がりぼんさんどこ行くの? Twitter

2011-08-18

第2回・覚えて便利!この一言

| 01:07

いやぁ〜、まいったねこりゃ!

何だかんだ言いつつも、この前からスタートした 「覚えて便利!この一言」 の新コーナー。

これが意外と好評だったんだよね!

なので気を良くした単純ながりぼんは、さっそく第二回目を行う。





では、さっそく第二回目の 「この一言!」

f:id:garibon33:20110819010757p:image

皆さんも旅行に行って食事をする時に、メニューを見たけど何を食べていいのか迷った事はないかな?

そんな時に使えるのがこの一言!

「뭐(ムォ/何) 가(ガ/が) 맛있어요?(マシッソヨ?/美味しいですか?)」 と実に単純明快な表現だよね!

でもこのフレーズはとっても便利だし、発音も簡単だから是非使ってみてほしい。

ちなみに 「뭐가 있어요?(イッソヨ?)」 で 「何がありますか?」 になる、似てるけど意味がちがってくるんだねぇ。

そしてお次は中国語バージョン。

f:id:garibon33:20110819011511p:image

これまた発音が難しいんだけど・・・頑張ってみて!

分解するとこうなる 「哪个(ネイグァ/どれ)好吃?(ハオチィ?/美味しい?)」 こちらも形としてはいたって簡単。

ちなみに中国語の場合は表現がかなり厳密に細かくなるので、飲み物が美味しいという時には 

「哪个好喝(ホォ/飲む)?」 となる。

旅行の時、レストランの店員さんってのは最も会話のチャンスのある人だから、積極的に。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←話してみてね!

さーくぴさーくぴ 2011/08/19 08:21 初めまして
大阪に住むアジュンマです(^^) 韓国語講座 楽しんでますから ぜひ続けてくださいね!!

まみをまみを 2011/08/19 12:47 ふふ、このフレーズほど韓国の食堂で使う頻度が高いものないです!!
中国語のひらがな表記、せっかちなんで「おいちい?」って読んでました(笑)
勝手な間違いなのにインパクト大で忘れなさそうな中国語です♪

garibon33garibon33 2011/08/19 22:44 さーくぴさん、はじめまして^^
コメントどうもありがとうございます!!
がりぼんのミニ韓国語講座を見てくれてるのですね。
本当に嬉しいお言葉ですねぇ。
皆さんのお役に少しでも立てるように、頑張ってまいりますので、どうぞヨロシク!

garibon33garibon33 2011/08/19 22:46 まみをさん、アンニョンハセヨ〜。
そうですね!
このフレーズはがりぼんもよく使います!
中国語の発音は日本語に無い音ばかりなので、正直、日本語表記は不可能なんですけどね・・・。
「おいちぃ」
・・・見えますね(笑)
そうねんです、中国語の発音って意外と可愛い物が多いんですよね^^

ちゅにーちゅにー 2011/08/20 15:13 こんにちは。
このフレーズは使えますね〜!
ハングルが読めなくて、メニューの前でめまいを起こしているので。。。
中国語は、第二外国語で取っていたけど、一切覚えてません。。。顔の前にティッシュぶら下げて発音の練習してましたよ。
中国語って、口から風を吹かせる感じ。
韓国語は、痰を吐くときのようなカーーーっぺ!!!みたいのとか、なんか「ッ!」みたいな半拍おくの、かっこいい。
中国語は民謡っぽく、韓国語は演歌っぽいと感じます。なぜだか。

garibon33garibon33 2011/08/20 23:19 ちゅにーssiアンニョンハセヨォ〜。
中国語は何故かティッシュ使って発音練習しますね!
テレビで見ましたよ^^
中国語は民謡で、韓国語は演歌・・・。
まさにその通りですね!
そんな感じがします^^

たそがれちえぞーたそがれちえぞー 2011/08/23 01:19 あー!ピーインが曲者よー。
韓国語にはアクセントによってまったく意味が変わるってことないしね。
日本人の話す韓国語は頭にアクセントを置きがちで、慶尚道のアクセントに聞こえるらしいよ。
確かに日本で習った人って慶尚道アクセントで話してる気がするわ^^
そんな訛りどころかやっぱ中国語は難しい。。
この「どれがおいしい?」はたとえば果物屋さんで釈迦頭を選ぶ時なんかにいも使える??

garibon33garibon33 2011/08/23 01:31 ども!ちえぞーさん!!
「どれが美味しい?」使えますよ!
もしくは果物屋さんで使うなら・・・「哪个好?」(どれが良い?)でもいいかも知れません。

中国語は発音に始まり発音に終わると言われるくらいですからね^^
がりぼんも未だに、自信のない単語は一つ一つ辞書で調べます。
わからない言葉だらけですね。まだまだ・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garibon33/20110818/1313683653
“猫旅台湾”旅行記はこちらから↓
★ブログを最後まで読んでいただき本当に感謝であります★
★ついでにランキングにポチっとしてくれると。。もっと嬉しいです★
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ