がりぼんさんどこ行くの? Twitter

2011-09-05

第7回・覚えて便利!この一言

| 01:21

ハイハイ、またまたやって来ましたよ。

毎度お馴染みのこのコーナー 「覚えて便利!この一言」 だね。





さてさて、本日の 「この一言!」

f:id:garibon33:20110906031425p:image

海外に行った時、一体この料理はどのようにして食べるのだろうか?・・・って思ったことはないかな??

実際がりぼんは “ナクセポックン”(イカエビ炒め)か何かを食べた時に、最後鍋にご飯を入れて食べるのがきっと定番だろうに

知らずにご飯をそこら辺にあったキムチなんかを混ぜてビビンバにして食べてしまった事がある。

もしかしたら、よく知られている料理でも韓国の人独自の食べ方があるかも知れないし、料理は奥が深いのだ!

そんな時に是非とも使ってみよう!このフレーズを!!

「어떻게(オットッケ/どのように) 먹어요?(モゴヨ?/食べますか?)」

そして、お次は中国語。

f:id:garibon33:20110906012941p:image

これまた中国も韓国同様、包む系の食事が多かったりするんだけど、世界三大料理の一つである中華料理は種類が計り知れない。

一体全体どうやって食べるのか?得体の知れない物もたくさんあるからね。

このフレーズはきっと約に立つと思うよ!

「怎么(ゼンマ/どのように)吃(チィ/食べる)好(ハオ/良い)呢(ナ/の)?」

ひょっとしたら、このフレーズを使ってお店の人がマシンガンのような口調で説明しだすかも知れない。

けど身振り手振りでなんとなく通じるんじゃないかな?

なので頑張って。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←使ってみてね!

まみをまみを 2011/09/06 12:46 ちょっとした疑問・・・(笑)
今日のイラストのがりぼんさん、怒り気味の表情はあえて?かしら(笑)
「どうやって食べりゃいいのよぉ!」みたいな?(笑)
ふふ、いずれにしてもカワイイです♪

うらちゃんうらちゃん 2011/09/06 21:05 今回のタイトルと全く関係ないことで恐縮ですが、
がりぼんさんの“がりぼん”は、大分のカボスの羊羹“がぼりん”と
関係あるのでしょうか。
前から気になっていまして質問しちゃいました(^^;)

garibon33garibon33 2011/09/06 22:50 まみをさん、こんばんは!
今回のがりぼんのテーマはですねぇ・・・。
怒ってはいないのですが「食えるもんなら食ってみろー!!」ってな感じですかね^^
いつもながら料理や食べ物を表現するのって本当に難しいですね・・。
なかなか気に入った仕上がりにならなかった心の叫びが現れたのかも知れません。
日々修行ですな☆

garibon33garibon33 2011/09/06 23:06 うらちゃんさん、こんばんは!
先ず・・・。

ぎゃはははっはっははー!!(爆笑)
「がぼりん」って何ですか?
気になりますねぇ〜。
うらちゃんさん、最高ですよ!面白すぎます!!

「がりぼん」の名前の由来はですね「がり勉」からきてます。
つまり、勤勉であるとか努力するとか一生懸命頑張るとかそういった意味が込められてます。
だからがりぼんは旅も語学もイラストも常に全力投球!力を惜しまずコツコツと日々励んでおります。

もともと漫画家志望だったがりぼん、その昔漫画のネタで「真面目で勤勉、物知りな河童、でも可愛い妖精」のキャラクターの話を作った事がありました。
編集さんからは全く相手にされなかったネタでしたが自分の中では気に入っていたので、旅先で写真を撮ってポストカードにしたのが始まり。
当時、編集さんにも見捨てられ打ちひしがれていたがりぼんを救ってくれたのです^^
そして苦手なパソコンとイラストの練習のためにブログを勧めてくれた方がいまして、現在のがりぼんが存在します。
周りの人の助言やアドバイスでここまで成長することが出来ました!
うらちゃんさんのコメントもがりぼんを元気にしてくれてるのですよ^^

うらちゃんうらちゃん 2011/09/07 01:25 へぇ〜、良い子のアイドル☆がりぼんさんの名前にはそんな想いがあったのですか。
イラストもコメントもプロフェッショナルですよ!勿体ないなぁ〜
こちらこそ元気をいただいてますよ。

訂正ですが、大分のカボス羊羹は“がぼりん”じゃなくて“かぼりん”でした… マシケッタ〜

garibon33garibon33 2011/09/07 02:31 どもども!うらちゃんさん^^
がりぼんの由来は結構奥が深いんですよぉ〜。
中途半端なものは皆さんに伝わりませんからね!(偉そう!!)
うらちゃんさんにはいっつもイラストを誉めていただいて本当に嬉しいです。

「かぼりん」ネットで検索してみましたよ。
カボスだから「かぼりん」なのですね^^
名前だけでなく、ファルムもがりぼんに似てて驚きました!
あの感じだと確かに何か関係がありそうに思ってしまいますね(笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garibon33/20110905/1315239693