第2回・覚えて便利!この一言

いやぁ〜、まいったねこりゃ!
何だかんだ言いつつも、この前からスタートした 「覚えて便利!この一言」 の新コーナー。
これが意外と好評だったんだよね!
なので気を良くした単純ながりぼんは、さっそく第二回目を行う。





では、さっそく第二回目の 「この一言!」

皆さんも旅行に行って食事をする時に、メニューを見たけど何を食べていいのか迷った事はないかな?
そんな時に使えるのがこの一言!
「뭐(ムォ/何) 가(ガ/が) 맛있어요?(マシッソヨ?/美味しいですか?)」 と実に単純明快な表現だよね!
でもこのフレーズはとっても便利だし、発音も簡単だから是非使ってみてほしい。
ちなみに 「뭐가 있어요?(イッソヨ?)」 で 「何がありますか?」 になる、似てるけど意味がちがってくるんだねぇ。
そしてお次は中国語バージョン。

これまた発音が難しいんだけど・・・頑張ってみて!
分解するとこうなる 「哪个(ネイグァ/どれ)好吃?(ハオチィ?/美味しい?)」 こちらも形としてはいたって簡単。
ちなみに中国語の場合は表現がかなり厳密に細かくなるので、飲み物が美味しいという時には 
「哪个好喝(ホォ/飲む)?」 となる。
旅行の時、レストランの店員さんってのは最も会話のチャンスのある人だから、積極的に。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←話してみてね!