がりぼんさんどこ行くの? Twitter

2011-08-20

第3回・覚えて便利!この一言

| 01:57

さて、今回もご好評により調子にのってやって来ました!このコーナー。

良い子の皆さんお待ちかねの 「覚えて便利!この一言」 だよ!





では、さっそく第三回目の 「この一言!」

f:id:garibon33:20110823195402p:image

皆さんも旅行先でタクシーに乗る事ってあるよね?

中にはタクシーに乗るのがどうも苦手って人もいたりするかな?

そんな時に役立つのがこのフレーズ 「여기(ヨギ/ここ) 에 (エ/に) 가(カ/行く) 주세요(チュセヨ/ください)」

「여기」 の部分に目的地の単語を入れてもいいし、地図やガイドブックを見せて指さしで言っても通じる。

困った時や道に迷った時にタクシーは便利なので、乗るのに抵抗がある人もこのフレーズで乗り切ってみてね。

そしてお次は中国語。

f:id:garibon33:20110823195428p:image

意味は 「ここに行って下さい。」 という意味になるんだけど、表現方法が少々違うのだ。

「请(チン/お願いプリーズ) 到(ダオ/到着する) 这里(ジェ〜リィ/ここ)」 つまり 「ここに到着して下さい。」 となる。

この表現も 「这里」 の部分に目的地を入れてもいいし、地図の指さしでもOK!

このフレーズは本当によく使うから覚えておくと、とっても便利だよ。

語学は勉強量ではなく、イメージや想像力!少しずつ、一緒に。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←頑張ってこう!

さーくぴさーくぴ 2011/08/21 11:59 手頃な価格でタクシーに乗れるので 名刺やパンフを運転手さんに見せて 「ヨギへ カジュセヨ 」この言葉はよく使いましたよ!

garibon33garibon33 2011/08/21 13:10 やぁ!どもども、さーくぴさん!!
もうすでに、このフレーズを使ってらっしゃったのですね^^
このフレーズはどこへ行っても本当に便利ですよね。

ちなみに、今まで旅先で困った事やこうすれば良かったって事はありますか?
もしよろしければ今後の参考までに、お時間のある時にでもお聞かせいただけたらと思います^^
がりぼんは皆さんに喜んでもらえる、一緒に体感してもらえるブログを目指してますので!

くるみパンくるみパン 2011/08/22 20:05 がりぼんさんこんばんは
このフレーズ、タクシー苦手な私には必須です。
韓国はタクシーが安いので利用出来ると本当に便利ですよね。
重い荷物持って地下鉄の階段辛いもん。

garibon33garibon33 2011/08/22 20:51 くるみパンさん、こんばんは!
それは良かった!
この一言が出来るのと出来ないのとでは大きく違ってきますね。
意外とタクシーは平気な乗り物なので、是非チャレンジしてみて下さいね!

たそがれちえぞーたそがれちえぞー 2011/08/23 01:10 どうも中国語はイメージがわかないしピンと来ないわ。。
「到 这里」ってなんか命令形みたいに見えちゃう^^;
「(このバスは)ココに行きますか?」みたいな疑問形は「マ」をつければいいだけ???

garibon33garibon33 2011/08/24 06:48 ちえぞーさん、こんばんは!
そうですね・・中国語は日本語や韓国語とは全く文法や表現方法が違いますからね・・・。
似てる単語はあるものの、基本的な形や表現はやはり違います。

中国語には敬語とかが無くて日本人には抵抗があるかも知れませんが、この言葉は決して乱暴な言葉ではありません^^

「ここに行きますか?」もやはり「到 这里吗?」ですね。

そうだ!ちえぞーさんに付け足し!
もう少し丁寧に表現したいときは命令文の頭に「请/qing/チン/お願いプリーズ」を付けてみて下さい!

“猫旅台湾”旅行記はこちらから↓
★ブログを最後まで読んでいただき本当に感謝であります★
★ついでにランキングにポチっとしてくれると。。もっと嬉しいです★
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ