がりぼんさんどこ行くの? Twitter

2011-09-15

第8回・覚えて便利!この一言

| 01:28

あらあら、またやって来ちゃったよこのコーナー。

毎度お馴染みの 「覚えて便利!この一言」 だね。





では、さっそく本日の 「この一言!」

f:id:garibon33:20110916012830p:image

このフレーズは何かを買ったり、注文した時に、やっぱりもう一つ!って追加の注文をする表現だね。

覚えておくと便利なフレーズだぞ!

「하나(ハナ/一つ) 더(ト/もう) 주세요(ジュセヨ/下さい).」

ポイントとしては 「더」 が真ん中の位置にきてる事かな。

日本語だと 「もう」 は一番前にくるでしょ?なのでそこを注意してね。

ちなみに 「하나」 の部分に追加したい物の単語を入れて表現することが出来る。

例えば・・・ 「김치(キムチ/キムチ) 더 주세요.」 など。

「もっとキムチちょうだ〜い!」 てな感情を込めて、キムチをおかわりしてみてね。

では、お次は中国語バージョン。

f:id:garibon33:20110916013809p:image

いやぁ〜、これもよく使う表現だね。

「再(ザイ/再び) 来(ライ/ください) 一个(イィガ/一個)。」

「来」 という単語は本来、日本語と同様 「来る」 と言う意味なんだけど、ここでは 「ください」 と訳した。

この 「来」 料理を注文する時によく使われる表現なんだ。

人を呼んだりする時にも使われるんだよ。

てな具合で本日の講座はこれにて終了〜♪

旅行から帰って来たら旅行記のアップを続けざまにするから一先ずこのコーナーはお休みになるかな。

それでは良い子の皆さん。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ ←あんにょぉ〜ん

さーくぴさーくぴ 2011/09/16 09:00 主人が出張で20日から23日まで韓国に行きます。私と違って 何も興味のない人です(ーー)いつもアンニョンしか使いませんて言うか使えません(笑)
私が行きたいのに・・・最近は留守番ばっか!!
がりぼんさんの旅行記で 行った気分を満喫するんでお願いしますね(^^)

garibon33garibon33 2011/09/16 09:04 さーくぴさん、こんにちは!
いいですねぇ〜、仕事で韓国なんて!!
しかしながらご主人は興味ないのですね。
意外とそういう人に限って仕事で行けちゃったり出来るのでしょうか・・?
今回の旅も考えに考え抜いた計画なので自分自身も非常に楽しみです。
皆さんに喜んでもらえるように張り切って行って来ますね!!

くるみパンくるみパン 2011/09/17 19:51 がりぼんさん、これ便利だね。
それに覚えやすい。
焼肉食べた時葉っぱ類がもっと欲しかったけど
何も言えなかったからな…これ知ってたら
もっと葉っぱモリモリ食べれたのに…。

もう明日出発だね。
いいな〜娘受験早く終わんないかな。
一応受験生の母だから自粛してんの
楽しんで来てね。

garibon33garibon33 2011/09/17 23:43 くるみパンさん、こんばんは!
そうだったのですね!
それは良かったです^^
食事の時におかわりしたい時、指さしで「イゴ ト ジュセヨ(これもっと下さい)」で通じると思います。
是非是非使ってみて下さい!!

明日出発ですよ〜。
娘さんが早く無事に受験終わるといいですね^^
がりぼんも応援していますよ!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garibon33/20110915/1316104121
“猫旅台湾”旅行記はこちらから↓
★ブログを最後まで読んでいただき本当に感謝であります★
★ついでにランキングにポチっとしてくれると。。もっと嬉しいです★
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ