庭日記

2006-10-29 何か1つでも欠けていたら


10月26日をもって23歳になりました。ども,庭です。



焼肉以来,連絡という連絡をしてません。

辛くないと言えば嘘になるけれど,

無理に何か行動しても良い事はないので我慢の時だと思い,

毎日を過ごしています。

きっと11月にはいい事あるさ。



誕生日を迎えたというのは出会って1年経ったという事です。

あの日,誕生日祝いをしてもらわなければ,

帰り道に喫茶店を見つけなければ,

彼女がその時間に働いていなければ,

きっと出会う事なんかなくて,こんなに頑張る事もなかったんですね。


何か1つでも欠けていたら,

お互い違う人を好きになって,お互い違う人生を歩んでると思うと

凄く不思議な気持ちになります。


だからこそ,自分の気持ちに嘘はつきたくないし,

中途半端にリタイアもしたくありません。



本当に馬鹿みたいで,これから先の長い人生から見れば小さい事かもしれないけど,

今はこの気持ちを大切にしていきたいと思います。



2006-10-17 休止状態


こんばんは。

最近は遊びに仕事になかなか忙しい毎日を過ごしていて,

少し休憩が必要かなと思ってる次第です。

有休消化も兼ねて,どこかでリフレッシュしようかと思ってます。



休憩と言えば,彼女との関係も休止状態です。

焼肉以来,連絡をしても返信が無く,どうしたのかなと少し心配です。

焼肉の時のテンションの低さ,その後の連絡の無さ。

直接会えて楽しく会話が出来たら,もっと仲良くなれるかと思っていただけに

とても残念です。

マイナスに考えてしまう要素を沢山出したり,

それ否定出来そうなプラスの要素を搾り出したり・・・。


ふと手の空いた時間が出来るとアレコレ考えてしまうけれど,

考えた所で状況が良くならない事は過去の経験からも明らかです。

連絡が取れなかった数ヶ月に比べたら大した事じゃないと

自分に言い聞かせてます。



とにかく今は彼女が学校に,バイトに,遊びに,

一生懸命楽しみ尽くしてくれていたらな,と願うくらいです。

自分も仕事に遊びに,メリハリつけて頑張ろうと思います。

自分が活き活き楽しめていたら何か素敵なびっくりサプライズが

起こるような気もします。

季節の変わり目に風邪をひかぬよう気をつけつつ,

毎日を一生懸命過ごしていきたいと思います。



2006-10-07 楽しくないのかな,つまんないのかな


3連休ですね。

普段祝日は出勤なんですが,体育の日だけは休みというカレンダーなので

久し振りの連休です。

早速実家に帰って,夏に亡くなった犬のお墓参りしたり,

家族と過ごす時間を作ったり,家族孝行したいと思います。



本当は金曜の夜に帰ろうと思ったんですが,土曜の夜に帰る事になったのは

お守りを返したいと言われたから。

以前から言っていた焼肉も兼ねて,3ヶ月ぶりに会ってきました。

普段彼女は土日はバイトで埋まるんですが,最近はモーニングデビューしたらしく

夕方から会える事になりました。


正直,会うのは気が重かったです。

以前の電話で区切りをつけられた感じだし,3ヶ月ぶりなので

距離感もよく掴めなかったし。



17時に彼女の家の近くのコンビニで待ち合わせて,早速車を走らせて。

朝6時半からバイトで5時起きだった彼女は疲れた様子で,

お世辞にも盛り上がったとは言えないスタートでした。

それでもなんとか会話を繋げて,少しウィンドウショッピングをして,

少し高級な夜景の綺麗な焼肉屋へ行きました。


免許取得祝い,彼女のお父さんの回復祝い,就職内定祝いと,

たくさんのお祝いが重なった乾杯をして,

近況報告とか他愛無い会話をしながら焼肉を囲みました。



だけど,彼女はどこか上の空というかテンションが低くて,

盛り上げようとしては空回りして,なんだか終始消化不良な感じでした。

俺と居て楽しくないのかな,つまんないのかな,と凹んでますが,

バイトで疲れてたのかもしれないし,あまり深く考えないようにします。


"期待はしない。けど,希望は絶対捨てない"と決めたばかりだし,

前と比べたら,また連絡が取り合えて,焼肉にも行けたわけだし,

欲を出し過ぎたらいけないよね。


幸か不幸か彼女がお守りを忘れてきたので,また会う機会もあるかもしれないし,

ポジティブ思考でいきたいと思います。



2006-09-29 おめでとう,そして頑張れ



日中は晴れてればまだ暑い時もありますが,さすがに朝夜は冷えますね。

ども,庭です。



そろそろ衣替えの季節でして,長袖の服を引っ張り出したり

新しい服が欲しかったり,というかバーバリーブラックレーベルのパーカーが欲しかったりで

色々と出費が重なりそうです。

今年の冬はブルゾンを買うべきか,ダウンジャケットにするべきか。そこが問題だ。

ボーナスは衣替えの月に支給すべきです。声を大にしてそう言いたい。



日曜日にメールが来ました。


 「就職内定もらえたよ」


意外にも早く決まったみたいで驚いたんですが,自分の事のように嬉しくなりました。

正直,社会人になれるのか,やっていけるのか心配な所もある子なんですが,

そのスタートラインに立ったみたいです。

おめでとう,そして頑張れ。

自分も胸張って社会人と言える段階にないけど,エールを送りました。



お仕事は詳しくは言いませんが,医療系みたいです。

以前ヘルパーの資格も取ってたし,彼女は彼女なりに真剣に将来の事を考えてたんですね。

自分もしっかりしないとな,と考え直さされました。



当面の重荷だった就職活動からも開放され,今は残り少ない学生生活を楽しんでほしいです。

家族や友達,その他支えてくれてる人,色んな人に愛されて

彼女らしく毎日を楽しく過ごせていってくれたらな,と思います。



2006-09-22 楽しく毎日を過ごせたら



次の日は出張で6時半起きだったけど,

話があるからという事で1時半に電話をかけました。


2ヶ月ぶりの電話。

話があるという深刻そうなメールの口調。

不安に押し潰されそうで通話ボタンがなかなか押せませんでした。



けど,スピーカー越しの彼女の声は意外なくらい明るかったんです。

こっちが次に何を話そうとしたのか忘れるくらいに。

でも,その明るい声は何か,開き直ったかのような力も感じました。


挨拶の次に何を話したのかよく覚えてないけど,少し雑談をして,

すぐに彼女は本題を切り出しました。


 「私の自意識過剰じゃなければ,庭さんは私の事を気に入ってくれてますよね?

  けど,少なくとも今は庭さんの事何も思ってないんです。

  私がそういう気持ちなのに,連絡取り合うのって辛くないですか?

  期待持たせないように私からの連絡は断った方が良いですか?

  どうしたらいいか決めて下さい。」


あまりの事で何も言う事が出来ませんでした。

自分で言う事じゃないけど,頭の回転は悪い方ではないのですが,

彼女の言葉の意味,自分に突きつけられた質問は理解出来ても

この状況を好転させる回答を捻り出す事は出来ませんでした。

しばらくの沈黙の後,彼女はこれまでにあった事を話し始めました。


免許は取れたけど,数回遠出しただけでペーパードライバーになりつつある事。

お父さんが退院出来て,自宅療養中だという事。

今はテスト中で,すぐに就職活動が始まる事。

そして,彼氏と本気で別れた事。


彼氏とは7月後半に別れたらしいのですが,

別れを決意したのは彼氏が暴力を振るいだしたからと聞かされました。

彼女はあまり話したがらないだろうと思い,詳しくは聞きませんでしたが,

結構トラウマになってる,と言いました。

無理にだと思うけど,それすらも笑って言ってたのがやけに辛かったです。

言葉では適切に表現出来ない気持ちが鬱積して息苦しかったです。


けど続けて,今は毎日を楽しく過ごす事に意識を向けてる,と言いました。

そう思えるようになったのは相談相手のバイト先のママさんの言葉が大きかったそうです。


 「私は人から見て決して良い人生を歩んでるとは言えないけど,

  今とても幸せよ。」


その言葉にどれだけ救われたのか想像つかないけど,

楽しく,幸せに生きようと彼女が思えたのが嬉しかったです。



そして最初の質問の回答。

今まで読んだ本,観た映画・ドラマ,人から聞いた話,

全てを総動員して状況を好転させようと,一発逆転を狙おうとしたけど,

そんな言葉を並べた所で無駄な事はすぐに分かりました。


 「君が毎日を楽しく過ごそうとしてるから重荷にはなりたくない。

  けど,連絡を断つのもイヤ。

  2つに1つみたいな選択を迫られてもすぐに答えは出せないから,

  とりあえずは無理しない程度に近況報告とかで楽しく話したい。」


どっちつかずの回答だけど,こういうので精一杯でした。


その後も少し話をして,免許取得・お父さんの回復祈願の為に渡していたお守りを

目的が果たされたので返したいという事になりました。

郵送になるのか,直接手渡しで返されるのかは分からないけど,

いつでも良いので時間の出来た時にでも連絡して,という事で落ち着きました。



今,何か積極的に行動する事は無いけど,妙に心境は穏やかです。

さすがに電話を切って数日は会話を思い出してアレコレと考えてたけど,

今は彼女が楽しく過ごせてたらイイな,とか

期待はしないけど,希望は捨てない,とか考えてます。

もしかしたら何か素敵なびっくりサプライズもあるかもしれないし,

当面は仕事に,遊びに,ジムに,読書に。

俺も楽しく毎日を過ごせたらイイな,なんて思ってます。