイルをいじって復元すれば、古いメールをバックアップして消して、必要なときに復元してみるなんて事が可能。


そして、な・なんと

MMSのみの設定でメールの送受信が行える

これにはびっくりしました。
『まぁ、どうせできないんだろ?』とか思ってためしてみたら、なんとびっくり、普通にできるではないですか。
APNをMMSのみにしてWiFi OFFで送信OK!!!
受信も普通にできます。
参考 3GをOFFにする(ただし、MMSを除く)改 - がらぱっぱ
これは散々文句たれた直後なのですが、前言撤回してほめてあげましょう。
ただし、モバイルデータOFFの時の先行受信ができないのだけがちょっとマイナスポイント。
ただ、メールがきたよーって通知はきます。


でもね、でもね、

全文受信だけではなく、通知のみ・差出人/件名・差出人/件名/本文の受信の設定が可能

これは、MMSのパケット代を抑えるにあたり、非常に有用と思われます。


デフォルトでは全文受信ですが、「設定」−「送受信」−「全文受信」のチェックをはずすと、その下のメッセージ受信設定が設定できるようになります。
ここで

  • 通知のみ
  • 差出人/件名
  • 差出人/件名/本文の受信

の設定が可能になります。


通知のみはあまり関係ないとしても、ソフトバンク同士のMMSが無料の場合(ホワイトプラン
差出人/件名にしておけば、ソフトバンクからのメールは受信とすればいいわけですから。
他のキャリアからの余計なメールは全文見なくて削除できます。
また、差出人/件名/本文の設定にしておけば、添付ファイル(写メとか)があるかどうかとサイズが表示されます。
そこから受信するかしないかを選べるのです。
ソフトバンク同士でも、300KBを超えるファイルは通信料がかかりますし、ましては他のキャリアからのメールの添付であればあっという間にパケット代上限にいってしまいます。
MySoftBankでのメールの設定で画像変換等の設定もありますが、それでも300Kb超える事あるんですよね。(とくにPCから送られると)

その他

文字の大きさが変えられたり、迷惑メールを振り分けできたり(本当はサーバ側でやれるべきだとは思いますが)いろいろ便利になっています。
フォルダや振り分けもそのまま1.6のデータが移行できたので問題ないです。
動作スピードも、以前2.0とか入れたときよりはずいぶん軽く(早く)なって、すこし使ってみた感じ1.6とあまり遜色ないように思えます。
もう1.6に戻る理由がなくなりました。
サイズがでかくなって(2MBくらい大きくなった?)、容量の少ないDesireには少しきついですが、他のアプリを消してでも入れ替える価値があると感じました。
※あいかわらず、デコメはいらないと思ってますが。


あまりにビックリして、放置(昔の記事を少しずつ手直しとかはしてたんですけどね)していたのに、約半年ぶりに新しく記事を起こしてしまいました。

IPAIPA 2012/03/30 17:15 その節はお世話になりました。

このようになってたとは知りませんでした。
先行受信の点は気になりますが、今度試してみようと思います。

garapappagarapappa 2012/03/30 17:51 IPAさん、半年ぶりにアップしたのに、アップしたとたんのコメント
ありがとうございます。

私も試してビックリです。(IPAさんのコメントの早さにもビックリ)
メール2.3とか最近まで駄目と聞いていたので、今回のバージョンからかも知れません。
先行受信の件は検証した訳ではないので、MMSの受信なのかどうかは定かではないですが、動作から見る限り、たぶん先行受信ではなくMMSの受信で行っていると思われます。
先行受信で差出人やタイトルが取れるはずなので、それができれば完璧ですね。

サーバメールの操作(サーバー上のメール件数確認や削除)もMMSのみONの設定でできるので、どういうパケット(料金)になるのかも、おいおい確認してみたいと思います。

IPAIPA 2012/03/30 18:44 >IPAさんのコメントの早さにもビックリ

たまたまですw
追加記事、楽しみにしています。

ただ、最近Desireの容量不足が気になり始めていまして、
端末変更?→環境維持可能?→確信が持てないので保留→
でも容量不足が...と、ループしながら悩んでおります。。

garapappagarapappa 2012/03/30 20:49 IPAさん
私も最近容量不足に悩まされています。
どのアプリもアップデートするたびにだんだん大きくなってきて、容量不足→あれをアンインストール→容量不足→これをアンインストールと、どんどんインストールされているアプリが減ってきて、だんだんと限界を感じています。
いままで頑張ってrootとらずにいたのですが、そろそろ容量不足解消のためroot取得を考えなければならないかもしれません。
容量不足以外はあまり不満がないので(というか容量不足が致命的欠点となりつつあります)

IPAIPA 2012/03/31 15:43 2.5のコメントも好評価だったので、早速バージョンアップしてみましたが… イイですね!

前回の記事の仕様にしていますが、支障なく使えています。
なぜか最初のテスト送信でエラーが出ましたが、その後はエラーもなく送信出来ました。
Wi-Fiの状況に影響を受けることもなさそうです。
このまま様子を見て不都合があれば、またご報告します。
(おっしゃるようにあとはroot奪取に踏み込むかどうか、悩みどころです...)

MORIMORI 2012/04/02 02:14 大変お世話になりました。
色々ありましたが、結果良い感じになったんだとこの記事を見て思えました。

神アプリかもしれないということはこのメール2.5を
アストロ(SDカードからメール1.6をインストする為入れたもの)でバックアップでしょうか。

自分の知識以上の情報を丁寧に書かれてあるので本当に助かっています。有難うございます。

garapappagarapappa 2012/04/03 19:22 IPAさん
私もしばらく使ってますが、今の所いい感じです。
電波の悪いところでメールの取りこぼしが多いような気がしますが、これは1.6の時もそうだったので、悪くなったのか変わらないのかがわかりません。
そのうち、X06HTで(やむなく)消していったアプリ達とかの記事でも書こうかと思います。
で、その次は「我慢できずにrootとってしまいました」って記事になるか(笑)

MORIさん
経緯はどうであれ、うまくいきそうな感じでよかったです。
現在アストロはアンインストールしています。
ESファイルエクスプローラーが、いつの間にかアプリのバックアップできるようになってて、もともとネットワークフォルダ対応とかESの方がよかったので、現在ではESファイルエクスプローラー一本です。
もちろん、またいつ改変(改悪?)されるかわからないので、バックアップしました。

latelate 2012/04/03 23:48 garapappa さん、はじめまして。

私は 006SH を使用しているのですが、WiFi OFFの状態で端末を再起動すると、MMS送受信ができなくなります。
garapappa さんの X06HT では、再起動後も問題なくMMS送受信ができるのでしょうか?

気になったので、質問させていただきました。
(ちなみに、ちょっと弄ることで再起動後もMMS送受信できるようになりました。あまり良い方法ではないのですが。。。)

garapappagarapappa 2012/04/05 19:21 lateさん
私のX06HTで何度か試してみました。
X06HT Android2.2 SoftBank2.5
1.元のAPN(APNタイプ=default,mms)の状態でWiFi OFFのまま端末電源OFF→ON
2.MMS ONLY(APNタイプ=mms)の状態でWiFi OFFのまま端末電源OFF→ON
ついでに
3.上記2つのパターンでリセット(X06HTの場合 電源+VolumeDown+光学ポインタ同時押し)
いずれの場合もMMS受信OK、MMS送信OKでした。
機種の差なのか、OSの差なのか、メールソフトの差なのかはわかりませんが、今までもWiFi OFFで困ったことはあまりないですね。
初期のころOS2.1のバグだかで、WiFiとモバイルデータ通信の切り替えがうまくいかずモバイルデータ通信OFF→ONやWiFi OFF→ONとかしてた時期が一瞬ありましたが...

latelate 2012/04/07 00:15 garapappa さん

動作確認ありがとうございます。

動作が違いますね。こちらは、次のような環境です。
・006SH:Android2.3、SoftBankメール2.5
WiFi OFFのまま端末電源OFF→ONすると、MMSの送信/受信ともにできなくなります。

違いとして考えられるのは、Androidのマイナーバージョン(2.2と2.3)でしょうか。
あと、006SHだと「Playストア」にSoftBankメール2.5が出てきません。(正式な対象機種ではないのかな?)
私は、別途インストーラをダウンロードしてから、006SHにインストールしました。
※SoftBankメール1.6は、起動時の機種チェックにより006SHでは動作しませんでした。2.5は問題なく動作しているようです。

物好き者物好き者 2012/04/07 08:28 garapappaさん、lateさん、はじめました。

私も似たような現象が発生したので、書き込ませていただきました。

Dell Streak 2.2.1 に、SoftBankメール2.5をインストールしていますが、次のような状態です。

・WiFiがAPに接続した状態で、3GがonだとMMS送受信可能
・3Gをmmsに変更してから、WiFiをoffにしても、MMS送受信可能
・WiFiをoffにして、3Gをmmsに変更すると、MMS送受信不可能

また、MMS送受信可能でWiFiがOffな状態から、3Gをmmsからonにして再度mmsにすると、MMS送受信不可能となります。

MMS送受信不可能状態でも、新規メールの通知は受け取れます。

3Gを切り替えても使えるようにしたいと考えていますが、現時点で方法は見つかっていません。

latelate 2012/04/08 11:38 物好き者さん、はじめまして。

私の方では、3G(モバイル・ネットワーク)の変更は試してはいないので、MMS送受信に失敗する原因が同じかは分かりませんね。
私は、「モバイル・ネットワーク」は”On”、APNの設定で「APNタイプ」を”MMS”のみにしています。そして、WiFiのOn/Offを切り替えて使用しています。

私の場合、MMS送受信に失敗する原因は、サーバ情報の取得失敗でした。
具体的には、端末がMMSの着信通知を受けた後、(メールデータ取得のため)サーバへアクセスするための情報取得に失敗していました。
なので、それを解消することで、対処を行いました。
具体的な対処方法は、追って連絡したいと思います。試していただけたらと思います。

garapappagarapappa 2012/04/12 22:42 lateさん
PlayストアのSoftBankメールの説明ではシャープ機種に対応していませんと書いてありますが、動くんですね。
(普通考えれば、動いてほしいところですね)
正式版は、シャープ側で2.5と同等のものとするか、SoftBankメール側で対応を待つかになるとは思いますが..

物好き者さん
私のほうでは、そのパターンも大丈夫ですね。
WiFiのoffもWiFi圏内でウィジェット(Dazzle)や設定でWiFiを切り替えても、WiFi圏外で切り替えても送信できます。
(もちろん受信も可能)
逆に新規メールの通知が空振りする頻度が増えたような気はします。(元々電波の弱いところでは結構空振りしてましたが)

機内モードのON/OFFとか、モバイルネットワークのOFF/ON(MMSのみの場合)とかでも送受信不可なのでしょうか。
あとは、機種が違うのでなんとも言えないのですが関連しそうな設定だと、、WiFiの設定でスリープなし(WiFi設定→menu→詳細設定→スリープ設定)、モバイルネットワーク設定でデータローミングなし、常にONにするをなしに設定くらいですね。

前に001DLで1.6でもうまくいかないという方(rootとってた)もいらっしゃいましたので何かが違うのでしょうか?
う〜ん。悩ましいですね。

そういえば、Playのユーザ評価もよい!って行ってるのはDesireとDesire HDばっかりだなぁ(笑)

ipaipa 2012/04/13 16:43 結局 root 取って、A2SD+ 環境にしてしまいました。
カスタムROMも興味深かったのですが、今回は必要最小限に
unrevoked → update_softbank_froyo_app2sdp_101020.zip のみの内容です。
安定度や動作速度は様子見ですが、メモリ不足とは無縁となり
とりあえずは満足しています。

脱線しましたが、この環境でも前述の使い方で
SBメール(2.5)は問題なく動作しています。

物好き者物好き者 2012/04/13 19:14 garapappaさん

機内モードのON/OFFではダメでしたが、モバイルネットワークのOFF/ONでは受信できるようになりました。

シュパッと1.31を利用しているのですが、メール2.5インストール以降にmmsのみから全てに変更した時に3G通信ができなくなり、一度パケット通信禁止にしてから全てに変更していますので、この影響もあるかもしれません。

以前メール1.6を使っていた時は、そのようなことはありませんでした。

OpenVPNを使うためrootを取っていいます。


lateさん
テスト結果をメールにて送付しています。

latelate 2012/04/15 10:33 garapappaさん
Playストアの「シャープ機種には対応しておりません」は、全く読んでいませんでした。。。
すべての機能を試したわけではないのですが、問題なく動作しているように思います。

物好き者さん
お手数ですが、テスト結果を再度送付していただけませんか?
メールの到着を確認できませんでした。

※私の方では、WiFi OFFでのMMS送受信が動作しなかったため、SoftBankメールのアプリ自体に手を入れることで対処しました。
それを、物好き者さんとメールでやり取りさせていただきました。

MORIMORI 2012/04/16 21:44 お返事有難うございました。
早速参考にさせてもらいESファイルエクスプローラーに変更してみました。まだパソコンとの共有まで勉強が足りずやっていませんが。

私事ですが、3月中旬に機種変と同時にSBの007zを勧められ電波の状況が不安だからと断っても試してみて駄目なら返金すると約束を取り付け本体機種一括払いの月額2480円で契約。結局駄目で4日間使用後返品。事務手数料も本体支払代金全額返金で使用した4日分のみ請求という話でした。

昨日たまたまgarapappaさんのSoftBankの罠 iPhone一括設定でパケット代1000円の記事を読み、自分のを確認してみると007Zの一回線目が千円弱、二回線目が八千円でスマホ代を含め、私の感覚で目が飛び出る金額でした。

157へ確認するとやはり請求金額に間違いはないといわれ、007Zのキャンセル話をすると、「一回線目の代金のみお支払いいただくのでいかがでしょう?」と言われたまげました。
月額2480円で4日間の使用分で千円弱は高いですよね?
結局再度待たされ、今回設定の不手際でそのまま普通に請求されたお詫びと使用分も請求しないという話でした。

他にも誤った請求されたりしてる方いるんではないかと長文でしたが送らせていただきました。garapappaさんの記事に感謝です。

garapappagarapappa 2012/04/28 23:58 ipaさん
rootとりましたか。でも、まだこれでしばらく戦えますね(何と戦うんだw)
私もメモリ不足と戦うために色々工夫していますが、そろそろ限界が近づいています。
SBメール2.5の動作報告ありがとうございます。

物好き者さん
ブログみさせてもらってます。DD-WRTの記事ばかり見ちゃってますけど(笑)
なかなか、一進一退のようですね。
そういえば以前の記事のコメントで、カスタムロムの時最初は大丈夫だけど、しばらくたつと、サーバ問い合わせができなくなるという話題が出てました。
もしかするとこれもDNSキャッシュのタイムアウトと関連するのかも知れませんね。

lateさん
もしよろしければ、どのように行ったかを私にも教えていただけると嬉しいです。
気が向いたらgarapappa@gmail.comまでメールなんかいただけちゃったりすると嬉しいです。
改造やリバースエンジニアリングにあたるかも知れませんので公開された中では情報開示はむずかしいと思いますが。

MORIさん
パソコンとのファイル共有もSMBで結構簡単にできますよ。(Winodwsの共有フォルダそのままアクセスできます)
パケット代についても、ソフトバンクだけの問題ではないとは思いますが、ほとんど使わなくても、あっという間に上限に行ってしまうというのは、やっぱりおかしな価格設定だなぁと思います。
私自体は定額プランですが、MMSのみの実験とか設定をやりだしたのも(個人的な興味が一番ですが)パケット代で一台何千円も払うのって、ちょっとおかしくね?
というのがそもそものきっかけですし、iPhoneの場合もウップン晴らし+変な請求されてないかというのも大事だなと感じたからなので、そういってもらえると嬉しいです。
私自身も、結構請求見るようになりましたし。

あうあああうああ 2012/04/30 16:52 はじめまして。
MotroraのPhotonで黒simを使ってsoftbankメール1.6で運用してたんですが、
2.5良さそうなので入れてはみたんですが、apnでsmileが許されてないのか、うまくSMS送受信出来ませんでした。

いい方法ないですかねー?

garapappagarapappa 2012/05/01 21:15 あうああさん、はじめまして。
私の知っている情報ではメール1.6以降は黒SIMの場合うまくMMSが利用できていないようですね。
MMS(ですよね?)の送受信に関しては、送受信チェック前後にTYPE=MMS以外のタイプでサーバにチェックしにいっているというのと黒SIMに対して何らかのチェック(UA?)がかかっているらしいというのは聞いたことがあります。
私自身黒simでの運用や設定を行ったことがないためこの程度しかわからないです。

伽羅伽羅 2012/05/03 00:15  こんにちは。以前SBMailの1.6を頂いたものです。その1.6は紆余曲折の末にAndroid2.2の003Zで相性よく活躍しています。ありがとうございました。

 ところで、garapappaさんのX06HTはAndroid2.2のままでしたっけ?
 何やら、先日Android2.3の別端末(SIMフリー機)のSBMailを2.*→2.5にupしたら:今まで順調だったWi-Fi圈内でのMMSの送受信が不安定になってしまい、2.4以前のバックアップも取ってなかったため、慌てふためいているところです。
 lateさんや物好き者さんと似たような状態ですが、知識不足のために試行錯誤の最中です。

 garapappaさんがAndroid2.2+SBMail2.5でパーフェクト!なら、私も003Zの1.6を2.5にupして比較確認しながらAndroid2.3+SBMail2.5に再挑戦しようと思いまして、お尋ねした次第です。

garapappagarapappa 2012/05/03 20:10 伽羅さん、こんにちは。
そうですね。X06HTはAndroid2.2のままで見捨てられた子状態です(--;;
多分ROMの容量が少ないので、2.3にするメリットが薄いからだろうと思います。
動作については、この記事の次の記事でも書いていますが、
・電波の弱いところでのMMS受信通知の取りこぼしが多い気がする。
・先行通知が通知のみ(1.6はどうだったか忘れたw)
以外は今のところ問題らしい問題もないです。

最悪メールが消える(1.6に戻した時)の覚悟さえできれば、挑戦する価値ありだと思います。

伽羅伽羅 2012/05/04 17:13 返信ありがとうございます。
garapappaさんも、各種条件が整う前にAndroid2.3以上搭載の機種に移ることになったら、ナニですよ〜w

MMSについては、Androidは2.2のままの方が良さそうですね。
元々003Zは休眠端末なので、SBMail2.5の神っぷりを楽しみに、
色々試して纏まったら、また寄らせてください。

garapappagarapappa 2012/05/09 21:26 伽羅さん
試した結果のご報告、楽しみにしています。
私は、まだまだX06HTで行きますよ。
バッテリーも追加で頼んじゃったし(^^;;
銀SIMの使える貴重なスマートフォンでパケット定額4410円というのは貴重ですし、何しろまだ、root化ややあれやらこれやらやりたい事が残っているので、壊れてしまわない限りこの端末で行きます。

latelate 2012/05/12 18:18 最近、仕事の方が忙しいのもあり、全然 SoftBankメール 弄りができていません(笑)

「SoftBankメール2.5」の動作に不都合があった、私や物好き者さん・伽羅さんの共通点は Androidのバージョン「Android2.3」でしょうか?

伽羅さん
「Wi-Fi圈内でのMMSの送受信が不安定」と書かれていますが、これは Wi-Fi が利用可能な状態で不安定ということでしょうか?だとすると、私の症状とは異なります。
私は、Wi-Fi が利用可能な場合、MMSの送受信が正常にできていました。Wi-Fi が利用不可な場合(かつ端末を再起動すると)MMSの送受信に失敗していました。

garapappa さん
まさにアプリの改変ですので、以前コメントに「あまり良い方法ではないのですが」と記述しました。
過去には、006SH では(通常)動作しない「SoftBankメール1.6」を、動作するように改変したりもしていました(笑)
また、メールさせていただきます。

W201W201 2012/05/13 19:18 garapappaさん初めまして。
私のPhoton(Android2.3)はSIMフリーでroot化しています。
SoftBankの銀SIMで自網S!でSoftBnkユーザーだけとMMS運用したいのですが、softbankメール2.5で試しましたがSMSしかできず、2.5をアンインストールして1.6を入れましたがやはりMMSは送受信ともできません。

確認の意味も含めていくつか教えてほしいのですが…
1)そもそも銀SIM、自網S!でMMSはできないのでしょうか?
2)設定はopensoftbank、APNをMMSのみにしましたがだめでした。
3)シュパっとは併用したほうがよいのですか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

garapappagarapappa 2012/05/13 23:33 lateさん、メールありがとうございます。
なかなか興味深い話、いろいろとありがとうございます。
私もちょっと足つっこんでみたくなりました。(火傷しそうですが(笑))

W201さん、
1) 私のX06HTは銀SIMです(多分SoftBank唯一の銀SIM Android)
なので銀SIM、自網S!のMMSは可能です。少なくとも私のX06HT銀SIMではできています。
2) opensoftbankの設定でも色々とネットに出回っていますが、私のX06HTのAPN設定はちょっと違う。
(ただ、userがX06HTなので他の端末だとUser-Agentとかで弾かれる可能性大)
3) ごめんなさい。分かりません。
APN TYPEをMMSのみではなくて、通常のパケット通信(defaultとかsuplとか)もOKにしてMMSの送受信ができるのであれば、シュバッとは有効だと思いますが、そうでない場合は効果がないような気がします。

あまり参考にならないかも知れませんが、ブログやコメントで書きにくい情報をメールを送っているので確認してみてください。

伽羅伽羅 2012/05/14 00:50 lateさん
Android2.3のXPERIArayをSIMロック解除した端末(rootは取ってません)で、APNタイプ:MMS-onlyの状態を基本として…

SoftBankMail2.4では、
Wi-Fi圈内なら、でパケ漏れも少なくスムーズにMMSが出来ていました。
Wi-Fi圏外では、シュパっとの連続ショートカット利用でパケS下限で済む程度のパケ漏れでなんとかやっていました。

SoftBankMail2.5にupした直後からWi-Fi圈内での利用が出来なくなり(「受信ができませんでした。電波状況や無線とネットワークの設定を確認してください」のメッセージが出る。送信も、失敗して送信予約に入るが、結局失敗する。)、Wi-Fiを切って敢えて圏外にしてから連続ショートカット利用でMMSを使うはめになりました。
それでは不便なので“Wi-Fi有効時にはAPN更新中止”の設定を外した連続ショートカットで対応していますが、事実上MMS利用時はWi-Fi圏外と同じ状態になり、パケ漏れが多くなっています。

Wi-Fi圈内(利用可能な状態)で不安定というのは、シュパっとやモバイルネットワークの設定を色々いじくっているとたまにそのまま3Gが点いて、Wi-Fi圈内なのに3Gが繋ぎっぱなしのような、それともうまくMMSonly状態で動いているのか判らないけれど、連続ショートカットを使わずに通常のメールソフトのままでMMSが使えることもある、という感じです。
ただ、その状態が安定せず、3Gが点きっぱなしになってMMS以外のパケも漏れてる気配があるので、今は全パケット禁止=モバイルネットワークOFFの状態にして、MMS利用時のみ上記の新しい連続ショートカットを使っています。

先日シュパっとそのものも更新されましたが、それはまだ試していません。

garapappaさん

Android2.2とSBMail2.5の組合せが、なんか神っぽいですね。1.6では諦めてたデコメも出来るし機能も多いし、何よりスピードが良くなったし…。
上記の泥2.3&SBM2.5だと10円/日単位で漏れていくパケも、泥2.2なら漏れても数円/日、Wi-Fi圈内とMMS利用の状況によっては全く漏れない日も多々あり。
いっそ私も、メイン回線をAndroid2.2(003Z)に入れてしまおうかとも考えています。がんばれ、2.2!

garapappagarapappa 2012/05/18 19:23 伽羅さん、詳細なレポートありがとうございます。

そうですか。Android2.2なのに加えて、グロスマ(グローバルスマートフォンの略?ガラスマの対語)なのもあるかもしれませんね。
Desireにしろ003Zにしろ、比較的プレーンなAndroid機ですし。

Android2.2で取り残された!ではなくて、2.2ががんばる!って考えたほうが良いかもしれませんね。

ホワイトホワイト 2012/06/29 22:47 初めまして。。garapappaさんに質問なのですが、 Xperia mini pro をVodafone時代の赤いsi指して運用考えていますが、上記のMMSのみの設定をすれば、同じように使えますか?無理な場合は、パケット定額に加入して運用しようとおもっているのですが、その場合はパケットの上限は、4,410円になりますか?

白い白い 2012/06/30 03:02 初めまして!私はgalaxy s3をかったのですが、sbメールが対応していません。そのためmmsが使えません!simは黒です。やはり、rootしないとできないのですか?なにか方法ありませんか?

伽羅伽羅 2012/07/01 02:05 1) Android2.2の003Z-LiberoにSoftBankMail2.5を入れ、次に
2) Android2.3のXPERIA rayにはSoftBankMail1.6を入れて
一ヶ月実験をしてみました(どちらもSIMロック解除済)。

 garapappaさんの別記事にもあるように数円単位でのパケ漏れはあっても、漏れが大きいrayの方でも、パケットし放題Sの下限390円で充分に間に合うパケ代で済みそうです。

 ひとつ不思議なことが…以前はOS2.3だとメールが1.6でもうまく行かなかったのが、今回はシュパッとの連続ショートカットを使わなくても(Wi-FiのON/OFFも無関係に)MMS-onlyでメールが通るようになっていました。
 ので、メール2.5との相性が悪かったOS2.3のrayも、今回はメール1.6で実験に参加させました。できればメールは1.6と2.4と2.5で比較したかったのですが、2.4は入手できないので諦めました。
 詳しくはブログで記事にしてますが、ひどく読みにくいブログなのでご注意ください。

 結論として、文頭の(1)の旧OSに最新メールソフトか、(2)の新OSに旧メールソフトか、という究極の選択を迫られることと相成りっております。
 メール1.6は性能が低いけど3G-OFFでも休眠ぷりSIMでもMMSのヘッダが届くので、それがまた悩みの元で…

ホワイトホワイト 2012/07/05 14:42 初めまして!私はgalaxy s3をかったのですが、sbメールが対応していません。そのためmmsが使えません!simは黒です。やはり、rootしないとできないのですか?なにか方法ありませんか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証