NO MORE HIROSHIMA,NO MORE WAR.


広島原爆記念館を見に行ったのは、もう何年も前の話ですが、
いまだに記憶に残る衝撃的なものばかりで、
あの映像も、あの時計も、あの影も、あの制服も、
まだ頭の中の引き出しに入っています。


昔、近所のおじいちゃんやおばあちゃんに聞いた話は、
今の現実を受け入れている、大きな大きな心の持ち主でした。


私たちは「知らない」けれど、「わかる」事はできると思います。
想像力を働かせればわかること。
そうすれば、何の障害もないはずなのに。


まだ、あれからそんなに経ってないよね。
現実はなかったことにはならないはずなのに。


もうすぐ終戦記念日。記念なのか―それは。