砂金掘り日記 このページをアンテナに追加

2016-09-26 『ディスカバー!中瀬金山』 このエントリーのブックマークコメント

http://e-eizo.com/blog/compblog/3354

f:id:garimpo:20160926155921j:image

中瀬金山のガイドブック『ディスカバー!中瀬金山』ができました。

日本有数の金山であった中瀬金山のガイドポイントや歴史など

28ページにわたって詳しく載っています。

思わず「へェ〜」って言ってしまうこと間違いなし。

おお、これは入手可能なのかなあ?

http://e-eizo.com/blog/compblog/4271

日本有数の鉱山だった中瀬金山周辺の名所をガイドポイントとし、分かりやすくまとめています。

こちらはボランティアの養成に使われ、ガイド志望や研究者の方には無料で配布されます。

だそうで。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160926

2016-09-25 スルースボックス改修 このエントリーのブックマークコメント

北海道でさんざん使ったスルースボックス。 溝付きマットの凹凸が浅いのでアメリカで買ってきたやつに交換してやろう。

f:id:garimpo:20160925094728j:image

ってことで、まず旧マットを剥がしてみた。 えーっ、接着剤の剥がれはなかったのに、結構砂が入り込んでいるのはなぜだろう?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160925

2016-09-24 鯛生金山 大会日程訂正 このエントリーのブックマークコメント

http://taiokinzan.jp/blog/wp/?p=1615

6月30日のブログには、開催日を11月13日(日)予定としておりましたが、

この日の予定が13日から6日へと変更になっております。皆様お間違えないようにご確認ください。

えーっ、航空券買っちゃっているので、変更利かないとパアかも?

そりゃないよね〜

変更手数料を見ると¥7000くらいかかりそう、、、

加えて、差額が¥7000で、計¥14000。うーん、当初の倍額じゃないか、、、

N村N村 2016/09/25 10:29 ありゃ! 私は逆に参加ができるようになりました。
生徒も誘って行けるかな?

問題点は、(1)公共交通機関でたどり着けるか? (2)日曜日中に関西に帰ってこれるか?
ですね。

S町S町 2016/09/25 21:37 私は行けなくなりました。楽しみにしていたのに・・。6日は仕事に励みます。

山koba山koba 2016/09/26 06:40 私も大会参加が不可能になりました。残念!

garimpogarimpo 2016/09/26 16:11 あー、やっぱり影響が出てますねー

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160924

2016-09-23 スルースマット

これも荷物が重くなるのを承知で買ってきた。

各種用途別に形状の異なるゴムマット。今回購入したのは汎用的にスルースボックスに使えそうな「Scurubber mat」。

幅90cm

f:id:garimpo:20160923145839j:image

長さ15cm

f:id:garimpo:20160923145931j:image

これを適当な幅に切断して長さ方向に繋ぎ合わせればリッフルが完成。私なら幅30cm×3に切断して、長さ30cmの給鉱部を付けて、75×30cmのスルースボックスを作るかねえ?

まあ、スルースボックスが作りたいというより、面白い製品があるなあと思って買ってきただけだけど。

実は以前にどこかで(自分で?)紹介したことがあるはずなんだけど・・・

GOLD HOG Sluice Box Mat  http://www.goldhog.com/sluice_mats.htm

http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20140826 あ、これか。

「Wild Boar mat」と「Scurubber mat」は同じ形状みたいだなあ。

尾去沢鉱山砂金採り大会 15:47 尾去沢鉱山砂金採り大会のブックマークコメント

http://www.osarizawa.jp/images/sakin2016.pdf

10/23開催らしいです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160923

2016-09-22 磁石

世界大会会場で購入してきた砂鉄除去用のマグネット

f:id:garimpo:20160922205015j:image

アメリカで買えば¥1000程度。 輸入したらどの程度需要あるかなあ? あれば便利だけど無くてもそれほど困らない・・・浜砂金産地とかだと必須?

Gold Roll 21:47 Gold Rollのブックマークコメント

紹介済みだがゴールドロール。 サイトを見つけた。

http://moreminingproducts.com/the-gold-roll-backpack-sluice

サイト内に子供がゴールドロールをゆり板っぽく使っている動画がある。

D

構造上、砂や砂鉄は流しきれないので、最後はパンが必要になるけど面白い使い方だ。

性能的にはおそらく普通のスルースボックスに劣るが、公共交通機関移動派砂金掘り師には良い選択肢だと思う。軽いし小さくなるしね。

N村N村 2016/09/23 00:25 東急ハンズで見切り処分でこのタイプの磁石を278円で売ってました。
但しでかいですが。(直径10cm)

garimpogarimpo 2016/09/23 04:59 ホームセンターで¥1000ほどで売っているやつですかねえ。浜砂金用に持っていますが、現場用なら良いのですが家で仕上げをするためには少々大きくて・・・

山koba山koba 2016/09/23 07:10 F砂金研究所製のものを中頓別で見ました。サイズ的にはフィルムケースより少し大きいサイズでした。使いやすそうではありましたが・・・・、使用機会がほとんどないので見送りましたが・・・・・。

garimpogarimpo 2016/09/23 07:38 唯一の国産品ですね。
ただ、3Dプリンターで一つづつ手作り(?)なのでコスト的にちょっと・・・あれを原型にしてキャストで作ればいいのに・・・

missaimanmissaiman 2016/09/23 08:31 篩い。製粉工場で使用してる篩い機の蕎麦用(更科粉用)の一番細かい目の何番メッシュだったかな?は現場で使用できるかもです。世界大会お疲れ様でした

garimpogarimpo 2016/09/23 10:52 フルイの話は浜砂金の現場で、ということですか?

missaimanmissaiman 2016/09/23 13:22 そうです。水中でも乾燥したのでも使えるかと。食材機械メーカーをググってみます

garimpogarimpo 2016/09/23 15:45 どんなものか楽しみにしています。

missaimanmissaiman 2016/09/23 19:17 統一規格のメッシュ80〜100番あたりと思いますが、砂鉄の粒径はどの位?天然なので粒度が揃っているわけではないし、あの海岸なら鉛粒や細かい土砂も残るし、更に産地ごとに浜砂金や砂鉄の粒径が違えばどれが良いのかな?例えば日高沿岸の砂鉄はあれほど細かくない(元浦、海辺川などクロム鉄鋼が多い?)ので難しいかなと、あと当然細かい目ほど高価ですから、なかなか難しいですね。

missaimanmissaiman 2016/09/24 19:28 直径10cmと8cmのそれぞれ♯100と♯80の灰汁取り(台所用品)が使えたら、かなりリーズナブルかと。明日別な場所の大樹浜砂金現場で試してみます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160922

2016-09-21 決勝戦の結果

出られませんでしたが、世界大会決勝戦の結果。

https://www.facebook.com/eldoradogold2016/photos/?tab=album&album_id=1021828351266946

Facebookって未登録でも見られるんだろうか?

男性個人で最速を競うProficient Men部門

https://www.facebook.com/eldoradogold2016/photos/a.1021828351266946.1073741854.510073465775773/1022087244574390/?type=3&theater

今年の優勝タイムは1分10秒。11位までが1分台!!

男女年齢を問わず統一のスチールパン(Estwing 14インチ)で競うClassic(Traditional)Pan部門は

https://www.facebook.com/eldoradogold2016/photos/a.1021828351266946.1073741854.510073465775773/1021931131256668/?type=3&theater

1位が3分18秒、2位が3分20秒と接戦。

うーん、スチールパンの3分18秒なんてフラットパン並みのスピードだなあ・・・

スルースセッター 22:07 スルースセッターのブックマークコメント

大会会場で販売されていたけど購入を見送った物の一つ、スルースセッター(Sluice Setter)

http://sluicesetter.com/

スルースボックスの設置角度管理をする測定器。実は前からスルースボックスの設置角度(と、流速)のデータを集めたいと思っていたのだけど、角度はこれで測れるなあ・・・って、もっと原始的な分度器で十分ではあるけど。

N村N村 2016/09/22 15:52 デジタル傾斜計は似たような値段でした。
https://www.amazon.co.jp/VERY100-VERY100%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E8%A7%92%E5%BA%A6%E8%A8%88%E3%80%80%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%99%A8%E3%80%80%E5%82%BE%E6%96%9C%E8%A8%88%E3%80%800%EF%BD%9E-360%C2%B0%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%80LV-160-%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B01HUN1D6Y/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1474526966&sr=8-4&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB+%E5%82%BE%E6%96%9C%E8%A8%88

garimpogarimpo 2016/09/22 18:37 今はセンサーも入手が容易ですから自作だって可能ではありますが・・・傾斜計だけなら買った方が安そうですね。
一方で流速計はお安くないですねえ・・・熱式風速計の原理で自作できないかなあ?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160921

2016-09-20 帰国しました。

無事に羽田到着。 カリフォルニアはカラカラに乾燥していたが、着陸したら雨〜

、、、そして最後にやらかす、、、私の失敗で幕を開け、N村さんの失敗で幕を閉じる旅でした。どっちも最終的には問題になりませんでしたが。

f:id:garimpo:20160920135840j:image

横浜。 14:48 横浜。のブックマークコメント

、、、荷物が重い〜

帰宅 16:15 帰宅のブックマークコメント

無事に帰宅しました。良い旅でした。

山kona山kona 2016/09/20 17:36 無事に帰国されたのが何よりのお土産ですね。お疲れ様でした。

hero-AUhero-AU 2016/09/20 19:15 おつかれさまです
皆様の行動力には全く及びません、羨ましいです
無事の帰還、ありがとうございます。
みなさんにあったときのお話が最高の土産ですね。

M木M木 2016/09/20 21:22 お帰りなさい。良い旅だったようで良かったです。
また、じっくりと土産話を聞かせて下さい。

N村N村 2016/09/20 21:25 無事帰宅しました。
最後の最後は台風でSkymark神戸行が引き返すかもしれないという条件付きで飛び、ハラハラしましたが何とか到着しました。
Gari君、いろいろと大変お世話になりました。
とても楽しかったです。ありがとう!

皆様、ご心配をかけましたが何とか無事に帰ってきました。
明日、病院で抜糸してもらってから職場に復帰します。
来年の世界大会は英国です。
皆さん、一緒に行きましょう!

garimpogarimpo 2016/09/21 19:55 結果的に大きな問題も無く帰ってくることができました。 お世話になった方々ありがとうございました。
失敗談やリアルタイムで書ききれなかった話・写真は追々追記等していきます。なので、しばらく世界大会のネタが続くよ〜たぶん。

N村N村 2016/09/22 15:57 昨日、写真と動画をDVD2枚に焼いて郵送しました。

garimpogarimpo 2016/09/22 18:30 ありがとうございます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160920

2016-09-19 最終日

現地時間18日

朝から帰りの荷物のパッキングに苦労をしています。 フラットパンが大きくて重い!

会場で知り合った方、お世話になった方にお別れして、予定より1時間早い3時過ぎ、サクラメントへ向かって出発。

サクラメント 19:49 サクラメントのブックマークコメント

レンタカーの給油でクレジットカードが受け付けられずにトラブったり、レンタカー返却で戸惑ったりしながらもサクラメント国際空港に到着。

で、ユナイテッド航空のカウンターで・・・預け入れ荷物が30kg超*1だと?(ポンド表示されていて67.8lbだったかな?) 仕方なく、フラットパンとテントを2個目の荷物として分割。余計な料金がああ・・・

そして、ロサンゼルス行きの便が一時間遅れ?、まあ、多少遅れても余裕はあるし・・・えっ?更に一時間遅れ??? 大丈夫かな?と思っていたらほぼ定刻で出発。 ???何があったんだか?

ロサンゼルスで搭乗待ち。 15:57 ロサンゼルスで搭乗待ち。のブックマークコメント

、、、日付が変わってから搭乗だから、まだ、しばらく時間があるなあ。

英語の勉強用と称して漫画を買ったりして、、、Your Lie in April『四月は君の嘘』

f:id:garimpo:20160919155935j:image

*1:1個の荷物が23kgを超えると結構な額の超過料金が・・・

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160919

2016-09-18 競技四日目 このエントリーのブックマークコメント

現地時間17日

クラシックパン部門の準決勝。

f:id:garimpo:20160918012605j:image

f:id:garimpo:20160918012346j:image

f:id:garimpo:20160918011738j:image

パンの中には金が8〜9粒見えてタイムも結構早い!

、、、が、あれ? ビンの中には5粒だけ? これは終わったなあ。

どうやら10粒はあったらしい。回収の練習は大事ですね。

山koba山koba 2016/09/18 07:48 厳しい戦いをされていますね。でも、がんばれ日本、目指せ金メダル!!

S町S町 2016/09/18 11:13 採ったはずの砂金が瓶の中にいない・・・分かります。
まだ、チャンスはあります。決勝へ進めると良いですね。

garimpogarimpo 2016/09/21 19:34 うーん、結局ここで敗退だったわけですが、敗退にも「良い負け方」と「悪い負け方」がありますね。
例えば、単純にタイム差で負けるなら「良い負け方」かと私は思うのですが、今回は途中まで砂金が確認できていて回収ミスをするという「悪い負け方」でした。
指を洗い直したり、パンに砂金が残っていないか再確認もしたのですが、思えば再確認の仕方が良くなかった。パンの底に砂を広げてみるだけでなく、再度砂金をパンの端に集める動作をしてから砂金を確認すべきでした。
この失敗は鯛生で晴らす・・・?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160918

2016-09-17 競技三日目

現地時間16日

朝までに貼り出された競技結果を見る限り一名以外はみんな緒戦を突破。

私のProficient menは36位で通過したので、今のところ上々の結果?

f:id:garimpo:20160917003248j:image

裏方さんのお仕事 02:12 裏方さんのお仕事のブックマークコメント

パンやバケツを置く台を清掃したり、、、

f:id:garimpo:20160917012709j:image

不要なバケツを片付けたり、、、

f:id:garimpo:20160917012730j:image

お疲れ様です。

2人チーム戦 02:12 2人チーム戦のブックマークコメント

f:id:garimpo:20160917014707j:image

f:id:garimpo:20160917014755j:image

出展者 02:12 出展者のブックマークコメント

f:id:garimpo:20160917014233j:image

プロの砂金掘り師だそうだ。

Proficient men 準々決勝 16:03 Proficient men 準々決勝のブックマークコメント

8粒。でも9粒って言っている人がいるなあ、、、

f:id:garimpo:20160917055356j:image

、、、1粒流して20位。ここで脱落。

Classic pan準々決勝 16:03 Classic pan準々決勝のブックマークコメント

昨日はひどい結果だったので、パンニングの方法を変えることにする。具体的には最初の段階にフラットパンのように小さく早く回して、中心に渦を作るのだ。

f:id:garimpo:20160917070241j:image

結果は、7位で通過。

砂金の掘れる家 16:29 砂金の掘れる家のブックマークコメント

今回の大会で知り合ったToddさんに自宅にお招き頂いた。

f:id:garimpo:20160917090325j:image

少し変成を受けた堆積岩(?)を盤叩き、またはその上の堅い堆積層を崩してパンニング


f:id:garimpo:20160917090652j:image

f:id:garimpo:20160917091730j:image

f:id:garimpo:20160917100752j:image

f:id:garimpo:20160917103033j:image

f:id:garimpo:20160917103948j:image

f:id:garimpo:20160917104008j:image

f:id:garimpo:20160917120150j:image

犬、猫を時折モフリながら、Toddさん宅の庭を流れる川でパンニング。

山koba山koba 2016/09/17 07:22 フラットパンの性能はすごいですね。2分39秒で36位とは・・・・。これから先の戦いは、さらにスピードアップするのでしょうね。

garimpogarimpo 2016/09/17 23:58 タイムはなぜか全員1分短く表示されている気がします。スピードはまだ上がると思います。

hero-AUhero-AU 2016/09/18 11:47 お疲れさまでした、お土産を期待しています、無事のお帰りを祈念します。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/garimpo/20160917