がりぼんさんどこ行くの? Twitter

2011-09-01

第5回・覚えて便利!この一言

| 01:25

さてさて、お久しぶりに 「覚えて便利!この一言」 のコーナーがやってきたよ!!

もうすっかりネタ切れなんだろー!って思ってる人も、楽しみにこのコーナーを待っててくれた人も。

がりぼんのページに遊びに来てくれて本当に感謝感激である。

まだまだ未熟なところがいっぱいあるけれど、頑張っていくので疑問に思った事や間違いがあったら是非とも教えて下さいな。





では、さっそく第5回目の 「この一言!」

f:id:garibon33:20110902012524p:image

ちょっと気持ち悪いがりぼんのメイキャップ姿をお見せしてしまったけれども・・・。

「어때/オッテ/どう 요?/ヨ?/ですか?」

この 「どうですか?」 って、何気にとても便利なフレーズだよね?

買い物をしていて洋服を試着した時や、食事の時に味を聞いたりと大活躍できるフレーズだ!

ちなみにこんな言い方も出来る。味を聞くときには 「맛이(マシ/味は) 어때요?」 

サイズを聞くときには 「사이즈(サイジュ/サイズ)는(ヌン/は) 어때요?」  となる。

聞きたいものを一番頭にもって来るんだねぇ。

そしてお次は中国語バージョン。

f:id:garibon33:20110902013341p:image

これはこれは中国語にしては非常に簡単な発音だぞ!

中国でもこのフレーズは非常によく使う。

これも韓国語と同様に一番頭に聞きたい単語を持ってくると、より表現が細かくなるんだ。

例えば味を聞くときには 「味道(ウェイダオ/味)怎么样?」 

サイズを聞くときには 「大小(ダァシャオ/大きさサイズ)怎么样?」 となる。

いやぁ〜、今回の一言もこれまた会話の幅が。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←広がるね!

さーくぴさーくぴ 2011/09/02 08:26 がりぼん画伯 おはよう〜
言葉を直ぐ絵で表せるなんてすごい!!
絵心のある人って 羨ましいです。
私は未だ 韓国では オッテヨ? は使ったことないです(笑)

garibon33garibon33 2011/09/02 09:59 さーくぴさん、こんにちは!
絵心だなんて・・・とんでもないです^^(超嬉しい!)
「オッテヨ?」は、そうですねぇ。
別に使わなくても旅行は成り立つと思うのですが、よりいっそう会話が広がりますよ!
もしチャンスがある時には是非是非使ってみて下さいね☆

まみをまみを 2011/09/02 22:48 や〜メイキャップがりぼんさん可愛いなぁ^^
文字だけじゃなくて、髪型までかえているなんて粋ですね!
10回、20回…100回とコーナーが続くのを楽しみにしてます☆

garibon33garibon33 2011/09/02 23:16 どもども、まみをさん!
メイキャップ・・・。
この言葉自体も古いですね!!
このコーナー自分自身の勉強にもなるので、結構真剣に取り組んでます^^
昨日は武術の練習に行った時に、中国人の先生に中国語の質問をしまくりでした(笑)
今後このコーナーが10回、20回と続き100回になった時に、読んでくれてる人が少しでも上達してくれたら本当に嬉しいです。
その為には自分自身がしっかりと勉強しなくてはいけませんね!
読者の皆さんの存在は本当に有り難い意外に言いようがありません^^

ちゅにーちゅにー 2011/09/03 16:07 うっかりまちがえました〜。
メアドいれちゃったのはちゅにーです!
名前のとこ修正できますかね?
酔っ払っちゃったよ〜すみません。。。

ところで、がりぼんさんのお好きなティアラが日本でメジャーデビューということで、日経新聞の夕刊に紹介されてましたよ!先週のことです。けっこいでかい扱いでした。

ちゅにーちゅにー 2011/09/03 21:04 こんばんは〜。
オッテヨ?言いやすいけど、危険ワードかも!
だって答えが聞き取れないから。。。
韓国の人って、がーーーっと答えてくれるから。
片言で話しかけてそのあと困り果てる経験多数です。
トイレどこですかとか、いくらですかと聞いた後死亡(笑)。

garibon33garibon33 2011/09/03 21:05 わははっ〜!
なるほど!確かに危険ワードですね^^
がりぼんもよくありますよ「何言ってるのか〜さっぱり〜??」って時が!
しかしながら、がりぼんはそんな時でも笑って「ねーねー」と相づちをうってます。
意味はわかんないけど、彼らが言う言葉を繰り返して言ってみたり・・・。
そんなこんなの繰り返しで少しずつ上達していくような気がするのですが・・オッテヨ?(爆笑)

garibon33garibon33 2011/09/03 21:11 ちゅにーssiこんばんは〜!
直しておきましたよ^^
ティアラがついにいよいよですね!
がりぼんは今までアイドルとかにハマッた事はないのだけど、ティアラは面白くっていいなー。
でも、まわりにはティアラ好きとかいないのでそっと密かに応援してます^^
ファンクラブとか入るほどではないですけどね!
でもちょっとコンサートとか行ってみたいですねぇ〜。
ジャージ着て歌って踊るアイドルって日本では見たこと無いからね!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garibon33/20110901/1314894335