がりぼんさんどこ行くの? Twitter

2011-11-05

第9回・覚えて便利!この一言

| 01:19

全国のがりぼんファンの皆さん、アンニョンハシムニカー?

どっこらしょっと、がりぼんです。

本日はお久しぶりのお久しぶりに、このコーナー。

「覚えて便利!この一言」 である。

では、さっそく本日の 「この一言!」

f:id:garibon33:20111106011954p:image

このフレーズは、バスに乗ったりした時に何処でどう降りたらいいのかわからない!!って時に非常に便利である。

他の言葉がしゃべれない場合でも、地図などを指さしで見せてバスの運転手さんに言ってみると通じるはずだよ。

「도착하면(トチャカミョン/到着したら)좀(チョム/ちょっと)가르쳐(カルチョ/教えて)주세요(ジュセヨ/下さい)」

ちょっと長いけど、がりぼんはこのフレーズを非常によく使っている。

そすると必ず運転手のアジョッシが気にかけてくれて、到着すると声をかけてくれるのだ。

ではでは、お次の中国語バージョン。

f:id:garibon33:20111106011951p:image

中国語でもこのフレーズは本当によく使う。

バスに乗った時には、必ずと言っていいほど使うね。

皆、親切に教えてくれるけど、たま〜に停留所を過ぎてから「忘れてた!」な〜んていうおじさんもいたりする・・・。

がりぼんはこの経験、台湾では2回ほどあるぞ!

それでもおじさんは 「いやぁ〜、スマンスマン!!」 ってな感じだ。

それはそれで、お国柄でいいんだけどね。

「到了(ダオラ/到着した)就(ジュウ/〜たら)请(チン/お願いプリーズ)告诉(ガオス/教える)我(ウォ/私に)」

今回のフレーズは長くて少々難しいかも知れないが、これを覚えるとバスにもチャレンジできてしまうぞ!

それでは良い子の皆さん、また次回もこのコーナーがあった時は。。。





人気ブログランキングへ  にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ ←ヨロシクね!

たそがれちえぞーたそがれちえぞー 2011/11/10 20:29 出た!!ちんかぉすうぉー!
ワタシ、このフレーズだけは習って台湾に行きました!
バスに乗るときには運転手にこれを言って乗ってたなぁ。。
中国語はどうもエンジンかからないわ…^^;

garibon33garibon33 2011/11/10 23:51 ちえぞーさん、こんばんは!
このフレーズを覚えて行ったのですね!!
それは賢いですね、このフレーズをチョイスするなんて^^
がりぼんも最近はなかなか時間が取れなくて勉強できてないのです・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garibon33/20111105/1320509944